★東京書籍さんに届け!★ | 中2息子★LD・不注意優勢型ADHD~ここまでとこれからの親子奮闘日記

中2息子★LD・不注意優勢型ADHD~ここまでとこれからの親子奮闘日記

5年の歳月をかけてやっと息子が何で苦しんでいたのか、何故うまく出来なかったのかがわかってきた今日この頃。

これまでとこれからの親子の奮闘記録日記です。

詳しくはブログ情報の中の「自己紹介」をご覧下さい。

訪問★いいね、コメントなど、いつも本当にありがとうございますニコニコ

とても励みになっていますおねがい


今年度から、小4の息子がいます。
昨年11月に発達障害の確定診断を受けました。


●LD(学習障害)の中の
読み書き障害

不注意優勢型ADHD
(旧ADD=注意欠陥障害)

●発達性協調運動障害

●視覚機能障害

が、現時点での息子の確定診断名です。



お子さんの新教科書にルビふりをされている方々、進捗いかがですか?

我が家は


ほんと進まない笑い泣き


です笑い泣き


いや、少しずつ進んでるんですよ?アセアセ



国語星教科書 4単元終了

算数星教科書 4単元終了
              ワークブック 4単元終了
              宿題用ドリル  1学期分1冊終了

理科星教科書&サポートブック 2単元終了

社会星教科書  2単元終了
              日本地図サブブック 手付かず

道徳星教科書  4単元終了
              教科書に沿って、目当てやまとめ、
              感想などを書くサポートブック1冊
              終了


恐らく全教科ゴールデンウィーク明けくらいまでしかもたない量だと思われます354354


4年生でフーフー言ってたら、5、6年は
もっと大変だとブロ友さん情報で知り



ルビ入り教科書
作ってほしいよぉチーン


拡大教科書はあるらしいけど 
息子のように、みんなと一緒がいい
なんて子供には使いづらい汗


切実なのは
同じ大きさの
同じ教科書での
ルビ入り

なんですよ。


最近急激に何倍もアクセス数が増えてるので
なーんにもランキングに登録してないのになんで?
トピックスでもあげていただいたのかな、、、。
でも、それ、私知らないし、気づいてないし
謎ですタラー



どなたか、教科書出版会社関係の方の目に
このブログが届く事ないかな汗



息子の小学校は


東京書籍

の教科書を使っています。



東京書籍の関係者のみなさん
なんとか前向きにご検討下さいませんか?


学習障害、読み書き障害の子供たちにとっては切実なんです。

親はそれがわかってるから、毎年度必死で
ルビふりをします。


以前、出版社に直接お電話された方の
ブログをいくつか拝見したことがあります。
教科書出版社も複数あるので
どちらの出版社かはわかりません。


出版社側のお答えは、

需要が少ないから

というお答えだったそう。


いやいや


作りもしてないのに、需要が少ないなんて
何でわかるのよー涙


もちろん、お商売です。
利益がでないものを作るなんてあり得ない


わかります。


ならば、少しお値段があがっても私は構いません。
あくまで私の意見ですよ!
そりゃ安いにこしたことはないけどね。
値段だけの問題だけなら、という意味です。


義務教育の中で、みんなと同じように学びたいけど、少し学び方に工夫がいる子供達がいて、

その1つが、ルビ入り教科書によって軽減されるんです。
もちろんそれだけで、全てが解決するわけじゃないですよ!


教科書全ての漢字にルビが元からふってある


それだけで、その子供たちにとってはひとつ気持ちが楽になるんです。


親も本当に助かります。


それでなくても新年度は、特に新しい担任との関係構築に翻弄される親が殆どです。


不安もいっぱい。


いろんな事を考えないといけない、このタイミングでの、大量の教科書ルビふり。


相当な労力がいります。
本当に心身ともにヘトヘトな毎日の中で
我が子のためにやらなければいけない。


いや、それが嫌だというわけではないけれど
正直、心から助けてほしいです。



どうか、どうか
前向きに検討頂けることを切に願っています。




リブログ
ガンガンしてください笑


そしてアメブロさん!


こんな記事こそ
トピックスにあげてくださいえーん


こんな私の細々続けているブログが
何かを動かせるとは思っていないけれど
伝えなければわからない。


発信しなければ、届かない。


どうか、どうか。

この想いがどなたか関係者の方に
届きますように。

よろしくお願い致します!


星追伸星
皆様のご協力のお陰で、たくさんの方に
現状を知っていただけてありがたいです。

もしよろしければ次の記事の見ていただけるととてもありがたいです。

さらに現状を書いています照れ