きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。お風呂が沸きまして。

定番料理、包み蒸しです。しめじと玉ねぎとともに包まれて蒸されました。(何そのタラ目線)

 

これ9月に作った料理なんですけど、産婦人科のご飯で魚の包み蒸しが出て美味しかったんで、退院したら久しぶりに作ろうと。

 

その時のご飯。

写真ではわからんかもしれんけど、ものすごいボリュームですコレ。ご飯入ってるの、お茶碗に見えるけど丼やから。こんなにご飯たっぷりで、デザートに白玉7個てどうなってるん・・・

 

って思いながら完食したけどな。白玉、7個目まで最初の一口目の美味しさ保ってたわ。最高。

 

あと右上の里芋の揚げまんじゅうも美味しすぎて退院後作った。(中身は枝豆と海老やったけど、ひき肉で)

あんは食べる直前におかけくださいスタイル。(この容器に関しては気にせんといて)

 

包み蒸しに話戻しますが、包み蒸しってただただ簡単な割になんとなく開けるときワクワクするし、洗い物も少なくて済むし、家族がバラバラに帰ってくる時も包んで置いとけばいいから改めて賢い料理ですよね。

 

普段はレンジで作ることが多いんですけど、今回はフライパンで作ってます。なんかレンジばっかりじゃアレかなって。

 

呪われるかなって。(なにに)

 

味付けはバターポン酢+おろししょうがです。めちゃくちゃ簡単。鮭でもサワラでもなんでもいけるんで、良かったら作ってみてください・・・も何も作ったことある方が多いと思うけど、最近包んでなかったな、という方がいらっしゃれば是非。

材料(2人分)

●タラ・・・・2切れ

●しめじ・・・・わこっと取れた量

●玉ねぎ・・・・1/4個

●塩、こしょう・・・各少々

●チューブのおろししょうが・・・・ほんの少々

●バターまたはマーガリン・・・・10gぐらい。バターやめて仕上げにゴマ油をたらしても。

●ポン酢、好みで万能ねぎの小口切り・・・・各適量

 

<作りかた>

①しめじは石突きを取りほぐす。玉ねぎは繊維に垂直に5ミリ幅くらいに切る。(突然玉ねぎの切り方細かく指示しだしたで)いや、その切り方のほうが甘くてやわらかくて美味しいんで。

 

②オーブン用シート(アルミホイルでも)に①の半量を敷いてチューブのしょうがをちょっとだけ絞ってタラをのせ、塩こしょうを軽く振ってバターをのせ(バターのせない場合、ちょっとだけ油かけたほうが美味しい)、キャンディー状に包む。残りも同様に。

※シート、けちってあんまり使わんかったら包み切れずに結局捨ててもう1枚使うことになるから思い切っていっぱい伸ばして切ったほうがいいで。(経験者は語る)

 

③フライパンに並べて水を1cmほど張り、蓋をして弱~中火で8分くらい蒸す。

なんか3個あるけど気にせんといて。アルミホイルのは嘘。(嘘ではないやろ)

 

好みでねぎを散らし、ポン酢をかけて完成です。

 

☆レンジで作る場合は、耐熱皿にのせてさらにふわっとラップし、1個なら3分半~4分。2個なら5分くらい。2個以上作るならフライパンのほうが早いです。

※レンジの場合はアルミホイルは不可です。火花散るんで。

 

☆オーブントースターでもできます。包み焼きですが、その場合は逆にオーブン用シートは不可です。アルミホイルに包んで、トースターで15分~20分。途中何回も電気切れつつひたすらに焼き続けたらできます。

 

そして副菜

◆根菜のオイル味噌汁

材料(2~3人分)

●大根・・・2cmぐらい

●にんじん・・・・1/3本ぐらい

●じゃがいも・・・・1個

●玉ねぎ・・・・1/8個ぐらい

●水・・・・・450mlぐらい

●顆粒和風だしの素・・・・小さじ1ぐらい

●みそ・・・・大さじ2ぐらい

●オリーブオイル・・・・少々

●好みで万能ねぎの小口切り・・・・適量

 

①大根は皮をむいて薄いいちょう切りに、にんじんもいちょう切り、じゃがいもは小さめの一口大に、玉ねぎは薄切りにする。

②鍋にAと①を入れて中火にかけ、煮立ったら蓋をして弱~中火でやわらかくなるまで煮る。火を止めてみそを溶き入れる。(できれば一度冷ますとより美味しい)オリーブオイルをたらし、好みでねぎを散らす。

 

☆ごま油でも、えごま油でも。(突然健康の意識高い人) 

 

オクラとちくわのゴマだししょうゆのレシピは⇒☆☆☆

 

―――――――H/K―――――――

 

昨日の「暮らし上手に憧れる件」、コメントくださってありがとうございました。

 

そしてまさかの、グランプリの方、ほそこしまちこさんからコメントが・・・!感激して鳥肌ボーボーに立ちました。ありがとうございます><

 

『「暮らしを整えるためにイライラするくらいなら気にせず楽しく暮らした方が正解」その通りだと思います!私自身は片付けが苦手な母に(物と家具の隙間で)元気にニコニコ穏やかに育ててもらいました(^^)』

 

という優しさ溢れるコメントに感動しました。

 

ブログもされてて、そこでもほんと役立つこといっぱい載せてくださってるんで、良かったら是非見てください。⇒日常をごきげんにするお片付け

 

ごきげん

 

って人生において一番といっていいほど大事な気が最近してる。

 

ほそこしさんのESSEの記事で、「できたことに目を向ける」とか「お願いごとはストレートに伝える」とか「人と比べない」とか、暮らしだけじゃなく人柄が素敵な方やなあと思いました。

 

こんまりさんとか断捨離のやましたひでこさんとかもそうやけど、片付けや整理整頓ってもはや自己啓発とかスピリチュアル的な部分にもつながってたりしますよね。

 

暮らし上手・・・永遠のテーマやわ。

 

そして母乳に関するコメントも、書きだしたら止まらないんですけど、もう全部「わかるー」でした。(病院で看護師さんと一緒にいざ搾乳したら哺乳瓶の底埋められへんかった人)

 

あと母乳過多の方の大変さよ。友達がそうやったんですけど、母乳パッドすぐズッシリなるし、ちょっと長いこと寝たらビッショビショなるし、パンパンでめっちゃ痛いし、子どもがむせて飲まれへんかったり成長曲線超えで悩んだり、お風呂入ったらミルク風呂なったり、乳腺炎なったり、本当に大変そうで。でも羨ましいとか言われたりな。いやいや圧倒的に大変やろ!このコントロールのできなさ。

 

もちろん完全ミルクでも完全母乳もそれぞれにいっぱい悩みがあるし、どっちがマシとか大変とか比べるものではなく、全部大変やし、そもそも母乳やらミルクで悩めること自体がすごく贅沢でもあるし、もう、世の中全員頑張ってると思う。みんなもっと自分を労わっていいと思う。マウントレーニア飲んでゆっくりしたらいいと思う。(個人の好みを押し付ける)

 

いつも読んでくださって本当にありがとうございます。

 

最後余談やけど、友達が使い切れんかった母乳パッドをフライパンに投入して油吸ってたのみて笑ったわ。賢っ!てなった。

 

山本ゆりのmy Pick

-----------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。