きてくださってありがとうございます!

――――――――――――

エッセイ本「おしゃべりな人見知り」ネット予約開始しました!

中身の紹介はこちらです

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ニコアンド何か気になって。

最近ボリューミーなレシピが多かったんで、ちょっと低カロリーなレシピを。

 

定番っぽいおかず、豆腐ときのこのそぼろあんです。

 

味付けがめんつゆ1本なんでめっちゃラク!でも優しい味で美味しいです。きのこの旨味も出るし、しょうがの風味もするのでまるで手が込んだような味。ご飯にかけても美味しい。

 

きのこだけは・・・きのこだけはすまない・・・・!

 

という方は、もっと申し訳なさそうな顔で額を地面につけて謝ってくれればOK。(怖すぎるやろ。きのこ界と闇のつながりでもあるんか)

 

うそ、きのこの代わりはなんぼでもあります。なんっぼでも。(それはそれできのこ泣くわ)

 

春キャベツや玉ねぎ、長ねぎの斜め薄切りをたっぷりにしても美味しいし、小松菜、白菜あたりでも美味しい。ひき肉がなければ豚バラや豚こまでも美味しい。

 

めんつゆがなければ麻婆豆腐も視野に入れて話進めてもいいんで、よかったら色々ためしてみてください。

写真になんか変化つけろよな。

 

材料(2~3人分)

●しめじ、えのき‥‥各1/2袋(各50g)

※1袋200gあるものもあるので注意!きのこまみれになります。

Aめんつゆ(濃縮2倍)…大さじ5ぐらい(濃縮3倍なら大さじ3ぐらい)

A水…150mlぐらい

Aチューブのしょうが…1~2cmペッ

●豚ひき肉または合いびき肉または鶏ひき肉…80gぐらい

●絹ごし豆腐…1丁(300g)

B片栗粉…大さじ1ぐらい

B水…大さじ3ぐらい

●あれば万能ねぎの小口切り…適量

 

<作り方>

①しめじ、えのきは石突きを取りほぐす。鍋にAとともに入れて火にかけ、煮立ったらひき肉を加えて菜箸でほぐしながら混ぜる。色が変わったら豆腐を加え、1~2分煮る。

 

☆水からきのこを入れて火にかけることでめっちゃきのこのだしが出ます。めっちゃきのこのだし出んでええで、という方は沸いてからいれて。

 

☆沸いてからひき肉を入れることでアクがおさえられ、水が濁るのも回避できます。

 

☆豆腐、この時点でくずしたらあとから散り散りになるんで、ここでは一丁ボーンでOK。

 

②合わせたBを加え、豆腐をざっくり崩しながらとろみをつける。完成!

 

☆時間が経つと豆腐から水分が出てシャバシャバになるんで、食べるまで時間があるときは水溶き片栗粉だけいれずにおいといて、食べる直前に温め直してとろみをつけるか、もうつけてしまった場合は追加でとろみをつけるか、スープとして楽しんで。

 

~水溶き片栗粉がダマにならん方法~

 

①片栗粉の倍量以上の水で溶く。

②入れる前に火を止め、もう一度①を指でよく溶いてからまわし入れ、ガーッと混ぜる。

③よく混ぜながら再び火にかける。

④強火にし、ボコボコと1分ほど煮立たせる。(これにより片栗粉に火が入りちゃんととろみがつきます)

 

~もしダマになってしまったら~

 

気にせずブルンとした具として頂く。

 

【勝手に献立例】

・これ

・ごはん

ブロッコリーとにんじんのお味噌汁(ブロッコリーがジュワッとなって美味しい!溶き卵足しても)

じゃがいもとベーコンと半熟卵の甘辛マヨネーズ

含み笑いのカフェごはん『syunkon』

 

―――――――――――

 

いつもコメントくださってありがとうございます!

 

結構みんな色んなとこガジガジ噛むんですね。安心しました。何の安心。


 

そしてバタバタ期により(あ、私のな)ブログが書けず、寝る前の至福のコメント読書タイムが味わえずめっちゃ残念です。もう短くても書こかな。

 

「おはようございま~す!

 

今日はセブンイレブンのスープを飲みました。

 

これ美味しいですね・・・・温まる~・・・

 

 

ではではこのへんで^^ 良い一日を^^」

 

 

とか。(誰が興味あんねん芸能人か)

 

 

昨日は書けそうやったのに、ヴォルの酷い版で体力気力すべて奪われて終わった。また機会あったら書かせてほんま…

 

 

そして、あと10日ほどで発売されますエッセイ本「おしゃべりな人見知り」。

 

ついに本が完成しましたと扶桑社の小林さん(こばへん・インスタでは福ちゃんのお父さん)から連絡がありました。

 

わーーーーーードキドキする・・・・!

 

質感とか、本の装丁もすごく素敵だそうです!!「気に入ってもらえたら嬉しいなあ」と言ってました。

 

明日手元に届きます。ご予約くださっている方、お待ちいただいてる方、本当にありがとうございます!!(あとコメントに質問ありましたが、エッセイ本は電子書籍も毎回出してます!)

 

これまでの著書

 

------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです

 

 

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507  子どもの動画もたまに載せてます。

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。