きてくださってありがとうございます!

 


先日チラッと書いたんですけど(⇒この記事:M1グランプリとサッカーW杯の話

 

 

あのひたすら臭かったドラム式洗濯機がついに壊れました。

 

 

いやもう全然臭くはないんですけどね。

 

コメントでたくさんの方に教えてもらった『粉末ワイドハイター』をいれてたらすぐ消えて、その後も復活してない。

 

あれ以来、洗濯機のレビューで「臭い」「返品したい」と書いてる人いたら「粉末ワイドハイター使ってみて!!」って伝えたくてもどかしくなってるわ。セット売りしたらええのに。(なんでメーカー側も臭いの前提で売ってんねん)

 

 

ただ数か月前に脱衣所がビッショビショになってて

 

最初「え?!ダイチおもらしした!?」って濡れ衣もええとこやってんけど

 

センタッキからでてるーーーー!って気づいた。

 

しかもどこか1つの穴からとかじゃなく洗濯機の前方全体から漏れてくるんです。左端からも右端からも。え、洗濯機ってどんな構造してるん?無数に底に穴空いてんの?

 

でもそんなノンストップでブワーー!!!出るわけじゃなく、洗濯した時にボタボタ…てなるぐらいやったから、薄汚れてゴワゴワでいらんバスタオル敷き詰めまくって事なきを得て。断捨離してなくてよかった…!て初めて思ったわ。

 

そのまま数日使い続けててんけど夫に「いやいや!ずっとビショビショのタオルおいてたら床腐るやん」って言われ、全然事なきを得てなかったことを知った。ヒィーほんまや。我が家2階に洗濯機おいてるから床腐ったら笑いごとじゃすまされへん。1階でもすまされへんけども。

 

その水漏れに関しては、週末に夫が排水の栓外して汚水組みだして詰まりを取り除いてなんとか使えるようになったけど

 

 

それから半年後

 

 

今度は脱水ができなくなったんです。

 

 

毎回「C04」っていうエラーが出て。

 

原因としては面倒くさがりで洗濯物をほとんどネットにいれへんとか、汚いものも下洗いせず突っ込むとか、洗濯槽の洗浄をほぼしないとか確実に私サイドにあるんですけどね。

 

調べると脱水できてへんからまずは『糸くずフィルター』掃除セヨみたいな感じなんですけど(ある程度の間隔で掃除はしてたけど)

 

掃除しようにも糸くずフィルター開けた瞬間そこから水がドバァ(海峡横断部)漏れてきて取り出すこともできへん。

 

その水を洗面器で受けとめようと糸くずフィルターの下に置いたんですけど

 

またこれ、洗濯機の前方全体から漏れてくるんです。え、洗濯機ってどんな構造してるん?無数に底に穴空いてんの?って思うぐらい、糸くずフィルターの栓ゆるめた瞬間に左から右からダバダバ出てくる。せきとめるには洗濯機の底全体を覆うサイズの洗面器あてがわなアカン。どこにあんねんそんな洗面器。

 

だから糸くずフィルターには触れずにいったん電源切って、またつけて扉あけて、ビッショビショの洗濯物に腕をつっこみ、自らの手でドラムをガァーーー何周か回して色んな方向に洗濯物をずらして水が流れる音を確認してからまたバァン扉しめて脱水のみを作動。何この作業。手でドラム回すって何。

 

これでなんとか脱水できてたんです。(そのあと糸くずフィルターはずしても水なくなってるんで、掃除してはめ直す)

 

この時点で修理の電話せえよって話やけど、他のことでバタバタしてるから洗濯機について真剣に考えるのが面倒でそのまま放置してて。

 

壊れたiphone7を何年も使い続けてるの然り、充電器が抜けなくなったガラケーをそのまま使い続けてたの然り、昔からすぐ不便さに順応してしまうんですよね…。最初は焦ってたのに、もはやC04でやり直すまでが基本の流れになってしまう。

 

まあ洗濯機の構造そもそも知らんから、この作業に意味がなかった可能性もあるけどな。「手で隙間作ってどうにかなるもんちゃいます、たまたま流れただけです」って知識ある方に言われたら私の冬じゅう凍えた腕なぐさめてな…

 

 

ただそのうち、何回手でまわしても「ピピピ」…「C04」「ピピピ」…「C04」を繰り返すようになりまして。

 

もう7年つかってるから修理したところで寿命あと数年やし、もはや最初から臭いというマイナス始まりやってんから買い換えたほうがいいと思ったんですけど

 

そうなると余計に、新しい機種を比較して調べたり、お店選んで買いに行ったりするのがあまりにめんどくさくてまた放置。いや毎日ドラム缶に腕突っ込んでガァガァ回すのとどっちがめんどくさいねん。
 

そしてついに末期をむかえ

 

脱水⇒ピピピ…C04⇒電源切ってつけて脱水⇒ピピピ…C04⇒電源切ってつけて脱水⇒ピピピ…C04……

 

10回以上、1日中延々脱水し続けて、朝した洗濯が夜に完了するようになり

 

 

ついに夜にも完了しなくなり

 

 

ドボドボの洗濯物を中に入れたまま遠い目をしてしばらく固まったあと

 

 

もう嫌…

 

 

もう嫌ーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

 

と叫んで、翌日に電機屋さんに走りました。

 

 

芦田愛菜ちゃんがCMで「乾燥フィルター失くしちゃいました!」って言うてるのみて「もうこれ、これにするこれ!これにするこれ!まなちゃん、これにするこれ!」と決め

 

購入した翌日には届いて、今はやっと快適です。

 

 

ちなみに前の洗濯機を持ち帰ってもらう際、業者さんが水抜こうとして糸くずフィルターの下に洗面器あてがったから「あ、それ前方全体から漏れますよ」って言ったら「え?」ってなってて。

 

実際そうなって一瞬焦ってはったけど

 

洗濯機の下のカバーみたいなのが外れてたか、ズレてたみたいで、器具使ってバカッ!と洗濯機の前の壁はずしてはめ直したら止まってました。

 

もし変なところから水漏れしてたら、その可能性も視野にいれてみてください。

 

 

まあ、視野にいれたところで素人が分解できるかは謎やけどな。

 

そしていつから外れてたかも謎やし

 

なんで外れたかも謎やし

 

外れてんのに基本は漏れてこないのも謎やし

 

洗濯機って謎がいっぱいですね。

 

 

それは聴いて下さい。

 

 

小松未歩で

 

 

『謎』

 

 

♪この世であなたの愛~を~ 手に~入れるもの~ 踊るライト見つめて忘れない ahh 謎がとけてゆく…

 

 

(この歌詞がそもそも謎やわ)

 

(踊るライトって何)

 

(その後の「失うことだけを教えてゆくつもり」っていう後ろ向きすぎる歌詞も何)

 

____________________________

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

(いいねやコメント頂けるとめちゃくちゃ励みになります。いつもありがとうございます)

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです!

質問の返信はコメント欄に書きます。1週間以上かかることもあるので気長にお待ちいただけると嬉しいです><