きてくださってありがとうございます!

このブログは、どこにでもある材料で、誰にでもできる料理を載せています。

 

◆大さじ1杯の生クリーム、卵黄5個分

などの気がひける使い方

◆ローリエ、バルサミコ酢、ワインビネガー、ワタリガニ、備中ぐわ、千歯こき・・・

などオシャレな調味料や農具は使いません。

 

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。デリ風のまなざしで。

 

つい先日、「フライパンでできるチーズタッカルビのレシピを教えてほしい」というコメントがありまして。

 

なにそれなにそれ

 

ってなったわ。え、フライパンって何?(そこは絶対にわかるやろ)

 

 

チーズタッカルビ、1年前ぐらいから話題だそうですが全然知らなかったです。

 

 

「チーズタッカルビ」で検索して「なにこの一直線の天の川のようなチーズ!」ってなりました。絶対においしいやろこれ。

 

普通のタッカルビは一度お好み焼き屋で食べたことがあるので(韓国料理屋ちゃうんかい)、その味を再現してチーズを足してみたんですが

 

めっちゃ美味しくできました。

 

といってもタッカルビに重要なコチュジャンと韓国の粉唐辛子がうちにはないので、それ無しで色々代用して作ったあげく、そもそも再現しようとしているのが完全に日本人好みのタッカルビなので本場のタッカルビとはまた違いますが

 

子どもでも美味しく食べられる味です。鶏肉も柔らかくて、チーズと絡めるとピリ辛とまろやかの融合が最高。

 

本来はさつまいもやにんじんやらたくさん入れますが

 

もうコチュジャン抜いちゃった時点で本場を追うことは諦め、キャベツとネギともやしという、今すぐ作れる材料にしています。皮むかんでいいトリオ

 

トリオ・ザ・皮むかんでいい。(語呂わっる)

 

もはやリクエストに全然応えられてなくて申し訳ないのですが(でもリクエストくれた子がいつも「××を××に変えて作ってみました~^^」って書いてくれる子なんで)

 

美味しいんで、良かったら作ってみてください。

材料(たっぷり2人分)

●鶏もも肉・・・・400gぐらい

Aみそ、しょうゆ、砂糖、ケチャップ・・・各大さじ1ぐらい

A豆板醤・・・・小さじ1/2ぐらい(好みで増減して)

A顆粒鶏ガラスープの素・・・・小さじ2ぐらい

Aチューブのおろしにんにく、おろししょうが・・・・各3cmずつぐらい

●キャベツ・・・・200gぐらい(4~5枚)

●長ネギ・・・・1本(玉ねぎ1/2個でも)

●もやし・・・・1/2袋(,先生あのね すいぶんがでるからね もやしはいれなくてよかったなとおもっています)

●ごま油・・・・大さじ1ぐらい

●白菜キムチ・・・・100gぐらい

●ピザ用チーズ・・・適量(お店のものは1袋まるまる250g近く入れる勢いで使うようですが、もったいないんでここでは60gにしました。チーズの海というよりは水たまりレベル)

 

<作り方>

鶏肉はひと口大に切ってポリ袋に入れ、Aをもみこんで30分以上おく。キャベツはざく切り、ネギは斜め薄切りにする。

フライパンにごま油を熱してキャベツ、もやし、ねぎをいれ、上に鶏肉を広げてのせ(鶏肉から焼くと焦げ付くので)、キムチを広げてのせる。※キムチ抜けてましたごめんなさい!!

蓋をして中火で8分ほど蒸し焼きにする。

 

蓋をはずして炒めながら水分をとばし(もやしから水分が出た場合とばすことは諦める)、真ん中をあけてチーズを入れる。

突然オシャレなフライパンに変わってますが気にしないでください。(フライパン1つでもなんでもなくなってる。大型の洗い物出てる)

 

蓋をして火にかけ、チーズが溶けたら完成!

 

★真ん中のチーズを絡めてお召し上がりください。

★豚肉でも美味しいです。

★鮭でも美味しいです。

★もはやちゃんちゃん焼きですね。

 

------------------------------------

 

昨日夫と録画していたM1のビデオを観ていて、後半の途中で寝たので、できるだけネットニュースなどを開かず情報を遮断しようとしてたんですけど

 

yahoo!!トップニュース開いた瞬間に優勝者わかってしまったわ。(でもよかった)

 

ほんでいつもながらジャルジャルで死ぬほど笑ったわ。

 

 

楽しい気分でお風呂入って寝ます。

 

おやすみなさい。

 

 

なにこのふんわりした終わり方。

 

------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

 

 

 

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK)/宝島社

¥540
Amazon.co.jp

-------------------------------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。