きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。何か創り出して。

(紙皿ちゃうで・・・)

 

鶏肉と下茹でしたブロッコリー、半熟卵を合わせて甘辛い照り焼きソースをかけました。

 

このソースがめっちゃ美味しくて。

 

普段の砂糖、しょうゆ、みりんの照り焼きダレにマヨネーズをフライパンでジュクジュクいわしたもんが入ってるんですけど(新令和調理用語:ジュクジュクいわす)、コクとかすかな酸味が加わってめちゃめちゃ美味しくなります!!言われなマヨネーズってわからんけど「なにこれ美味しい!」ってなる。

 

酢と違ってマヨネーズだと油分も入ってるからとろみもつき、よく絡むのもポイント。マヨマヨしてないからマヨネーズが苦手な人でも美味しいと思うけど、めっちゃマヨネーズに敏感な方(マヨ敏さん)は少なめでも。

 

ボリュームもあるしご飯にも合うし、冷めても美味しいし、見た目も春っぽいんで、良かったら作ってみてください。

材料(2人分)

●ブロッコリー‥‥小さめ1株

●半熟卵‥‥2個(作り方は下記に)

●鶏もも肉…1枚

●塩、こしょう…各少々

●片栗粉…大さじ1ぐらい

●マヨネーズ‥‥大さじ1ぐらい

A砂糖、みりん‥‥各大さじ1ぐらい

Aしょうゆ‥‥大さじ2ぐらい

●好みで白炒りごま、粗びき黒こしょう…各適量

 

<作り方>

①ブロッコリーは小房に分ける。半熟卵は4等分に切る。フライパンに湯を沸かして塩少々(分量外)加え、ブロッコリーを入れて1分ほど茹で、ざるにあける。(フライパンはサッと拭く)鶏肉はひと口大に切って塩、こしょうをふり、片栗粉をまぶす。

ポリ袋内でふると手も汚れずまんべんなくまぶせるので、手を汚したくないしまんべんなくまぶしたいなあっていう方は是非。

 

②フライパンにサラダ油(分量外)を中火で熱して鶏肉を皮目を下にして入れ、こんがりしたら裏返す。蓋をせず(カリッとした食感で食べたいんで蓋なしがポイント)弱~中火で5~6分じっくり焼いて火を通し、余分な脂を軽く拭き取り、ブロッコリーを加えて焼き、半熟卵とともに皿に盛る。

はねるんでファサ焼きがオススメ。(ファサ焼き・・・ペーパータオルを1枚ファサッとかぶせて焼く方法。フライパンからはみ出たら引火して大惨事なので必ずフライパン内におさめて)

 

 

③フライパンを拭いてマヨネーズを入れ、火にかける。ジュクジュクいって薄く色づいたらAを加え、煮詰めて②にかける。あればゴマ、黒こしょうをふる。

★多少マヨネーズが溶け切らずにダマになってますが、気にせず。

 

★Aにマヨネーズを混ぜた状態で火にかけるとマヨネーズが溶けきらずに塊がゴロゴロ入ったソースになるんで、必ずマヨネーズだけ先に火にかけてください。(1回目失敗して「うーわ・・・」ってなって泣く泣く流したんで)

 

★感じられなくてもマヨネーズはあかんねん、という方は省いて。

 

★胸肉でも豚肉でも、鮭でも海老でも、じゃがいもでも長芋でも春キャベツでもアボカドでもなんでも美味しいです。もうなんでもいける。

 

Q.ほんまになんでも?

A.言い過ぎました。

 

~レンジで半熟卵(2個)の作り方~

 

冷蔵庫から出したての卵に1か所ずつ穴をあけるか軽くヒビを入れて(剝きやすくなります)アルミホイルに包み、ジップロックコンテナに。水を頭が少し出るくらい注ぎ、ラップ無しでレンジで10分くらい(※レンジにより異なる)チン。すぐに冷水にとる。

★アルミホイルは本来レンジNGですが、水をいれることで大丈夫になります!詳しい説明、1個の時のレシピはこちら。⇒レンジで半熟卵、ゆで卵

 

★お鍋の場合は沸騰した湯に同じく穴をあけた卵をお玉などでソッと入れ、6~7分茹でて冷水に。

 

【勝手に献立例】

・これ

・煮るだけ。野菜のコンソメスープ(レシピ→★★★

 

・綺麗な紫!やみつきナス(レシピ→★★★

 

――――――――――――――――――――

 

いつもコメントくださってありがとうございます!!

 

エッセイ本「おしゃべりな人見知り」について、値段のこととか色々、すごい不安もあったんですけど、優しいコメントばかりで小林さんと感激してました。

 

今週来週で最後の訂正頑張ります!

 

あと、遅くなったんですけど、前カジサックさんの奥さん、ヨメサックさんが、本から料理を作ってくださってたそうで。(豚バラのガーリック甘辛丼)教えてくださった方ありがとうございます!!youtubeって全然見ーへんからなんも知らんくて。見に行って感激しました。

 

【1週間献立】カジサック家の1週間の献立


どんだけおいしそうやねん・・・・(そしてどんだけ奥さん可愛くて、どんだけ料理に対するカジサックの反応いいねん)

 

あとテレビの「家事ヤロウ」で私のレシピ紹介されてたのも観てくださった方ありがとうございます!!事前に知ってたのにバタバタで告知も忘れ、そしてまさかの観られずで・・・・北川景子さんがチャプチェ食べてくれてたのとか、中丸さんがトースト作ってくれてたの観たかったーーー!!

 

一応レシピはこちらです⇒チンするだけキット*絶品チャプチェ

 

オムレツトーストは番組のインスタグラムにレシピが載ってます!ちょっとあまりにも美味しそうでびっくり。

家事ヤロウ!!!オムレツトースト

 

いつもいろいろ教えてくださって本当にありがとうございます!!

 

------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

これまでの著書

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。