こんにちは 碓井です!

 

 

台風の被害にあわれた皆様には

心からお見舞いを申し上げます。

 

 

 

 

先日の琥珀猫、ちーちゃんのお話を皆さんが忘れてしまわないうちに

今日はちーちゃんの姉妹猫さんのお話をしておきたいと思います。

 

ちーちゃんの妹猫はキジ猫さんで、

シュっとした顔でとても美猫さんです。

 

名前は センちゃん。千と千尋の神隠しの センちゃんです。

 

 

 

「変な名前ですニャ・・」

 

 

 

 

 

デレデレ「変な名前じゃないよー!心を込めてつけました!」

 

 

 

 

 

 

「ちーちゃんの話を読みましたけど・・適当につけてたニャ・・」

 

 

 

 

 

 

滝汗「あ・・・・読んだのね・・ だって7匹目だとそんなものなのよ!」

 

 

 

 

うちの7番目の猫さんです。保護したエピソードは先日も書いてますが

この子はちーちゃんと一緒に公園で保護致しました。

 

仔猫の頃の写真がないのですが

もうそれはそれは超絶可愛い猫さんでした。

 

 

 

ずっと平穏無事に楽しい7にゃん生活を送っていたのですが・・

 

3年前位からです。

 

なぜか?なぜなのか?全然わからないのですが

他の猫さんにイジメられてしまうのです。

 

 

 

うちに来てから4年は全然そんな事なかったのです。

 

センを攻撃しないのは、亡くなったメイだけ。

 

それ以外の5にゃんには、出会うと本気のケンカになります。

なので、センだけは隔離状態なのです。

 

 

 

多頭飼育の皆さん、こんな事ってありますか?

最初からではなく、4年経ってからというのがわからないのですよね。

 

 

 

我が家の猫達は比較的おとなしい性格で、私が猫さんを預かったり

仔猫を保護したりしても、攻撃せずに逃げちゃうタイプです。

でも、そんなみんなが、センを見ると尻尾を太くして威嚇します。

追いかけまわして、それはもうオーブンレンジをひっくり返した事もあるほど

 

遊びじゃれているのではなく

本気のケンカモードになります。

 

野良猫さん同士の大ゲンカの様なものすごい鳴き声で攻撃します。

 

 

 

辛いのは・・

センが猫好きなところです。

 

センは猫さんと一緒にいたい。一緒に寝たい。遊びたい。

 

だけどメイがいなくなってから誰も一緒に寝てくれません。

 

 

なぜこの子だけこんなに意地悪されるのか?

本当に全くの理解不能なのです。

 

 

 

メイがいた頃↓

 

 

 

 

私にはとても可愛いキジ猫さんに見えるのだけど

 

猫さんから見たら ネズミに見えるんじゃないかなって位

他の猫さんには受け入れて貰えない子なのです。

 

 

この子に限ってはこの数年の間、何度も里親さんを探そうか迷いました。

だけど、4年はみんなと上手くいってただけに

戻るんじゃないかなという期待もあったり

 

何がこの子にとって1番良いかわからなくて

すごく悩んだり迷ったりしています。

 

 

それでも、部屋を分けている事で

何とかやり過ごせているので、そのまま来ていますが

 

私達家族が、センを手放したくない気持ちでやってきたけど

センにとってそれが良いのか?全然わかりませんでした。

 

 

 

 

「私の何がダメなのかニャ?」

 

 

 

 

センを見るといつも寂しそうで・・

 

どうしたものか・・と思っていたのですが

 

我が家に救世主が!

 

 

 

 

 

この白い猫さんは私のブログによく出てくるショーちゃん。

 

 

この子も実はセンちゃんウェルカム!ではなく・・

イヤな顔をしたり、シャーっとしたりはするのだけど

でも、本気のケンカにはならずに

シブシブではあるけど、センと一緒に寝てくれます。

 

なので、この子とセンは私が普段仕事などしている部屋にいます。

だから、この2にゃんの写真が少し多めになったりします。

 

 

この子のおかげで今のセンは少し幸せそうではあります。

本当の猫さんの気持ちはわからないけど

 

きっと今は以前よりも幸せに見えます。

 

 

 

 

 

「時々誰か一緒に寝てくれたらいいのニャ」

 

 

 

多頭環境の難しさはやっぱりあります。

 

我が家なんて夫も息子も娘も猫さん大好きなので

何匹に増えても全然平気!って感じの家ですが

 

 

やっぱり猫さんの本当の幸せを考えたら、

病気の管理なども含めて、5匹までが限界かなと思ったりします。

 

理想は2~3匹じゃないかなーって。

 

増やそうと思って増やした訳じゃないし

 

私達ニンゲンは幸せに過ごさせて頂いているので

皆さん来てくれて感謝しかないのだけど・・正解はわかりませんね。

 

 

センちゃんの様なケースになった事ある方いますか?

 

どうすれば解決したとか教えて欲しいですショボーン

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

 

今日が皆さんにとって猫さんにとって

そして私にも、センちゃんにも良い1日になりますように♪

 

 

 

 

 

 

「私ってネズミに見えますかニャ~?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします♪


人気ブログランキング

 

 

 

絵本はこちらからご購入頂けます