きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初に、このブログから料理を作ってくださった方へのお礼と紹介です。


JUN5さんが、チキン南蛮を作ってくださいました。ありがとうございます!

JUN5さんは「JUN☆BLOLO 」というブログを書いていらっしゃいます。


ウィンタースポーツが大好きらしく、スノーボードやら雪山が大好きで、あとバイクとかもしてはります。

かっこいいわ・・・スノボウェアの写真もオシャレで可愛いし!是非のぞいてみてください。<記事はこちらです


他にも、紹介してくださった方がいたら、コメント欄かメッセージくださったら嬉しいです。

せっかくやのに気づかないことが多いので><申し訳ないです。
含み笑いのカフェごはん『syunkon』
含み笑いのカフェごはん『syunkon』

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

◆大さじ1杯の生クリーム
◆卵黄5個分
◆ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・

なんかは使いません。
どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。基本、サ行で。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
下の①~③の3つの文章をクリックして頂けると、ランキングに反映されます。
ブログを続ける励みになりますので、お手数ですが、貴重な応援クリックお願いします^^

レシピブログランキングに参加しています!
↑めっちゃ色んな楽しい料理ブログが満載です。有名なブログもいっぱいです。


おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑いつもありがとうございます^^可愛いカフェご飯ブログがいっぱいです。


ファイブスタイルウーマンブログランキングに参加しています。

↑オシャレな料理ブログが色々。女性のブログ中心のサイトです^

含み笑いのカフェごはん『syunkon』

ひき肉の肉じゃがです。


肉じゃがをひき肉で作ったらどうなるんやろうと思って。(別にどうなるとかない)



肉じゃがは


このブログが始まった時に


珍しくちょっとだけ自信のある料理として挙げた5つぐらいの中のひとつです。


(あとはコロッケとか、そのへん。芋ばっかりか)



じゃがいもが煮崩れてるのが好きやねん。


『I ドキドキ NK』(アイラブ煮崩れ)


っていうTシャツ着れるわ。




寝るときに。(恥ずかしいんかい)



なんかもう、給食の「大きいおかず」の底のほうで


じゃがいもが一切原型とどめてない感じに


ぐっちゃりしてるとこが一番好きやったもん。



あと「ごもくうどん」が好きやった。最高6杯食べた。(デブの子か)



今回は、ちょっと長くなるかもしれへんねんけど


ちゃんと味が染みて美味しく作れる(と信じてる)コツみたいなのをいくつか書きます。

含み笑いのカフェごはん『syunkon』

<材料>※作り方2013年に少しだけ訂正してます
●じゃがいも・・・・・4個ぐらい
●合いびき肉か豚ひき肉・・・・100g~200g(エンゲル係数に見合った量)
●にんじん・・・・・小1本
●たまねぎ・・・・・1個
●だし汁・・・・・じゃがいもがヒタヒタになるまで。(水に、だしの素5gぐらい入れたらそれでよい)
●砂糖・・・・・大さじ2
●酒・・・・・大さじ3
●しょうゆ・・・・・大さじ4
●みりん・・・・・大さじ2~3 (2回にわけていれます)


<作り方>

じゃがいもは4つ割りにして土に埋める。翌日にはもうじゃがいもができている。(僕らの勇気未満都市か)


皮を剥いて芽を取って、4つか6つぐらいに切って水にさらす。

にんじんは皮を剥いて乱切り。乱れに乱れて。

玉ねぎは太めの薄切りにする。


鍋に油をしいて、じゃがいもを炒める。表面が油を吸ってちょっと透明になるまで炒める。

ほんで玉ねぎとにんじんも入れて炒め、だし汁を、芋がヒタヒタになるまで入れる。

上にひき肉を広げていれ、酒と砂糖、みりん大さじ2を先にいれて、落し蓋をして弱火~中火で煮る。

※落し蓋はアルミホイルでいいです。


アクが出たら適当にとって、汁が減ったら継ぎ足して

じゃがいもにある程度火が通ったら醤油を加えてさらに煮る。

最後に残りのみりんも加えて少し煮たら、火を止めてしばらく放置する。この間に味が染みます。


なんせ


最初に甘味だけをいれて染みこませるのがコツで、

砂糖より先に醤油を入れてしまったら

なんかもう砂糖が入る余地ないらしい。

サモハイ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
       
 お手数ですが、最後にバナーの3クリックで応援いただけるとすごく嬉しいです

 

   ↓こちらと           ↓こちらと             ↓こちらです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ   recipe_blog_3.gif  


本当にありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかりますが、100%かえします)


(昔の皆様のコメントが読みたい時はこちらへ→<含み笑いのカフェ飯本『syunkon』