きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

 

先日のミルキーの話、コメント欄も優しくて二重にほっこりしました。ありがとうございます!!

 

ママの味癒されますよね。

 

 

ママ~♪

 

ウ~ウウウ~(何回フレディマーキュリーのほういくねん)

 

 

そしてブリじゃが照り焼き、インスタに載ってますとか書いたんですけど、インスタやってない方もいらっしゃるのでやっぱりブログでちゃんと紹介しますね。(なんかちょっと不親切やったなって思いました)

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。アンパンマンへの執着が始まって。

昔「サンキュ!」で載せたブリじゃがにいつもの白いソースのレモンが幅きかせたもんをかけたもんです。(知らんわお前のいつも)

 

ブリといえばブリ大根のイメージがあると思いますが、じゃがいももめっちゃ合います。

 

子どもが喜ぶし、メインが魚の切り身1切れだと育ち盛りのお母さまには足りないですよね。(お母さんまだ育つ気か)

 

ジャガイモ入れるとボリュームも出るのでオススメです。あとこの照り焼きだれやマヨソースが絡まったじゃがいもが美味しいんですわ。番組で聞かれましたが、他にもれんこん、長芋、アボカドなんかもオススメです。

 

ブリ高かったら鶏モモでもいいです。むしろ鶏モモめっちゃ美味しい。

 

ほんでこのブロッコリーのかきたまみそ汁もオススメです!栄養あるしボリューム出るし色合いが緑と黄色でキレイ。なんかこう、ブロッコリーに卵がフワッとまとってるみたいな。(事実や。そこから例えろ)

 

噛むとジュワッとお味噌汁が花蕾から出てきて口元ゆるかったら吹き出すんでしっかり口しめてどうぞ。

材料(2人分)

●ブリ…2切れ(養殖の白っぽいのが脂が乗ってておいしいです)

●じゃがいも…2個(200gぐらい)

●塩…少々

●片栗粉…小さじ2ぐらい

A砂糖…大さじ1ぐらい

Aしょうゆ、みりん、酒…各大さじ2ぐらい

 

Bマヨネーズ…大さじ2ぐらい

Bレモン汁…小さじ2ぐらい

B砂糖…小さじ1ぐらい

●万能ねぎの小口切り…適量

 

①ブリはペーパータオルで挟んで水気をとり、塩をふって一口大に切る。じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600W)で4分、裏返して30秒~1分加熱し、冷水にラップごとボチャンとつけ(さわれる熱さまで)、皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。Aは合わせておく。

★ブリの下処理、基本は塩をふって10分おき、さらに熱湯をかけて霜降りするんですが、今回は照り焼きダレにさらにマヨソースがかかり臭みが全然気にならないので、水気をとるだけでそのまま使ってます。(古いブリ、敏感な鼻の方は霜降りまでして頂いても全然いいです)

 

②ブリは片栗粉をまぶす。(まぶしかたくり) フライパンにサラダ油(分量外)を熱してブリ、じゃがいもを両方並べ、こんがりしたら裏返し、両方こんがりしたら合わせたAを加えて絡める。

★やわらかいんでお箸で何度も裏返すよりは、フライパンをゆすって、スプーンですくって身にかけるほうがオススメです。と言いながら普通に裏返してましたが。切ってたらいける。

 

③器に盛り、合わせたBをまわしかけ、ねぎを散らす。

 

調味料はしょうゆ:みりん:酒:砂糖が2:2:2:1の黄金比です。

 

★写真では黒こしょうかけてますが、一味、七味をかけるのオススメです!

 

ブリ、切らずに作って、塩焼きのじゃがいのにのせても。

ギリギリまでどっちで行こうか迷ったわ。

 

続きましてお味噌汁

材料(2人分)

●ブロッコリー…小さめ1/2株(結構多いんで好みで減らして)

●卵…1個

●水…400mlぐらい

●だしの素…小さじ1弱ぐらい

●みそ…大さじ1.5~2 ★好みで

 

①ブロッコリーは小房に分け、水とともに鍋に入れ、やわらかくなるまで煮る。

②だしの素を入れ、蓋をして強火にかける。沸騰したら溶き卵を細くまわしいれ、大きく混ぜて火を止め、みそを溶き入れる。

 

★ブロッコリーは水から煮るとだしが出てよりおいしいです。逆に汁にブロッコリーの香りはいらんわ!という方は沸騰してから。

 

★ボコボコ沸騰させたところに少しずつ卵をいれると、入れた瞬間固まるので汁が濁らずふわっとしあがります。

 

★沸騰させるとみその香りが飛ぶんで、みそを入れる前に卵をいれます。

 

 

先日コメントで「また献立形式で紹介してほしい」と頂いて。(わかりますー)

 

できるだけメインの時は「こんな副菜がオススメ」のリンク貼るとかでもなんか提案しますね!(アメブロの仕様で、1つの記事に1つのテーマしか選ばれへんから、1品につき1記事じゃないと探せなくなって分けてるのもあるんです><) 

 

基本、夜は献立形式で出してるから、その汚い写真を貼るとかでもいいかもしれん。

 

ちなみに先日はこれ。

(参考ならんわ)

 

白菜と鶏もものスープ

・タラにパン粉つけて焼いたもん

じゃがいものマヨチーズ焼き残り(どんだけ少量添えるん)

 

 

ほんで引っ張ってすみません、スロイジの時に着てた服とエプロンについて、長くなったんで次の記事で書きますー!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。