訪問★いいね、コメントなど、いつも本当にありがとうございます
とても励みになっています
今年度から、小4の息子がいます。
昨年11月に発達障害の確定診断を受けました。
●LD(学習障害)の中の
読み書き障害
●不注意優勢型ADHD
(旧ADD=注意欠陥障害)
●発達性協調運動障害
●視覚機能障害
が、現時点での息子の確定診断名です。
上のリンクをクリックしていただき、
記載内容を確認の上で、申請をお願いします
無言申請は承認いたしかねます。
夏休みの自由研究。
そろそろ手をつけないと!!
と
週末息子と頑張りました
手作りで日本地図パズルに挑戦
準備していたものはこちらのブログを
ご覧下さい
まずは、ホワイトボード全面に、
ブルーのエンボスシールを貼りました。
空気が入らないように少しずつ少しずつ。
これが相当難しかった
空気が入っては、少し戻してやり直し
を繰り返して、家族3人総出で貼りました
次に、100均で購入していた磁石シートに
息子が選んだ8色のエンボスシートを貼りました。
これは息子と2人でも何とか空気が入らず成功
次に、地図部分のパズルを型どるため、
地図をダウンロード。
うちはこれを使いました。
地図に忠実な形描写じゃないけれど、
何となくの形になってるし、
形をカットしやすく、パズルにしやすいものを選びました
ダウンロードした地図パズルの用紙を
ホワイトボードにうまくはまるサイズに拡大してコピーし、地方別にカット。
それをカーボン用紙を使って磁石シートに書き写しました。
直線が多かったので、細かなところ以外は
息子がさしを使い何とか形を写し取れました
そこから、ひたすらパズルパーツにカット。
細かすぎる作業なので、このカットは
北海道以外は私が担当
息子は北海道だけ頑張って切っていました
そして!出来上がったのがこちら!
沖縄と北海道の位置はかなり無理矢理にしましたが
なんとかここまで仕上がりました
ここから、テプラでパズルパーツ1つずつに、
県名を貼っていきます。
テプラ作りは私が、1つずつ貼っていくのは息子が担当予定。
そして、ホワイトボード自体にもパーツの形をうつして、パーツをとっても形が分かるようにして、タイトルを息子が書いたら完成予定
何とか今週中には間に合うかな?
続きも二人で頑張りまーす