この週末は、ブロ友さん達とキャンプしてきました。
場所はふもとっぱらキャンプ場です。



雄大な富士山を眺めながらキャンプのはずだったんですが・・・。(T_T)

そんな土曜日は朝から雨・・・。
自宅を9時に出発します。
雨なのでちょっと工作してたら遅くなっちゃいました。



高速で見かけたのでドラレコでパチリ。
ツワモノさんですねぇ。
すごい!!
でも、後ろ走るのはちょっと怖い・・・。^^;



現地には12時過ぎに到着です。
前乗りされた方々が良い場所を確保してくれてます。
7/9台が前乗りさんですけど。^^;

既にタープテントが田の字にセッティングされてました。(^^)
雨なので、広くて快適です。



更に、雨どいもしっかり。
これで雨の宴会も怖いものなしです。



簡単にカップ麺でお昼にしながら、皆さんの美味しいものを頂いて、かけつけ三杯モードです。^^;



天気は降ったり、やんだり、降ったり、降ったり・・・。



ふもとっぱらは初めてですが、究極のフリーサイトですねぇ。
私たちのサイトの更に奥深くまで、ちょっとした町ができあがってました。^^;

最大で約1500張だそうです。
飲みながらみんなで色々と下世話な計算してました。
土地さえあれば・・・。^^;



全員揃ったところで、宴会場を更に拡張します。
約7.5mx5mの大宴会場のできあがり!
田の字でも充分なんですが、雨なのでキッズスペースも必要なのと、個人的には焼き場も欲しかったので。



出がけに急遽30分ほど工作した雨どい・・・。
クリアファイル切ってテープでつないだだけですが、



磁石で固定して、なかなかいい仕事してくれました。(^^)

要改善なところもありましたがお手軽でいい感じ。
改善すればファミキャン用にDIYしてあった雨どいよりいいかも。



雨でも宴会は楽しく続きます。



少し吹き込んでくるのと、少し寒くなってきたのでいつもの透明シートの出番です。



4時過ぎから準備始めて、本格的に焼き焼きです。
安いお肉は先行逃げ切りが鉄則です。^^;



換気扇、雨の日に使うのお初でしたが、やっぱり少し雨漏りしてました。
こればっかりは改善は難しいかなぁ・・・。



風がほとんどないので、こんな煙でもタープ内に充満することなかったので役にたった感じ。
サイドシートない側から抜けてくれたのも大きいですけど。



皆さんからいっぱい美味しもの頂いて、お酒も進みます。(^^)



子供たちも寝て、大人の時間。
やっぱりちょっと広すぎかな。^^;
まあ、大は小を兼ねますからね。
冬キャンならここにフジカが2,3台並んでポカポカキャンプが楽しめそうです。(^^)



宴会はまだまだ続いたようですが、お子ちゃまなので早々に寝てしまいました・・・。



朝は6時起き。
この日も富士山は・・・。



曇なら曇りで、こんな景色も楽しめます。
なぁーんてこの時は思ってましたが、翌日の絶景見せてもらったら・・・。orz



遅くまで宴会続いたようなのと、早起きしても景色が楽しめないので起きてくる人も少なく、まったりとコーヒータイム。



二日とも足元はぐっちゃぐちゃ・・・。
キャンプの持ち物チェックリストに長靴を追加しておきました。
今回朝から雨だったのに、そこまで気がまわらなかったです。(>_<)

ボチボチ皆起きだして、まったりしていると、朝到着予定のお仲間さんからの緊急SOSが!



皆で現場に急行すると・・・。
キャンプ場への道を間違ってUターンしようとして、こうなっちゃったようです。(>_<)



あの手この手でやってみますが、「もうあきらめて置いてくしかないよ」の図?
・・・もちろんヤラセです。^^;



更にかけつけたメンバーさんとで、悪戦苦闘しながらも、脱出成功!!
JAF呼ばないと無理かと思ってましたが、皆の力と知恵とありもの材料で脱出できた時は感動ものでした。



冬場はハニカムヘルパーってのを積んでますが、これからは常備しようと思った出来事でした。^^;
ただ、今回のケースだとこれで脱出できたのかなぁ?
ちょっと見直ししてみようかと。



キャンプ場に戻って、朝ごはん頂きながらみんなでまったりと。
この日3台帰って、4台参加なので、全部で13台だったかな。



九州からはるばる参加されたバーデンの内覧会。
を横目に、せっせと片づけてました。^^;

まだまだ楽しい雰囲気の中、11時前にはひとりお先に失礼して帰路につきます。m(__)m



そのまま帰っちゃおうかと思ったんですが、足柄SAの「足柄金時湯」でサッパリしていきます。
こんな時間に入ってる人も少なく、すいてました。


お昼も食べて、2時頃には帰宅です。
奥さんからの、一人で遊んできていいわね視線を受けながら、片付けしてました・・・。^^;

北は関東各所から、南は大阪、福岡まで、遠くから近くからお疲れさまでした。
またよろしくお願いします。(^^)


オフ会の話なのか、タープの話なのか・・・。
快適なオフ会のためのタープの話ってことで。^^;

中身が薄いので、焼き物と同じで先行逃げ切りです。^^;
絶景写真満載のブログをご覧ください。m(__)m