8月9~11日に開かれる「鳴門市阿波おどり」(鳴門阿波おどり実行委員会主催)のポスターが完成した=写真。
幅広い年齢層に参加を呼び掛けようと、1980年代の人気アニメ「魔法の天使クリィミーマミ」を起用。
県内外の宿泊・観光施設などに掲示してもらう。

ポスターはB1判(縦103センチ、横73センチ)1100枚と、B2判(縦73センチ、横52センチ)2700枚を作製。
「騒(ZOMEKI)魔法にかかる鳴門の夏」というキャッチコピーを掲げ、 浴衣姿で踊り見物を楽しむクリィミーマミなどのキャラクターが描かれている。

ポスター作製費は約100万円。アニメ関連グッズを販売する「studioぴえろショップ」(7月1日~9月30日に鳴門地域地場産業振興センター)で、 B2判500枚を無料配布する。

photo:01

米銀最大手JPモルガン・チェースやバンク・オブ・アメリカ(BOA)など銀行大手9行は今週、経営破綻後の事業整理の道筋を示す計画を提出する見通しだ。「大き過ぎてつぶせない」金融機関など存在しないことを示したい米政府の意向が背景にある。
ノンバンク資産が2500億ドル(約19兆8600億円)を上回る金融機関は整理計画、いわゆる「生前遺言」を7月までに銀行監督当局に提出する必要がある。数千ページに上ると予想される計画書が信頼に足る内容かどうか当局が判断する。
米金融規制改革法(ドッド・フランク法)に基づく銀行の整理計画は、納税者負担やより広範な実体経済への脅威を回避しつつ、複雑な金融機関の事業を清算する手段を政府に与える狙いがある。提出期限が近づく中で、銀行の規模を制限する手段として利用すべきだと考える向きと、そのような介入は不適切だと主張する陣営との間で、生前遺言が議論の焦点となっている。
グッゲンハイム・セキュリティーズのワシントン・リサーチ・グループの政策担当シニアアナリスト、ジャレット・サイバーグ氏は「結局のところ、JPモルガンとBOAを解体するための隠された手段とはなりそうにない。そのような徹底した措置を講じるには、生前遺言に書かれている内容が信頼できるかという議論以上の具体的な何かが必要になるだろう」と指摘する。
グラス・スティーガル法復活の主張も
生前遺言の規則は、整理計画が信頼できる情報に基づいていない企業にリストラや資産売却を強制する権限を監督当局に認めており、その場合、秩序立った方法で事業を清算することができない。米連邦預金保険公社(FDIC)のベアー前総裁は先週のインタビューで、「その権限を活用すべきだと思う」と発言。これに対して、カンザスシティー連銀のホーニグ前総裁は26日のブルームバーグラジオとのインタビューで、金融機関に個別にリストラを強制するのではなく、商業銀行と投資銀行業務の分離を定めたグラス・スティーガル法の規制を復活させるべきだと主張している。
スペインが今、重大な局面に差し掛かってきており、事実上国も銀行も資金調達できない事態に陥り始めており、
昨日、ラホイ首相は国会で以下のような演説をしています。

『このままでは我が国(スペイン政府)は長くは資金調達できない』

そして以下のような発言もしています。

『イタリアやほかの国々も市場での資金調達が困難になっている』

スペイン政府トップが事実上ギブアップしたもので今晩から始まりますEU首脳会議で、支援策を決めるようにスペイン側から要求を突き付けたわけであり、これにどうこたえるのかEUは重大な局面に差し掛かっています。

仮に「ヨーロッパ共同債」導入を決定した場合、負担が最も重くなるドイツはドイツ国債急落という事態に陥りますし、そもそもすぐに機能するわけでもなく、今、必要としているスペインには間に合いません。

