きてくださってありがとうございます!

 

本日2回目の更新です。(1回目の更新⇒魔法のレストランとガッキーの件

----------------------------

新刊「おしゃべりな人見知り」、3月30日発売しました!!

中身の紹介はこちらです。読んで頂けたら嬉しいです。⇒御礼と中身の紹介です

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。チョップスティックを噛んで。

この12年のレシピの中で、何十回も繰り返して普段から食べてるレシピの1つがカルボナーラうどん。

 

2012年に考案したもので、あの時はまだお鍋で麺をゆでて作ってたんですけど(⇒釜玉カルボナーラうどん)、当時、テレビで何か紹介すると言えばこれが選ばれてた気がします。これかオムライス丼かsyunkon3のもやしつくね。

 

最近は冷凍うどんの定番レシピぐらいになってますが、めちゃくちゃ簡単なのにほんまに美味しいから人が来るときにも出してるし(その時、あれば生クリームを最後にちょっと足す!一気にお店の味になる)、自分でも昼ご飯に時々作る大好きなレシピです!

 

今回はそこに納豆を足してみました。

 

納豆カルボナーラって時々聞くから、うどんでも美味しいやろなと。そしたら予想以上に美味しかったです!ネバネバのふわふわのとろとろのしこしこつるつる。(忙しいわ)

 

こういう釜玉系って、見栄えとしては上に卵黄がのっててほしいけど、実際食べるときは熱々うどんのうちに混ぜ合わせて半生にしたいじゃないですか。

 

じゃないですか、ってまるで全員がそうと決めつけたような言い方よくないですね。半生にしたいじゃないですか人間って。(悪化させたー!母体でっか)

 

なので今回は、卵白だけを器に入れて納豆とともにフワフワに混ぜ、そこに熱々うどんを絡めてトロッと半生にして、仕上げに卵黄をのせるやり方にしました。これだと卵白はドゥルンとなりすぎずちゃんと固まり、卵黄は固まらずトロリと濃厚に絡まるのでめっちゃ美味しいです!ドゥルトロ。(ドゥルは違うんちゃうんかい)

 

ベーコンは手間じゃなければこんがりフライパンで焼いたほうが絶対美味しい。

 

ほんとに簡単なんで良かったら試して見て下さい。

材料(1人分)

●冷凍うどん…1玉

●ブロックベーコン…40gぐらい

※普通のベーコンでも。(普通ってなによ!)←反抗期の女子高生か

●卵…1個

●納豆…1パック

A粉チーズ、マヨネーズ…各大さじ1ぐらい ※マヨネーズ苦手なら小さじ1でも。それでも無理という方は無しでも

Aチューブにんにく…1㎝ぐらい

●めんつゆ、粗びき黒こしょう、好みで刻みねぎ、粉チーズ…各適量

 

<作り方>

①ベーコンは8ミリ幅の棒状に切る。器に卵を割って手で黄身だけ取り出し、付属のタレを混ぜた納豆とAを加える。

★手で触るとか嫌すぎ・・・という方は普通に殻でいったりきたりさせて卵白だけ器に入れて。(これだと割れることがあるからあえて今回手にしたんですけど)

 

★納豆の成分ナットウキナーゼは熱々だと死滅してしまうんで、そこが摂りたい!という方は納豆は混ぜずにとっておいて、食べ進めて少し冷めてから加えてください。そこが摂りたくない方おらんやろ。そうしたらよかった。

 

②冷凍うどんは袋ごと耐熱皿にのせて電子レンジ(600W)で3分20秒ほどチン。ベーコンはこんがりフライパンで炒める。

★テーブルマーク(カトキチ)の冷凍うどんの場合はこれでいけます。レンジ対応じゃないうどんの場合は袋の口を少し切ってのせるか、出してしまってサッと水にくぐらせてからラップしてチン。

 

③ ①にうどんを加えて混ぜ、ベーコン、卵黄をのせ、好みでネギを添える。黒こしょう、粉チーズをふり、めんつゆをかける。

フチの汚れはティッシュでベーン。

 

いい加減詰め替えろ。

 

 

Q.納豆無しでもできますか?

A.もちろんできます!もともとそれなんで、全然省いてください。

 

Q.その場合でも納豆の美味しさみたいなのちゃんと出せますか?

A.出せるか。

 

―――――――――――――――

 

お知らせです!

 

明日5月21日(金)読売テレビ「かんさい情報ネットten.」に、リモートで収録済ですが出演します。

 

コロナ禍の今、家で食事を作る機会が増えたということから、めっちゃ簡単にできて見た目もよく、味も美味しいレンジレシピを2品紹介。どちらも既存レシピのアレンジではありますが新作で、めっちゃお勧めです。

 

私がzoomで説明しつつ岩原アナが調理するという流れで、手元も全然見えなかったし完成形もまだ観てないので私も楽しみです。

 

実は2016年にも一度出させて頂いたんですが(⇒この時の記事。めっちゃ可愛い武田訓佳さんとともに

 

キャスターの中谷しのぶさんの雰囲気と笑顔がすごく好きで、いつも「めばえ」と蓬莱さんのお天気を観てるんで、あの番組に出演できるのとても嬉しいです。また良かったら観てください。

 

かんさい情報ネットten.

 

だいたい17時~17時半ごろだそうです。変更あるかもしれませんが><

――――――――――――――――――

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。