きてくださってありがとうございます!

 

年末、めちゃくちゃギリギリですみません!先ほどの記事で紹介した花れんこんとにんじんを使った筑前煮です。

毎年紹介してるんですけど、去年の若干甘めだったので少し調節してます。

 

レンジで作ると最小限の調味料で焦げ付かず作れるし、里芋なんかも動かさずに作れるから煮崩れもないし、すごくきれいにしあがります。里芋いれてないけどな。(なんやねん)

 

たくさん要らない、2~3人分でいいんですっていう時に便利。

 

入れてチンするだけけ、加熱中は自由の身!!ほんとに簡単で美味しいので、良かったら是非試してみてください!

材料(作りやすい量。副菜としてなら4人分)

●にんじん…1/2本(型抜きして20~30gほど)⇒型抜きは先ほどの記事参照

●ごぼう…1/2本(50gぐらい)

●れんこん…1/2節(80gぐらい)

●こんにゃく…1/2枚(150gぐらい)

●鶏もも肉…1/2枚(150gぐらい)

A砂糖、水…各大さじ1

Aしょうゆ、酒、みりん…各大さじ1と1/2

A顆粒和風だしの素…小さじ1

 

<作り方> ※ジップロックコンテナ容量700mlのものを使用してます!

 

①下準備。にんじんは型抜きするか乱切りにする。ごぼうは丸めたアルミホイルで皮をこそげるように洗い、4~5ミリ幅に斜めに切って水にさらす。れんこんは皮をむいて4~5ミリ幅の輪切りに。(花れんこんのやり方は1つ前の記事参照)こんにゃくは5ミリ厚さに切り、中央に切り込みをいれて片方の端を通す。(ねじりこんにゃく)鶏肉は3cm角に切る。

 

②耐熱容器にこんにゃくとかぶるくらいの水を入れ、蓋を斜めにのせるかふわっとラップし、レンジ(600W)で3分チン。ザルにあけて洗う。(アク抜きです)

 

③耐熱容器をサッと洗い、ごぼう、れんこん、こんにゃく、にんじん、鶏肉の順にのせ(ターンテーブル型なら逆につんで)、合わせたAをかけ、蓋を斜めにのせるかふわっとラップをかけてレンジで12~14分チン。よく混ぜ、にんじんだけ取り出して冷ます。(そのほうが色が綺麗なんで) 完成!

 

★野菜は火が通りやすいよう薄めに切るのがコツです!

 

★加熱したては味が染みて無くて「うっす!」て思いますが、混ぜて冷ますことで中まで入ります!いうても薄味やけど。上のほうにあった鶏肉やこんにゃくなど煮汁に浸ってなかったもんを下に入れ替えて冷ますイメージです。(イメージちゃうやろ。事実やろ)

 

★全体量がだいたい450gになれば、ゆでたけのこや干しシイタケなど好みで具材変えも大丈夫です!!(目安はジップロックコンテナ容量700mlにパンパン)

 

★今回きぬさやがスーパーで売り切れやったんですが(3軒まわったのに)、あれば10枚ほど筋を取って、洗ってラップに包み、レンジで20~30秒チンしてすぐ冷水につけて使ってください。

 

★倍量の場合は加熱ムラがおきやすいんで(あとどうせ倍の時間近くチンすることになるんで)、2つに分けて準備して、1個チン終わったらもう1個チン、ってやるのをお勧めします。

 

 

質問など今日バタバタで答えられないんで、補足説明多めに書きました。具材変えやアレンジなどは、サントリーさんの「やってみなはれ精神」でお願いできたらありがたいですー><

 

他、おせちは前のレシピで申し訳ないのですが、リンク貼っておきます!

 

おせちに使えるレシピまとめました。

 

詰めないおせち

 

もう1回暮れのご挨拶書くつもりなんですけど、バタバタで難しいかもしれないんで、一応今も書いておきます。

 

色々なことがあった1年ですが、コメント欄が毎日の楽しみでした。本当に大好きな空間です。今年もたくさんありがとうございました。

 

良いお年をお過ごしください。

 

 

 

 

(え、ここまで書いてもう1回ご挨拶書くの恥ずかしくない?)

 

――――――――――――――――

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。