きてくださってありがとうございます!

------------------------

エッセイ本「おしゃべりな人見知り」ネット予約開始しました!

中身の紹介はこちらです

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。バケツでごはんを食べて。

春巻きです、姉さん。(もはやホテルわかる人ほぼおらん)

 

めちゃくちゃ簡単なレシピです。ネギと豚バラをのせて、塩こしょうをふってチーズとともに巻くだけ。

 

生のまま、調理も不要、味付けも塩こしょうだけなんで、ほんま手軽に作れます。なんなら2~3本だけとか作ったりする。(なんのなんなら)

材料これだけです。これと塩、こしょう。あと油。(増えてく) 

 

でもこのネギの甘味とチーズの塩気が美味しく、軽いので何本でもパリパリいけます。1本でも2本でも。


豚肉の代わりにベーコンやハムでも美味しいんで、よかったらぜひ作ってみて下さい。

材料(10本分)

●春巻きの皮…1袋

●長ねぎ…2本

●豚バラ薄切り…200gぐらい

●ピザ用チーズ…適量

●塩、こしょう‥‥各少々

 

<作り方>

①ネギは斜め薄切りにする。豚肉は3cmくらいの長さに切る。  


②春巻きの皮に①をのせ塩、こしょうをふり、ピザ用チーズをのせて巻き、巻き終わりを水で留める。(水溶き小麦粉じゃなくて水でいいです)

 

③フライパンにサラダ油を5ミリぐらい入れて中火で熱し、②の巻き終わりを下にして入れ、こんがりしたら裏返し、両面こんがり揚げ焼きにする。油をよく切る。

 

いや側面焼けへんがなと思われる方は、春巻き同士支え合って側面もこんがりしてください。

菜箸で挟んだらめっちゃ滑るけど頑張って。

 

★揚げ焼き、油がはねる際はいつものファサ焼きで。

 

※ファサ焼き…ペーパータオルをファサッ………とかぶせて焼く手法。フライパンからはみ出たら引火してどえらいことになるんで絶対にフライパン内に収めるとここに誓ってください。

※間がやられるときは2枚重ねで。最後はこの紙で油をふき取ればOKです!

 

★長ねぎが苦手な方は玉ねぎで。(長ねぎ苦手な方大概玉ねぎも苦手やわ)


★玉ねぎも苦手な方はキャベツの細切りで。


★キャベツの細切りとか無理って方は、ひき肉と長ねぎとしょうがとにんにくをゴマ油で炒めてそこに春雨入れてお湯と中華スープの素入れて最後に水溶き片栗粉でとろみつけて冷ましたものとか。

 

Q.それも苦手なんですが。

A.もう何を巻くの。

 

【勝手に献立例】

・この春巻き(レシピ→★★★)

・ひき肉と豆腐のおかずスープ(レシピ→★★★

 

・かぼちゃとチーズのサラダ(レシピ→★★★

 

含み笑いのカフェごはん『syunkon』

 

 

 

最後に

 

 

実際の最近の夜ご飯

 

 

・キャベツと豚肉の炒めもん

・ねぎチーズ春巻き(残り)

・にんじんとえのきの卵スープ

・切っただけトマト

・しらすごはん

 

別の日

・おでん

・鶏の皮のなんか。パリパリの。ライフの。

・裂けるチーズ(なんで)

 

------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。