きてくださってありがとうございます!

---------------------------------

エッセイ本「おしゃべりな人見知り」ネット予約開始しました!

中身の紹介はこちらです

 

 

 

-------------------------------

 

おやつカンパニーさんのお仕事で毎日ベビースターラーメンやブタメンのレシピ開発をしています。

 

毎日ちゃうわ、毎月です。(毎日ておやつカンパニーの人か)←いやその中でもだいぶ意識高い人か

 

今回はブタメンなんですけど

 

コレお勧めです。

ブタメンライス。

 

ちょっと前にカップラーメン炒飯って流行ってたと思うんですけど、それをブタメンでやってみたらすごいおいしくて。

 

(湯気ボウ~)

 

キミ、炒飯の調味料のために生まれてきたん?ってくらい味がばっちり決まったんですね。

 

なので今度は卵を炒めず最後に落として全体にまぶす感じのご飯にして、途中でゴマ油を多めに足して仕上げてみました。これがまた美味しかったです!

 

ラーメン炒飯は麺をジップロックの袋で粉々にするんですけど、袋が勿体なかったんで、ちょっとだけお湯でふやかしてからすぐフライパンにあけキッチンバサミでザクザク切ってます。面倒ならそのまま炒めてください。めっちゃ長い麺!ご飯!長い麺!ご飯!って一体感の無い美味しさを味わえるでしょう。(何その予言者口調)

 

ブタメンってちょっと小さいから1個やったらお腹いっぱいにはならんけど(だからおやつ、小腹満たしにちょうどいいねんけど)、ご飯を合わせるとちょうどお昼ご飯に良い感じの量になります。

 

あとカップ麺系の中で圧倒的に安いし(ダイソーで2個100円)具も入ってないから、「勿体ない・・・そのまま食べさせて・・・」みたいな感覚なく使えるのが個人的に嬉しい。

 

料理が苦手でも味付けに自信なくてもブタメンさえあれば味が決まるんで、良かったら作ってみてください。

材料(1人分) t

●ブタメン…1個

●温かいごはん・・・茶わん小盛1杯分(120g)

●ごま油・・・大さじ1ぐらい

●卵黄(全卵でも)・・・1個

●あれば万能ねぎの小口切り、白いりゴマ、粗びき黒こしょう・・・各適量

 

①ブタメンに120mlの湯を注ぎ、30秒ほど浸してフライパンに汁ごとあけ、ほぐす。キッチンバサミで細かく麺を切る。

 

②温かいご飯を加えて中火にかけ、混ぜながら炒める。水分がとんだらごま油を加えて炒め、軽く焦げ目がついたら火を止める。

 

③器に盛って卵黄をのせ、あればねぎを散らし、ゴマと黒こしょうをふる。完成!

 

写真でみると

麺が上まで浸るか浸らんかぐらいのお湯の量です。

 

ガポッ。

 

ザクザク。(フライパンを傷つけんように注意)

 

ご飯にスープを吸わせ。

 

完全に水分がなくなったらゴマ油を足し、さらに焦げ目がつくまで。気長に。

 

★足りない人はご飯増やして、塩こしょうと醤油をちょっとたせばオッケーです。

 

★豚バラを一緒に炒めると、豚バラが具に加わります。

 

★あまった卵白はこちらに。⇒レンジで1発!卵白スープ

 

★生卵が苦手なら卵は目玉焼きにしたり、炒飯にしてしまっても。

(湯気ボウ~)

 

他にも色んなアレンジレシピがおやつカンパニーさんのサイトに載ってます!良かったら観てみてください。⇒ヤベイビークッキング

 

これまでのブログのレシピ。

ベビースターアレンジレシピ

 

------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。今日暑いですね。(始まりか)

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 インスタではたまにダイチが動きます。(スタンプのように書くな)

 

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。

 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。