★映画の字幕★ | 中2息子★LD・不注意優勢型ADHD~ここまでとこれからの親子奮闘日記

中2息子★LD・不注意優勢型ADHD~ここまでとこれからの親子奮闘日記

5年の歳月をかけてやっと息子が何で苦しんでいたのか、何故うまく出来なかったのかがわかってきた今日この頃。

これまでとこれからの親子の奮闘記録日記です。

詳しくはブログ情報の中の「自己紹介」をご覧下さい。


訪問★いいね、コメントなど、いつも本当にありがとうございますニコニコ

とても励みになっていますおねがい


現在、小4の息子がいます。
昨年11月に発達障害の確定診断を受けました。


●LD(学習障害)の中の
読み書き障害

不注意優勢型ADHD
(旧ADD=注意欠陥障害)

●発達性協調運動障害

●視覚機能障害

が、現時点での息子の確定診断名です。



上のリンクをクリックしていただき、
記載内容を確認の上で、申請をお願いしますえーん
無言申請は承認いたしかねます。


星星星星星星星星星星星星星

流れ星学習障害の子供達に、ルビ入り教科書制作をお願いしたくて記事にしました。
いつでも、時間が経っていてもリブログ大歓迎ラブどうか思いが届きますように。

★東京書籍さんへ届け!★


星星星星星星星星星星星星星


お盆ですねー。
お休みの方々も多いのかな?

私は会社のお盆休みがないので、
お盆は普通にお仕事です笑い泣き
今週末にお休み取りますけどね照れ


そんなこんなで、普通の休日だった週末、
旦那は土曜から来週日曜日まで会社のお盆休みがあり。

なんだか相変わらずウザいですがチーン


週末は久々に息子と3人で出掛けました。

息子がずっと見たいといっていた
コードブルーの映画おねがい


私自身がシリーズスタートから大好きで
録画予約していたので、たまに息子とシーズン1から見直したりしているうちに
息子も大好きなドラマになりました照れ


アニメは良く一緒に見に行っていますが、
邦画で見たいと言い出したのは初めてだった息子照れ


私も息子と見るアニメ以外では久々の映画でした照れ


息子も話はわかるし楽しんでいるようでしたが、邦画といえど、状況説明や外人キャストの台詞などは字幕で出てきました。


最初は私自身が映画に集中していたので
息子に気がまわらなかったのですが、
しばらくすると、チョンチョンと私の腕をつつき


「何かいてるか、わからないショボーン


と、半べそにあせる


特に外人の台詞などはスピードも早く
すぐに字幕が流れてしまうため
読めなかったのだと思います。


それ以降文字が出てくるたび、
小声で文字を読んだり、
状況説明をしてやったり。


周りのご迷惑を意識しつつでしたが
息子は安堵の表情で、また映画に集中してくれてました。



読み書き障害って、本当に些細な日常でも
こうやって生きづらさが出てくるんだなぁ、
としみじみ。


洋画になれば、吹き替え版もあるから
成長すればその時その時で
息子自身がチョイスしていくんだろうけど。


全く想像もしていなかったところで
息子の気持ちに触れて、
また少し凹んでしまった週末でしたチーン