きてくださってありがとうございます!

-----------------------------

新刊「syunkonカフェごはん7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」発売しました!⇒詳しい中身はこの記事です。読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分などの「残りどうすんねん」という使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、バーニングマンダラー、備中ぐわ、千歯こき・・・

 

などオシャレな調味料や必殺技、農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。音楽の日にジーンときて。

今朝の「土曜はナニする!?」で紹介した、「レンジでもっと絶品レシピ」に掲載しているレシピ。(岡田結実さんがめちゃくちゃ美味しそうに食べて感想くださって、なんて良い子なんや・・・!!!ってなった)

 

タッカルビです。

 

番組では「今更のタッカルビ」「周回遅れのタッカルビ」とか色々案が出て、最終「去年流行ったタッカルビ」にしてましたが、調べたら去年どころの騒ぎじゃなかったわ。2017年らしい。3年経つの早すぎるやろ。

 

フライパンで作るレシピは前に紹介したんですが(⇒チーズタッカルビ)、今回はさらに簡単にレンジで1発で作ります。

 

コチュジャンや粉唐辛子も不要で、調味料は

 

◆焼肉のたれ

◆しょうゆ

◆ケチャップ

◆豆板醤

 

の4つのみ。(塩こしょうで最後は調節。4つちゃうやないか)

 

粉唐辛子入らないんで色はあんまり赤くないんですが、食べやすくて美味しいです。豆板醤が入ってますが、焼肉のタレとケチャップを入れることで甘辛く、食べやすくしあげてます。

 

あればキムチをいれるとさらに美味しい。いれたことないけどわかる。

 

ニラやらなんやらで夏にぴったりなんで(なんやらてニラ以外何)、良かったら作ってください。

突然チーズ増えたー

 

材料(2人分)

●鶏もも肉・・・・1枚(250g)※ちょっと小さめの1枚

A片栗粉、ケチャップ、しょうゆ・・・・各大さじ1ぐらい ※片栗粉、本より増やしてます

A豆板醤・・・・小さじ1/2ぐらい ※好みで調節を

A焼き肉のたれ・・・・大さじ3ぐらい ※エバラ黄金の味中辛、わが家は焼肉屋さんなど

●玉ねぎ・・・・1/2個

●キャベツ・・・・・2枚ぐらい

●ニラ・・・1/4束ぐらい

●塩、こしょう・・・・各少々

 

<作り方>

①鶏肉はひと口大に切ってポリ袋に入れ、Aをもみこんで10分以上おく。玉ねぎは薄切りに、キャベツはざく切りに、ニラは好きに切る。(なぜニラだけ突き放すん)

②耐熱容器に玉ねぎ、キャベツを入れて鶏肉をタレごとのせ(タレにしか味がないんで袋から絞り出して)、ニラをのせ、ふわっとラップをかけて電子レンジ(600W)で8~10分チン。よく混ぜる。

③塩、こしょうで味を調え、器に盛り、あれば白ごまをふる。

 

★赤い色がつきますが、ジップロックコンテナでもできます。

★耐熱性の容器に盛りつけ、ピザ用チーズをたっぷりかけ、ラップをかけてレンジで1~2分チンして溶かせばチーズタッカルビに。

チンするだけキットにもできます。

★フライパンで作る場合は、片栗粉の量だけ小さじ1に減らして、同じように重ねて蓋をして火が通るまで煮ればOKです!

★お子様には豆板醤をなくすか、ひとこと添えて。(「辛いで」)

 

-----------------------------

 

今朝の「土曜はナニする!?」観てくださった方ありがとうございました。

 

スタジオの方の反応が本当に嬉しかった・・・

 

(ちなみに、生放送当日にスタジオにお出しする料理は、何度かブログにも書いてるフードコーディネーターの山口さんが作ってくださってます。アイスとかうどんとか時間勝負なもんが多かったのに、本当に感謝・・・。山口さんが作ってるから美味しさ2割増しやった可能性大)

 

マスクがさかさまどころか、鼻低すぎてズレまくってましたね。あと頭のボサボサ具合。

 

朝から準備してるから絶対もう化粧も髪の毛も乱れまくってんのに、家でカメラマンさんとディレクターさんと3人で撮影してると「鏡見てきていいですか?」とか、なんか言いにくいんですよね・・・・ほんで後から思い切り後悔するパターン。

 

その場の2人に「カメラうつり気にしてるんか」と思われる気恥ずかしさより、その後の全国の知らん人に対する恥ずかしさを取れよ!!っていつも思う。(授賞式の集合写真なんかも同様。笑顔で静止してるのをその場の人たちに観られるのが恥ずかしいという理由でハタハタ動いてしまって、あとからドゥーーン・・・てなる)

 

まあ、料理さえ美味しければ全然いいんですけども。

 

 

カレーうどんとアイスもまた紹介します!いつも優しいコメント本当にありがとうございます。

 

-----------------------------

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

Instagramもやってます。⇒yamamoto0507

 

去年の4月に発売したレンジレシピ本です。

(中身はこの記事に書いています。見て頂けたら嬉しいです。⇒☆☆☆

 

 

2018年のレシピ本大賞に入賞した本です。

 

-----------------------------------

 

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。