相方ゲーム会27(仮) | とりあえず日々ボードゲーム

とりあえず日々ボードゲーム

日本の片隅、島根県の浜田市で日々ボードゲームにはまっている管理人が、とりあえずボードゲームについて色々と書いていく(予定)のブログです。

 さて本日は大晦日となりあと数時間で今年も終わりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか。例年その年最後のブログは年内にプレイしたタイトルの記事を書ききる時間の確保ができないため(仮)となり、今年は他のメンバーを招いてのゲーム会の予定が立たたなかった分家族とのボードゲーム納めとなりましたが、とりあえず今年も年末の挨拶を兼ねて大晦日にこんなゲームをしてましたという記事です。

 

 タイトルに(仮)とつけていますが、また年が明けた1月以降にいつも通りの記事に直していこうと思っています。では早速。

 

令和5年12月31日

 そんなわけで最終日となる本日ですが、メンバーの都合がつかなかったので長男、長女、タイル引き係で混ざっていた次女との4人でボードゲーム納めです。

 

 

☆マヤ

 寺院の周りに畑を植えながらマジョリティというタイル配置系で、毎手番点数が入る仕組みといいプレイ感といいシンプルな「バビロニア(「自宅会313 後」を参照。)」という感じでライナー先生が作りそうな印象はありましたが別作者のタイトルです。タイルの補充が1アクションで得点が伸びる都市の拡張を伴う仕組みがよくできていて、補充のタイミングや同種の畑の連鎖を踏まえた配置が悩ましくとても面白かったですね。

 

 

☆トライアンゴリ

 長女、次女が抜けて長男と2人で。ゲルハルトらしい総木製のコンポーネントが目を引くアブストラクトで、三角形を組み合わせて構成されたボード上でマジョリティを競います。各三角形の辺上を直線状にコマを動かし、動かした歩数分自マーカー配置&相手のマーカーを交換という仕組みで、コマが少なくなると移動に制限がかかっていくため、その辺を見据えて如何に上手くマーカーをばらまいていくかが悩ましくなっています。

 

 

☆ドラスレ

 「自宅ゲーム会11 後半」を参照。長男や長女と何度も挑んだドラゴンへの今年最後の挑戦です。全体的なダイス運はそれなりに好調だったのですがドラゴン戦における重要な場面で崩れてしまい2戦してどちらも敗北と残念な結果に終わりました。

 

 夕食後に長女、次女を加えて再戦…しましたが勝利を収めることができずという結果でした。

 

 

☆コルトエクスプレス

 「自宅ゲーム会4」を参照。さすがに次女には難しく、長男、長女と3人で。2015年のSJDで立体的な鉄道が映えるコンポーネントを舞台に列車強盗たちがお宝争奪戦を繰り広げます。非公開のプロットにより思惑通りにならない展開が盛り上がりました。

 

 

 年内の記事はこれで最後になりますので年末のご挨拶です。

 ブログを始めて8年目を終えいよいよ10年も見えてきた今日この頃、相変わらず文章が上手く&面白くなるわけでもなく更新ペースが変わるわけでもない日々プレイしたボードゲームの記録を書き続けるだけという当ブログですが、今年も無事に終えることが出来ました。

 今年は自分がボードゲームを始めた当初から自宅を訪れボードゲームに勤しんでくれていたメインメンバーのちいが事情により長期的に離脱という非常に大きなボドゲ環境の変化がありましたが、それでもボードゲームをプレイしこのブログを書き続けるモチベーションを維持して継続ができているのも、ボードゲームという趣味がとても楽しいことに加え、ブログやツィッターを見に来てくれる皆様、ちいを含め普段から管理人の趣味に付き合ってくれる友人たち、そして何より趣味を許容してくれている相方&子どもたちのおかげだと思っていますので、毎年のことながらこの場を使ってお礼を申し上げます。

 ちなみに、昨年に続いて徐々にプレイできるタイトルの幅が広がってきた子どもたちですが、今年はニンテンドースイッチにはまったこともあり、総合的なプレイ時間は減ったかな。自分も昔はデジタルゲームにはまっていた&子どもたちもボードゲーム自体が嫌いなわけではないので、まあ無理ない範囲で一緒にプレイしてくれたらなあとは思っています。

 

 さて、新年最初の記事は例年通りTHBG大賞になりますが、毎年の如くこの記事を書いている現在のところで全くどのタイトルにするかを考えていないということもあって、今から今年の記事を見返しつつの選定という楽しくも悩ましい取り組みを行わなければいけません。そういえば、昨年(というか今年の年初)は年越しゲーム会なんて試みをしてたなあ…と思いながらも今年はそんな予定もないのでとりあえず正月早々には記事を上げたいですね。

 

 それでは、9年目に突入しても日々変わる予定もなくこんな感じでボードゲーム&ブログ&ツィッターを続けていきたいと思っていますので、引き続き見に来てやっていただければ喜びます。それでは皆様よいお年をお迎えくださいませ。

 

「ボードゲームタイトル一覧」

 


にほんブログ村