こんにちは 碓井です!

 

前回までに紹介した我が家の猫さん達

8にゃん目の反抗期のシータまでは、私が猫活動をする以前に出会った猫さん達です。

1にゃん

2にゃん

3にゃん

4にゃん

5にゃん

6にゃん

7にゃん

8にゃん

 

 

動物病院に勤めて、保護猫さんやTNRに関わる以降に

我が家を選んでくれた猫さんのお話を今日はさせてくださいね。

 

 

私は自他共に認める愛猫家ですが

猫活動を始めてからは、実は我が家には1匹しか猫さんが増えていません。

 

 

もしも私の夫があの仕事をしていたら

多分、今頃50頭は増えていると思いますデレデレ

 

 

1にゃんしか増えていないですが、

出会いは本当に沢山ありました。

 

もちろん動物病院に勤めている時にも

夫や息子はドンドン保護してきますし

私自身も出会ってしまったり、急遽保護になる事もありました。

 

沢山の猫さんと出会った中で

その中でただ1にゃんだけ我が家を選んでくれた子がいます。

 

 

 

 

 

 

「それがわたちなのニャ♪現在9歳、太り気味の熟女ですニャ♪」

 

 

 

 

このブログによく登場してくれる子

 

ショーちゃんです。

 

 

ジブリ名で統一している我が家の猫さん達。

 

でも、この子だけはショーちゃん。全然ジブリ関係ないです。

 

 

 

 

 

 

「仲間外れですニャ・・」

 

 

 

滝汗「それには事情があるのですよ~(T T)]

 

 

 

 

この子は、置き去り猫さんでした。

おばあちゃんがこの子とこの子の母猫の2にゃんと暮らしていたのだけど

亡くなってしまって。

 

そのおうちを片付けた息子さんが

何とこの子と母猫を家の外に出して置き去りにしちゃいました・・。

ほんとクソ息子だな!!!

 

じゃなくて、息子さんもどうしていいかわからなかったのでしょうかね・・。

もういい歳したおっさんじゃなくて 大人の男性なのですけど。

 

 

そこからご近所の人がご飯をあげたりしてくれていたのですがショボーン

 

人馴れし過ぎている2にゃんは、外で暮らすのはあまりにも可哀想だと。

 

このお話を聞いたボラさんは保護したい気持ちがあるけど

ボラ仲間は全員もう保護猫でパンパンで誰も預かりも出来ない・・と。

 

こういう時に、だから碓井さん預かってよ♪ とお気楽に言って来られる人は

私がずっと親しくさせて頂いているボラさんの中には1人もおられませんでした。

 

なぜなら、ボランティアさんこそが

猫さんを預かる事の大変さを知っているから。

里親さんを見つける事の大変さを知っているから。

 

誰にも頼めない・・

だけど、このおっとりとした人馴れした大人しい2にゃんを

地域猫としておくのはあまりにも忍びない。

 

本当に悩んでおられました。

 

ですが、このお話を伺ってすぐに

 

私が活動している期間に何度となく助けて下さった

猫リパブリックさんからも、猫さんを引き受けてくれるお話がちょうど出てきて

(今はそういうルートないのでお問い合わせしないでくださいね)

 

 

早速友人に2カ月間だけ預かってもらえないかと打診をして

すぐにOK貰えたので、保護に踏み切りました。

 

2カ月という期間を設ける意味ですが

外に暮らしている猫さんの場合は、まずウイルスチェックをします。

 

今日、保護してウイルスチェックをして陰性でも

本当に感染していないか?を確定出来るのは2カ月ほどかかります。

 

ですので、保護猫さんは

保護してすぐと、2か月後とにウイルス検査をするのが一般的だと思います。

そこから里親さんを探す。里親さんのところにお引越しなどですね。

(仔猫さんや家猫さんの場合は例外があります)

*ウイルス検査というのは、猫エイズ、猫白血病の検査です

 

もちろん外猫さんの場合は、保護した現場によって

病気が蔓延している場合もありますので

 

何か感染する病気や虫がいないか、なども含めて

2か月ほどは隔離して様子を見るのも通常だと思います。

 

保護猫カフェさんの場合は、感染症は厳禁ですから

2か月後あたりにお願いしますという事で

早速この2にゃんを保護することにしました。

 

 

母猫さんの方は真っ白の長毛種

この子は短毛だけどオッドアイですし

 

しかも2にゃんとも大人しい。 これは!!目

この子たちはネコリパさんに行ってもきっと人気出るはず!と

 

 

カフェに行けるまでの2か月間

預かりをしてくれる友人も見つかり

検査も済ませて・・と

 

すごくスムーズに進みました。

何も問題なく、この子たちの前途は明るいと思っていました。

 

 

 

そこから波乱の日々が始まります・・。

 

 

 

 

 

 

「あの頃は大変だったニャア~。」

 

 

 

 

チーン「本当に波乱の日々でしたね。」

 

 

 


 

 

「っていうか今日の話って、私の良さがまだ出てませんニャ?」

 

 

 

 

滝汗「だよねえ・・前置き長すぎちゃって・・アナタの事まで届きませんでした」

 

 

 

 

この子の事は長くなるので話を分けます。(←ていうか説明多くて長くなってる)

 

ショーちゃんがなぜ我が家を選んでくれたのか?

続きはお楽しみに♪

 

 

 

ちなみに息子さんには、事情を説明して

こちらで責任を持ってお預かりするので

かかる医療費は負担して頂きました。

 

しばらく悩んでおられましたが、きちんと払って下さったので

息子さんなりに出来る事はしてくださったと思ってます。

 

それでも命への責任を果たすという事には遠いとは思うけど

人によって出来る事は違うから

 

ボランティアさんと私は労力を猫さんの為に使い

息子さんは医療費を負担下さった。

 

そして、猫リパさんは里親さんを探して下さった。

 

こんな風にわけあえる事もあるのを知ってください。

 

 

 

 

こういう余談が多いから話が長くなりますよねてへぺろ

てか余談ばっかりですよね・・。

 

 

 

でも最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

さて、この子に何が起こったのでしょう~。

 

 

今日が皆さんにとって、猫さんにとって

そして私にとっても、素敵な1日になりますように♪

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます