年末年始、のんびり過ごした奥さんの実家。
寒くて出かけるところも少ないってのもありますが、一週間何してたんだろ??
何もしない贅沢って言えば聞こえがいいですが・・・。^^;

年末の買物手伝って、みんなで紅白観て、初売り行って、初詣行って、スターウォース観て、食べて呑んで、食べて呑んで・・・でもやっぱ寒かった。^^;


実家へ着いた翌日の29日朝時点では、家の前の道路もテッカテカ。
大通りは全然凍ってませんが、住宅街はこんな感じ。


30日の朝にはうっすらと雪も積もります。


31日には駐車場から出る時に、滑ってそのまま道路に頭出ちゃうくらい。
戻ってから駐車した時も、そのまま少し滑っていくし・・・^^;
駐車場には微妙に勾配ついてるんですよね。


ただ、年が明けると寒さも若干やわらいで、2日頃には道路の凍結もなくなります。
関東も暖かかったそうですが、ほんと異常気象ですね。


寒いので、初日の出は2階の窓から。^^;
車で10分程行けば海岸なので、紅白観ながら呑んでる時は行く気満々だったんですが・・・。

ほんと、食べて、呑んでブロイラー状態です。
いつもの温水プールは帰省中ちょうどお休みで、体を動かすところがありません。


徒歩10分のところに昨年秋オープンした、ホームセンターもあるショッピング街。
運動不足解消のため散歩がてら行ってみます。
全然解消できませんが・・・。^^;


雪国のホームセンターって、普段と違って新鮮です。(^^)


こんなストーブをタープに入れれば暖かそうですが、危険な感じ・・・。


レンタンストーブはコンパクトで良さそうですが、もっと危険な感じ・・・。


雪かきスコップもいっぱい。


折りたたみ式や分割式で、車載によさそうなスコップがあったんで、どっちにしようか比較します。


うーんどっちかなぁ。
って結局両方お買い上げです。^^;
ひとつじゃ私だけの仕事になっちゃいますからね。


ちょっと短いけど、折り畳みのギミックがそそられる、「折り畳みスコップ」  1280円(税抜)

しまったぁ、ネットだと収納袋付で、もっとお安い・・・。


分割&収縮ハンドルの「雪用スコップ」  1180円(税抜)

こっちのほうが実用的かと。


あとは、目についたので買っちゃった「ハニカムヘルパー」  1185円(税抜)

ボギーの床下収納のデッドスペースにピッタリ。
大曲にも必需品かも。^^;


スコップも一緒に、毎年冬はお守りとして積んでるタイヤチェーンを重しにしていい感じ?


もひとつ、「アイススパイク」  498円(税抜)



浅い靴下履く感じで、長靴に簡単に装着。


凍結路面にもビクともしません。

色々と雪対策用品揃えて冬装備強化してみましたが、この暖冬で出番があるのかどうか・・・。
あっ、違った、出番ないほうがいいですね。^^;


横浜へ帰る4日の朝には霜が降りて、少し寒さが戻った感じでした。


毎度のことですが、以下は自分の覚書以外のなにものでもありません。^^;
自分には結構役にたちます。

渋滞予測では4日は渋滞なしの東北道
お昼ご飯を考慮して、9:15出発します。


10:30岩手山SA着
岩手山はうっすらと稜線だけ。


12:30長者原SA着
予定通り、お昼は牛タン。
給油もして、ここから奥さん運転

14:30吾妻PA着
運転交替

16:20上河内SA着
ここからまた奥さん運転


途中、夕焼けが綺麗でした。

17:30蓮田SA着
ここで夕食
運転交替して、もう一息

19:30自宅に到着です。
東北道は全く渋滞なく、湾岸線事故渋滞は別ルートで回避して、行きも帰りも渋滞ない帰省は初めてでした。

帰り道約700㎞
燃費は9.3km/Lでした。
2014夏も9.3km/L
2015GWが10.1km/L
エアコン使った夏と渋滞なしスタッドレス走行の今回が同じ。
こんなもんなんですかねぇ。(T_T)

今日は朝から洗車です。
行きほどじゃないですが、結構真っ白でした。
近所の洗車機ですが、追加料金で下回りも洗浄できます。


洗車後駐車場に戻って「ソルトアウェイ」 を噴霧しておきました。



10年以上使ってた噴霧器が壊れて、昨年新調してます。
ソルトアウェイ使うことを考慮して、ロングノズル仕様。
なかなか使い勝手よかったです。(^^)