やっと重い腰あげて、タブレットを固定できるようにしてみました。



BAT.MANをモニターするには大きすぎなんですが、家で唯一のAndroidなので、以前はドリンクホルダーに立てて使ってました。
走行中に使う頻度はほとんどなかったので・・・。

先日の青根キャンプで、タブレットでカーナビにしている話聞いたり、三姉妹パパさんのブログ見て、重い腰を上げた次第です。



まずは、見やすい位置にどうやって固定するか。
古いカーナビは地図は全然ダメですが、古いなりに使い易いしビーコンも拾ってくれるので、併設を考えます。



両面テープでベースを固定するにも、NVには平面がほとんどないんですよねぇ・・・。



で、色々探して見つけたのが、このマグネット式のスマホホルダー
ベースが曲面に対応しているのが決め手です。



NV350だと、設置する場所はここしかないって感じ。
オーディオパネル分割線と吹き出し口の三角エリアをぎりぎりまで攻めて貼り付けます。



ベースはいい感じに曲面に対応してます。



マグネットは3色から選べますが、無難な黒にしておきました。



いい感じ。(^^)
常用はしない前提なので、吹き出し口にかかるところはやむなし。
タイヤの空気圧モニターPivot3の表示が見えなくなるのもやむなしですが、こっちは見えなくても支障はないかな。

タブレットは約280gありますが、固定も問題なさそうです。



スマホのほうが使いやすいのかな?



スマホなら縦かなぁ。



で、日曜日は三崎港へマグロを食べにドライブです。(^^)
雨じゃなければ、久しぶりにスカイツリーで漕いでる予定だったんですが・・・。(T_T)

ヤフーカーナビセットしたら、横浜横須賀道路が落石で通行止め。(>_<)
案内されるまま下道走って、約2時間ちょいかかりましたが、古いカーナビだったらそのまま横横へ向かってたのでどうなってたかなぁ。



マグロ美味しかったです。(^^)
息子はついて来ないと思ってましたが、マグロに釣られたみたい。^^;



お祭りで賑わってましたが、天気悪いからか、いつもよりはお店はすいてたかな。



雨も上がって、カヤックあれば漕ぎ出したくなるような穏やかさ。



クルーザーって、キャンカーとカヤックの楽しさがひとつで楽しめるのかもしれませんねぇ。
お金があればですが・・・。^^;



行きはタブレット、帰りはスマホを使ってみます。

スマホは縦でも横でも、使い勝手に差はないかな。
個人的には、この設置場所の距離感だと、タブレットは情報が多くてスマホくらいがちょうどいい感じ。

ヤフーカーナビ自体は評判通りでなかなかいいですねぇ。
古いの使い続けてたから余計にそう感じるのかもしれませんが・・・。^^;
データ通信も節約モード使えばほぼ気にならないレベルだし。

ただ、古いのも手間いらずで捨てがたいし、しばらくは必要な時だけスマホと併設かなぁ。


タブレット使うなら、古いカーナビの位置が良さそうだし。
もう少し何か考えてみようかと。