きてくださってありがとうございます!

 

1つ前の記事の続きです!⇒冷凍うどんについて熱く語りました。

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

テーブルマークさんのお仕事で冷凍うどんのレシピ開発をしてるんですけど

 

この「さぬきうどん」のレシピでオススメなのが

 

◆クリーミー明太カルボうどん

器に卵と調味料を入れ、チンしたうどんを絡めるだけの5分かからず作れるうどん。

洗い物もほぼゼロ、5分かからずできるのに「えっ・・・!」とびっくりするぐらい美味しいです!

 

材料(1人分)

●冷凍うどん・・・・1玉

●明太子(たらこでも)・・・・1本(ほぐす)

A卵黄・・・・1個分

A粉チーズ、マヨネーズ、牛乳・・・・・各大さじ1ぐらい

A顆粒コンソメスープの素(顆粒だしの素でも)・・・・小さじ1ぐらい

Aにんにくのチューブ、好みでレモン汁、粗びき黒こしょう・・・・各少々

●好みでめんつゆ、刻みのり、万能ねぎの小口切り・・・・各適量

 

<作り方>

①器にAをあわせておく。冷凍うどんを袋の表示通りにレンジで3分20秒ほどチンし、絡める。

 

②明太子をのせて黒こしょうをふり、好みで刻みねぎ、刻みのりをのせる。完成!

 

☆フチについたソースはベーンと拭き取って。

ベーン。

 

☆マヨネーズや牛乳、粉チーズなど、苦手ならどれ抜いてもいいです。

☆全卵で作ってもいいですし、あまった卵白はこのスープにして添えるのも!⇒卵白スープ

 

定番のカルボナーラうどんもオススメ。⇒カルボナーラうどん

 

 

そして、この「稲庭風うどん」でオススメなのが

 

鶏塩おろしうどん。

鶏ガラスープの素とゴマ油で塩ラーメン風のスープ、めっちゃ好きでよくするんですけど、そこに大根おろしを足すとより美味しいです!

 

豚バラでも美味しいし、白菜とか具を足しても美味しい。

 

お鍋で煮るだけ、こちらも5分くらいでできるんで是非作ってみてください。

 

材料(1人分)

●冷凍うどん・・・・1玉

●鶏もも肉・・・・80gぐらい

●塩、こしょう・・・・各少々

A顆粒鶏ガラスープの素・・・・大さじ1弱ぐらい

A水・・・・220mlぐらい

Aチューブのにんにく、しょうが・・・・各少々

●大根おろし、ゴマ油・・・・・各適量

●好みでゆずこしょう、万能ねぎの小口切り、粗びき黒こしょう・・・・各適量

 

<作りかた>

①鶏肉は3cm角に切って塩、こしょうをふる。鍋にAを入れて火にかけ、煮立ったら鶏肉を入れて3分ほど煮る。

②うどんを凍ったまま加えて1分煮、火を止め、器に盛って大根おろしをのせてゴマ油をたらす。好みでゆずこしょうを添え、ねぎ、黒こしょうを散らす。

☆豚バラで作っても美味しいです。

☆大根おろしを入れない場合は鶏ガラをちょっと減らすか、水を増やすか。水を飲むか。(体内で薄めたー)

 

そしてこの「本場さぬきうど丹念仕込み」でオススメなのが

 

この豚バラキャベツの旨辛鍋うどん。

いや突然写真が公式な感じの美しさになっとるがな

 

と思われたと思いますが、これだけテーブルマークさんが撮影されたものです。

 

なぜなら私が作ったこれ

肉団子いれてしまってん。

 

だから薄目で見てください。肉団子は入ってないで・・・(入ってるわ)

 

このうどんめっちゃオススメです!!コクと甘味のある濃い目のピリ辛スープがたまりません!!

 

一人鍋みたいな感じなんですけど、スープの材料のベース

 

・鶏ガラスープの素

・めんつゆ(濃縮2倍)

・みそ

 

これが1:1:1なんです。ここに豆板醤を足してますが、なくてもOK。

倍量でも3倍、4倍量でも、全部同じだけ増やして味見して水を減らせばOKなんで調節がめっちゃラクです。具も好きなもんでOKです。(ほんまに好きなものでええんやな・・・ってミキプルーンの瓶とか持ってこられたら謝るけど)

 

材料(1人分)

●冷凍うどん・・・1玉

●豚バラ薄切り肉・・・・50gぐらい

●キャベツ・・・・1枚

●にんじん・・・・1/4本ぐらい

A顆粒鶏ガラスープの素、めんつゆ(濃縮2倍)、みそ(合わせ味噌)・・・・各小さじ2ぐらい

A豆板醤・・・・小さじ1/4ぐらい

A水・・・・400mlぐらい

●好みで白炒りごま、粗びき黒こしょう・・・・・各少々

 

<作り方>

①豚肉は4cm長さに切る。キャベツはざく切り、にんじんは薄い短冊切りに。

②鍋にAとにんじんを入れ、煮立ったらキャベツ、豚肉を入れて1~2分煮る。うどんを凍ったまま入れて煮れば完成。

Q.食べるときも凍ったままですか?

A.なんでやねん。ほぐせよ。

 

☆濃かったらお湯を適当に足してください!

☆白菜や鶏モモ、ニラなんかもオススメ。市販の肉団子とか水餃子いれても美味しいです^^

☆ただのお鍋として楽しんでも。

 

そしてこれはTwitterとかインスタグラムをしてる人なんですけど、この3つのどれかを作って、テーブルマークさんをフォローしてハッシュタグ#ラクうまうどん をつけて投稿したら抽選でAmazonギフト券があたるキャンペーンが開催されてます。

 

作らなあかん分ちょっと手間やけど、ただリツイートするだけのものより当たる確率はあがると思うんで、またもしよかったら作ってみてください。

詳しくはこちらです。⇒山本ゆりのラクうまレシピ 来年の2月14日までいけます!

 

 

そして昨日の記事にコメントありがとうございました。

 

カトキチさん=テーブルマークさんって知らなかった方もいましたが、元会社なんです。こういうのほんま、いつの間に!てなりますよね。紀文の豆乳がいつの間にキッコーマンに・・・!みたいな。

 

香川県の方でもうどんはテーブルマークさん!という方が多くて、テーブルマークさんもコメント読んでるんで、絶対喜ばれてると思います。

 

また色々作ってみてください!

-------------------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507 

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。