きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

 

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。お腹が邪魔して。

もう、めちゃくちゃ簡単でお勧めの1品。

 

味付けはなんとこれだけ。

鶏ガラスープの素。(袋の開け方が美しくてすみません)

 

鶏に鶏ガラで味付けするって、鶏からしたらどんな気持ちなん?って感じですけど(仲間まぶすみたいな)

 

今までニンニク入れたりショウガ入れたり醤油いれたり砂糖入れたり、色々してたんなんやったん・・・てぐらい美味しいです!

 

片栗粉をまぶし、こんがりカリッとするまで触らず焼くのがポイント。

 

下味冷凍もできるし、完成品の冷凍もできるし、お弁当にもぴったり。

 

酒飲みの方は柚子こしょう添えたり、仕上げに黒こしょうめっちゃかけても美味しいんで、良かったらぜひ作ってみて下さい。

材料(2人分)

●鶏もも肉・・・1枚(350gぐらい)

A顆粒鶏ガラスープの素・・・・大さじ1ぐらい

A酒・・・・大さじ2ぐらい(なかったら水でも)

●片栗粉・・・・適量

 

<作り方>

①鶏肉はひと口大に切ってポリ袋に入れ、Aをもみこみ冷蔵庫で15分以上おき(急ぐ際はケンシロウで)片栗粉を薄くまぶす。

 

②フライパンにサラダ油(分量外)を大さじ1ぐらいいれて弱~中火で熱し、①を並べ、こんがりするまで触らず、両面で6~8分ほど気長に火が通るまで焼く。

 

★好みでゴマ油で焼いたりオリーブオイルで焼いても。(Q.アマニ油やえごまオイルでは? A.美と健康! ※粗品さんの手で)

 

★むね肉やささみの場合はそぎ切りにしてフォークで穴をブワァあけると、パサつかずしっとりしあがります。

 

★ウェイパーや香味シャンタンの場合は小さじ1ぐらいで。(薄かったら仕上げに塩コショウ足しても)

 

★豚ロースとか、なんでもできます。(なんでも言うの早)

 

★野菜を足しても!

ズッキーニを一緒に焼いて、ズッキーニに軽く塩コショウと醤油。

 

 

【献立例】

●これ(ズッキーニとともにか、炒めたもやしにのせるでも)

のせるだけ!ゴマだれツナきゅうり豆腐

トマトのマリネサラダ

 

―――――――――――――――――

 

【お知らせです】

 

明日8月12日、MBSテレビ「水野真紀の魔法のレストラン」(19時~)に出演します!

 

「無印良品」vs.「IKEA」vs.「Seria」のキッチングッズ対決 第2弾という企画。

 

大阪・福島の人気イタリアン「イル ルォーゴ ディ タケウチ」の竹内シェフが愛用する「無印良品」のキッチングッズ

 

フレンチの巨匠「神戸北野ホテル」山口浩シェフが愛用する「IKEA」のキッチングッズ

 

そして恐縮ながら私が紹介するSeriaのキッチングッズを紹介するという流れ。

 

Seriaはこれまでも色々使ってたんですけど、今回番組用にさらに色んな商品を教えてもらって。そこから実際使って「めっちゃいい!」って思ったのを選んで紹介して、今も実際愛用してるんですけど、ほんま100円とは思えないクオリティーでびっくりします。

 

あと無印にもIKEAにもめちゃくちゃ行きたくなると思う。

 

すっちーさんがめっちゃ面白いのはもちろんのこと、シェフ2人がとにかく始終ボケてるんで、私はただただ横で笑ってるだけの楽しい撮影やったわ・・・

 

関西ローカルですが、いつも観ている方、よろしくお願いします!

 

予告動画など⇒水野真紀の魔法のレストラン

 

予告動画みたら、ダイソーの紹介もあるみたいです!

 

 

 

 

最後に

 

 

最近の次女ナミ。

 

このハイローチェアも倉庫にしまってたとかもなく、私の部屋の片隅に4年半、透明な袋かけてずっと置いてあったわ・・・

 

-----------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

去年の4月に発売したレンジレシピ本です。

(中身はこの記事に書いています。見て頂けたら嬉しいです。⇒☆☆☆

 

 

2019年レシピ本大賞で入賞した本です。

 

-----------------------------------

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。