市場がユーロ市場を見切った時、ドイツ国債をはじめ、スペイン・イタリア国債も暴落し、手が付けられない事態に陥ります。

EU首脳が覚悟を決めるのか、それとももはや先送り策はダメとしてバンザイしてユーロ崩壊を待つのか。

どちらの道をとりましてもユーロは崩壊するしかありませが、ユーロを捨てるという選択肢をとればドイツは生き残る権利を確保できます。

ドイツがユーロと心中するのか、それともドイツ単独で生き残ることを選ぶのか。今日・明日の首脳会議で決まりますが、決断できなくて、先送りするかも知れませんが、その際には、市場の洗礼が待っています。
ニューヨーク連銀が公表しました製造業景況感指数は日経報道では6月の指数は5月から一気に15ポイント低下の<2.29>となっており、フィラデルフィア連銀の同指数は<-16.6>と大幅な悪化を見せています。

経済統計上、大幅な悪化を見せた時には、実体経済はより悪化しているものですが、フィラデルフィア連銀・NY連銀指数が大幅な悪化を見せたということは、東海岸の製造業がガタガタになってきたということであり、これは最大の消費地であるニューヨークの消費にも必ず影響を与えます。

すでにNY・マンハッタンでは、一歩横道に入れば空き店舗が急増してきており、景気は確実に悪化しています。

一部の専門家は、不動産市場が回復してきているとしていますが、これには大きな「ある要因」があります。
銀行・金融機関が差し押さえ・競売を控えているのです。これは多分に政治的な動きであり、オバマ政権が選挙を控えて銀行に圧力をかけて差し押さえ・競売を控えさせているからなのです。アメリカ経済の実態はじわりじわりと悪化してきており、今後、ヨーロッパ経済・新興国経済の悪化が更に進みますので、世界中の経済の悪化がスパイラル的に進みます。

映画『アナザー Another』の完成報告会見が27日、東京・六本木のニコファーレで行われ、
不思議な少女を演じた橋本愛が、「羞恥心を持ち合わせていない」と告白、共演した加藤あいは、
極度の怖がりの一面を明かした。この日はそのほか、山崎賢人、袴田吉彦らも出席。
フォトセッションでは、『貞子3D』から貞子まで登場した。

本作について橋本は「撮っている間はわからなかったんですが、
(完成してみたら)すごく怖くて面白い作品」と紹介。
共演した加藤あいはホラーが大の苦手とのことで、「まさかホラー映画に出演するとは思わなかった。
引き受けて良いかどうか迷ったのですが、怖さだけじゃない作品と聞いて一大決心しました」と
出演を決めるまでの心境を語った。

撮影では携帯電話も通じない三重県の山奥で5日間の合宿状態となることもあったというが、
橋本にとっては楽しい経験だったようで、「何の邪念もなく一つの作品に集中できるのは
楽しかった。怪奇現象がなかったのはつまらなかったですね」と明るい表情。

また報道陣から、恐怖体験や恥ずかしい体験について聞かれると、
極度に怖がりの加藤は「ロケで地方に行くと、一人でお風呂に入れないので
マネージャに一緒に入ってもらったりしています。何でもないことでも
心霊体験に思えちゃいます」と苦労話を披露。
一方で「羞恥心を持ち合わせていないんです」と告白した橋本は、
「道路の真ん中でダンスを踊ったり大声で歌ったり、
友達に『恥ずかしいからやめて』って言われちゃうんです」と過去の経験を語る。
すると古澤健監督からも「お弁当を食べながら大声で歌っていたね。
そういう子なんだって思ったよ」と言われ、橋本も「無意識に歌っちゃうんです」と認めた。

同作品は綾辻行人の小説「Another」が原作。中学校を舞台に不思議な少女、見崎鳴(橋本愛)の存在をめぐり、

次々に不吉な出来事が起こり死者が増えていく学園ホラー。

映画『アナザー Another』は8月4日全国公開




$シロップ_821とそよ風の語らい

1品200円均一の居酒屋に200円の弁当と、激安商品が並ぶ日本。その裏では人件費も激しく値崩れしているという。
日本総合研究所主席研究員の藻谷(もたに)浩介氏はそうした現状を見て、日本の「中国化」を危惧する。

商品の値崩れが続く日本では、その裏で人件費も激しく値崩れしています。
現役世代の数が減っているのに人手不足の声は聞かれず、仕事がないので安い賃金で働く日本人がどんどん増えています。

