きてくださってありがとうございます!

----------------------------

新刊エッセイ本(カラーレシピ付き)「おしゃべりな人見知り」、料理レシピ本大賞2021エッセイ賞を受賞しました。ありがとうございます><

 

 

 

どうもクラムチャウダーですよろしくお願いしまーす。(M1見過ぎた人)

 

きのこチャウダーの具材や配合、加熱時間を変えてクラムチャウダーにしました。これが美味しかった!!

 

レンジでチンしただけやのにめっちゃ普通に全然クラムチャウダーです。

 

めっちゃ普通に全然クラムチャウダー。逆にどんだけクラムチャウダーやねん)

 

 

これまで紹介したクラムチャウと違って缶詰のあさりで作ったんで、見栄えはちょっとさみしいけど断然ラク!!

 

クリスマスってケーキとかメインとかに時間とられて副菜まで手がまわらんかったりするからレンジで作れるのはありがたい。

 

そしてこれ、何を隠そう超熟フォカッチャにぴったりなんで、よかったらクラムチャウ×フォカッチャセットでお召し上がりください。

材料(2~3人分・ちょっとずつ前菜的に盛るなら4人分いける)

●じゃがいも…小1個(70gぐらい)

●玉ねぎ…1/4個(50gぐらい)

●ベーコン…1枚

●小麦粉…大さじ2ぐらい

・あさりの水煮缶(120~180g)…1缶

Aバターまたはマーガリン…10gぐらい

A顆粒コンソメ…大さじ1/2ぐらい

A水…120mlぐらい

●牛乳…200mlぐらい

●ピザ用チーズ…大さじ2ぐらい

●塩、こしょう、好みでドライパセリ…各適量

 

①じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンは1cm角に切って耐熱ボウルに入れる。小麦粉を絡め、Aをすべて入れて混ぜ、あさりも汁ごと加え※抜けてましたすみません! ふんわりと両端を大きく開けてラップをかけ、電子レンジ(600W)で9分チン。

 

②牛乳を加えてよく混ぜ、ラップをかけずに3~5分、好みのとろみまでチン。ピザ用チーズを入れ塩胡椒で味を調える。完成!

 

★最後はとろみがつくまでチンしてください。

 

★底にもしダマができたら、上だけ混ぜて盛ってください。ほっといて。洗い流して。

 

 

~他、フォカッチャに合うクリスマスレシピ~

 

クリーミーアボカドディップ

 

クリーミーポテトペースト

 

シェパードパイ

 

世界一簡単なマカロニグラタン

 

みかんクリームチーズナッツ

 

良かったらクリスマス一緒に過ごしてください。

Pasco 超熟フォカッチャレシピ

 

最後に

 

 

実際の最近食べたもん

 

 

夫が作った「なにわの中華そば 好きやねん」

 

海苔1枚。

 

---------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

★Twitterもやってます。(リンク張れないですけど@syunkon0507)

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。