こちらはSLAM DUNKオタクのひとりごとブログです💛



THE FIRSTSLAM DUNKと離れたくなくて(笑)
映画のセリフ起こししてますニコニコ

記憶を辿ってるのでセリフが間違ってたり、ストーリーが前後してます。
映画のネタバレ盛大にありますので、気になる方はご注意ください。

では、試合の後半戦、開始ですバスケ

↓↓↓↓↓



④ゾーンプレス。リョータの新しい場所






インターハイ会場の体育館
遠くから雷鳴がきこえる


湘北vs山王工業
湘北 36  対  山王 34

後半戦、開始


審判 ピッ(笛) 後半、始めます!

三井 ここから別の試合が始まるぞ

(BGM♪不穏な音)

オフェンス山王
野辺が流川にスクリーンをかける
あいた沢北が3Pシュート入れる
山王逆転

観客 スリーか?
 スリーだ!

三井 ドンマイ!取り戻すぞっ!

深津と沢北、2人で宮城へ圧をかけてボールを運ばせない
山王ゾーンプレス
湘北ベンチ? プレス!
赤木 きたな!

堂本 後半開始3分でカタをつける

三井 宮城パスだ!出せっ!
宮城 いてっ!押してるぞ、このやろう!

沢北スティール(カット)し、レイアップシュート入る

再びゾーンプレス山王

観客 やっべ!こりゃ厳しいー!💧


桜木 何やってやがる!早く持ってこーい!

審判 ピピッ オフェンス、チャージング!

D(ディフェンス)の沢北に当たり、ファウルとみなされた宮城


桜木 何やってんだ!まだボールにさわってねぇぞー

堂本 20点あけようか
 初出場の湘北さん
 それで心は折れる

湘北ベンチ 5秒になる、早くー!
 10秒だぁ!

宮城 チキショー!

ロングパス→ 野辺インターセプト
(カットされる宮城)

木暮 流川、お前もあがれー!3人で運べ!


まるで前半がウォーミングアップだったかのような山王チーム
あっという間に14点差
湘北36 対 山王50

山王に歯が立たない湘北

表情がゆがむ宮城









学校の教室
中1のリョータ、転校初日と思われる


男性の先生 じゃ自己紹介できる?
リョータ ・・みやぎ・・・・リョータっす

前髪をいじるリョータ
ザワつく教室
クラスメイト ・・・声ちっさ
 ・・・感じ悪 

男性の先生 今日から一緒に勉強することになった宮城リョータ君だ
宮城君は沖縄から引っ越してきたばかりで、わからないことばかりです
だからクラス全員で ・・・・




1人砂浜で三角座りをして海を眺めるカオル




体育館裏
クラスのボス格に殴られるリョータ
頬に手を当て唖然とする
ボス チョーシこいてんじゃねーよ




団地の風景
外からは遊んでるアンナの楽しそうな笑い声
アンナ こっちこっちー
 よーし、いくよぉー アハハ・・・

自室で寝転び、天井を見ているリョータ
紐で引くタイプの照明を見つめる

口元に殴られたアザ
そばには脱ぎっぱなしの制服


外へ出て団地の通路でドリブルの練習をする

住民の女性 ちょっと!
ボール遊びはよそでやりなさいよ!

ムカついてボールをおもいきり壁にあてるリョータ

住民の女性 うるさいわよっ!!








夏の日の公園
セミの音
Tシャツ姿のリョータが1人でドリブルをしている

コートの逆側でバスケットボールをしてる5人の少年達

少年達 惜しい惜しいっ!打て打てっ!
 リバン、リバン!あーー
 こっち1人少ねーもん!
 あいつ入れるー?
 なんか近寄んなオーラ出てんだよな
 疲れたぁ、ちょっと休憩しねぇ?
 賛成ぇ


1人でドリブルしてるリョータに
近づいて来る少年

リョータのルーズボールを拾い、3Pシュートを入れる三井少年
三井 小学生?

リョータ (中1だし)



再び3Pを数本入れる三井


リョータの正面に立ち、1on1の構えをする

仕方ないという感じでドリブルを始めるリョータ

三井 技を見せるだけじゃ抜けねぇぞ
 圧をかけろ、圧を!

リョータの心臓音、ドックン

兄ソータとの1on1を思い出し、
思わずドリブルの手が止まる
ルーズボールを拾いにいくリョータ


三井 あ?
 ・・もう諦めんのかー
 1人でばっかやってたら、せっかくのテクニックがもったいねぇぞ

三井の友達が自転車でやってくる
友達 みっちゃーん!

三井 またやろうぜ!次は勝ちにこいよ!

リョータ うっせ・・・






つづく