きてくださってありがとうございます!
 
昨日の記事の続きです。
 
『6歳の娘と一緒に…と思ったら、ほぼ全行程娘が一人で出来ました!
美味しいし、娘は自信に満ち溢れているし、いいことずくめです。』

 

『なんですか、これ!!めっちゃ簡単やったのに、びっくりするくらいふわふわで、「うーわ!何これ!?めっちゃ美味しい!ふぁふぁふぁ☆」と味見しながら笑って叫んでしまいました。いやーこれほんまに美味しいです。レンジで作ったとは到底思えない仕上がりですよ、ほんとに。』

 

『作ってすぐはふわふわの蒸しパンみたいな食感だったので、ガトーショコラ??と思ったのですが、時間が経つとしっとりしてきてガトーショコラ風に近づきました!
リピートして作りたいくらい気に入りました!(^^)』

 

他にもたくさん嬉しいコメントを頂きました。本当にありがとうございます!><

 

 

以下質問の答えです。(普段はコメント欄に返信してます!)

 

『写真より小さめに切ってラッピングしても大丈夫ですか?』

 

>>ボロボロしたりはしない生地なので大丈夫です!(でも大きければ大きいほどしっとりした状態は保たれます)

 

『先程作りました!簡単、早い、素晴らしい。笑
これは自分のおやつになりそうです!ちなみに保管はどうすればいいですか?冷蔵庫ですかね?』

 

ラップにぴっちり包んでからジップロックコンテナもしくはジッパーつきポリ袋にいれて、涼しい室内、夏場だったら冷蔵庫にいれてください。(ブラジルの人か)

 

『とても簡単そうなので是非!トライしたいのですがバター…有塩のが2015年、無塩のが2016年3月賞味のしか今有りません。変な匂いとかはしませんが、やっぱり使わない方がいいですよね?

たまーに思い立ってお菓子や料理を作るのでバターがあまりがちです。。100グラム以下で量り売りしてたらいいのになあ。』

 

2016年かー><2017年だったら・・・!

完全に未開封で、見た目に一切酸化してる様子が全く見られなかったら、自己責任ですが1年くらい過ぎてても平気だと思うんです。バターは。

でもその後を読む限りおそらく一度開けちゃったものだと思うので、めっちゃもったいないですけど、お腹壊したほうが勿体ないので泣く泣く捨てたほうがいいと思います。(バター高いですよね涙)

 

『めちゃくちゃおいしー!
でも、2分30秒チンしたけど半分だけガリガリの分厚いクッキーみたいになってしもた。
失敗する方が難しそうなのになんでだー(;∀;)』

 

わーーせっかく作って下さったのに申し訳ございません!(それなのに「おいしー」とフォローしてくださる優しさー!)

 

原因は、レンジがすごい強かったか、もしかしてジップロックコンテナではない耐熱コンテナを使われたか(違いますよねすみません><でも、型の素材と大きさはレンジはかなり影響すするんです)、でも半分だけ、ということは、電子レンジの加熱ムラもあると思います。

 

もしリベンジして頂けるなら、最初に1分チンしたら向きを変えてもう40秒~1分20秒ほどチン、という形で、一度途中で様子を見ながら加熱してもらえると、うまくいくと思います。

 

『牛乳パックの型でもいけるかな…』

 

いけないことはないと思います!

ただ試したことないので加熱時間がわからなくて

やりすぎるとカチカチになってしまって勿体ないので、できたらジップロックコンテナを買って頂いたほうが確実にうまくできて、これから先も保存容器として使えるしオススメです。(2個で350円くらいです。旭化成の人か)

 

でも近くにお店がなかったり、買っても使わなかったら勿体ないので、もし牛乳パックで作る場合は最初は半分くらいの加熱時間で様子を見ながらチンしてもらえたら!

 

ちなみに、電子レンジがない、もしくは不安な方へ

 

『トントンして空気抜いて、あとは「ちん」だけ…と思った時、、レンジ対応容器ではなくアルミで出来てるパウンド型を使ってしまっていた事に気付き。
自分のポンコツさにガッカリしつつも、ダメ元でオーブントースターで焼いてみました。ワット数が指定出来るので500Wにして。
時間は20分ちょいかかっちゃいましたが、オーブントースターでも無事焼けました!
めっちゃ美味しかったです!子供達からもおいしー!また作って~!の言葉を頂戴しました!』

 

とのことでした!なのでトースターでも試してみてください。

 

『チョコレシピありがとうございます!
ちなみに手間考えず一番美味レシピどれですかー?』

 

好みによりますが・・・ショコラバターサンド(⇒☆☆☆)か、三層のチョコレートケーキ(⇒☆☆☆)が、見栄えも含めてプレゼントにはオススメです。

 

『オレオブラウニー(⇒☆☆☆)のレシピですが、15.6ミリ角、容量700mlのジップロックコンテナで作る場合のレシピも教えてもらいたいです。』

 

これは同じ分量でできます!(レンジ本作る際に両方のコンテナで試作済です!)

底が広い分、高さは少し低くなるので、同じ分量で1箱から5本取れます。(2個に分けたとき、生地がすごい少なくて不安になりますが、膨らむので大丈夫です)

小さいレンジでターンテーブル型の場合、新コンテナだと1個ずつしか入らない場合がありますが、その場合は1個ずつ、各2分ずつでOKです。

 

どうしても高さが気になる場合は(私は試作して気にならなかったですが)

●板チョコレート・・・110gぐらい

●無塩マーガリンまたは無塩バター・・・・60gぐらい
●砂糖・・・・大さじ5ぐらい
●牛乳・・・・大さじ1と1/3ぐらい
●卵・・・・・1個と1/3個ぐらい(とかめっちゃ嫌ですよね。なので同じでいいと思います><)
●ホットケーキミックス・・・・1/2カップ強(約65g)ぐらい

●オレオ・・・・・・8枚ぐらい

●くるみ・・・・・・50gぐらい

 

みたいな感じで、だいたいちょっとずつ増やして頂けたら!

 

 

他、バレンタインに役立ちそうな記事です。

 

分離したチョコレートを復活させる方法

ちゃんとしたほうのガトーショコラレシピ ※リンク貼り直しました!

濃厚キャラメルナッツチーズケーキ

 

 

たくさん作って頂いて、本当にどありがとうございました。

(明日までちょっと出ているのでここから質問頂いても御返事できないかもしれません、すみません!!)

 

 

 

ちょっと甘い物観すぎて口の中甘いと思うんでカツカレーの写真貼っておきますね。

 

 

------------------------------------

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

 

レシピブログのランキングに参加しています。

------------------------------------

以下、著書です。

 

 

 

-------------------------------------------------------------

いい加減なブログですが、気軽にコメントして頂けたら嬉しいです。

コメントは承認制ですが、無人の野菜売り場のような、個人個人の秩序で、ずっといい雰囲気を保って頂いてるので、読んで嫌な気持ちになるものじゃなければ完全公開です。

他の方のコメントに対する御返事など、自由にして頂ければ嬉しいです。

 

質問はコメント欄内でほとんど答えますので、気長にゆるりとお待ち頂けたらありがたいです。