このままいくと、日本はどんどん中国のようになっていくのではないでしょうか。

中国は人件費が安く、一般の人の食べているものはおいしくないし、サービスレベルも低いし、公共交通機関のリスクは高い。
関越道の高速ツアーバス事故に、そういう予感を覚えます。

JRの北陸行きの夜行寝台列車は、高いけれども安全でした。それが乗客減で廃止になり、
安いけれども事故リスクのある夜行バスが全盛です。正に「中国化」といえましょう。

日本人は税金や社会保障費につき無頓着ですが、実際にはどれだけ給与から引かれているか、各々が確認するべきだと言えます。

実際の控除額を見て、ほとんどの方が驚くはずです。

そして今回の小沢氏の造反問題です。
見事な議論のすり替えが行われいたことをほとんどの国民は気づいていません。

消費税増税が決まった、ということです。

マスコミ報道では、小沢造反・民主分裂が主要問題になっていましたが、国民からすれば、そんなことより、
消費税が増税されるということの方が大きい問題ははずです。

小沢問題をことさら大きく報道し、本当の問題である消費税増税を小さく扱ったことで、国民はいわばだまし討ちにあったような状態になっており、これで民主党幹部も、小沢氏も、財務省も、皆、祝杯をあげたのではないでしょうか?

そして消費税還付を受けられる輸出産業からすれば、今からどれだけ還付されるか皮算用が始まっているはずです。

年間で1.5兆円近い還付があるはずであり、これがそっくり「利益」として計上できるのです。

*もちろん、仕入れ時に消費税を払っているから当然というでしょうが、今でも仕入れ時に5%引けと下請けに言っていれば事実上消費税は払っていないことになり、にもかかわらず国には消費税を払ったとして還付請求を受ければ、濡れ手に粟の状態になります。

これが10%の税率になれば、その時に更に値引きを要求すればよいだけであり、消費税が上がれば上がるほど、輸出産業は「儲かる」という状態になるのです。

ただ、このようなことをやっている産業は必ず衰退します。
まともに稼ごうとしない気質が身についてしまい、世界の競争から取り残されてしまうからです。

<報道>
6月から住民税がアップしていた 「もう、どうやって暮らせばいいのか」

「給与明細書を見たら住民税がものすごく引かれててイヤになった」、
「どうして住民税がこんなに引かれているんだ。計算間違いじゃないの」、
「これ以上なにを切り詰めて暮らすのか…」――。

2012年6月25日。うれしいはずの給料日に、そんな不満がネットにあふれた。

なぜ、こんなことが起こったかといえば、民主党になって年少扶養控除が廃止されたため。

子ども手当も減らされて、さらには厚生年金保険料や健康保険料は上昇するなど、税金と保険料に生活が押しつぶされてしまう。

■消費増税を含めると、1年を11か月分の給料で暮らすことに!

住民税の負担が増えることは、じつはわかっていた。
民主党の子ども手当の導入に伴い16歳未満の年少扶養控除が2011年度に廃止された。
控除額は所得税が年38万円、住民税が年33万円にのぼる。

つまり、子ども手当の導入と引き換えに、年少扶養控除の廃止という実質的な「増税」が決まっていたわけだ。

住民税は2011年の所得税をもとに算出され、6月分から徴収がはじまる。

「タイムラグがあったので、給与明細を見るまで忘れてしまっていたのでしょう」と、家計の見直し相談センターのファイナンシャルプランナー、八ツ井慶子さんは話す。

さらには、肝心の子ども手当も4月に廃止され、児童手当が復活。支給額は一人あたり月1万3000円が1万円と、3000円減額されている。

年収500万円の家庭(父母と小学生と中学生各1人の4人家族の場合)が、どの程度の負担を強いられるか、八ツ井さんに試算してもらったところ、年収500万円の家庭はこの5月まで手取り収入で約409万円あったが、それが6月からは398万円と、年間10万円超も減収となるという。

住民税は一律所得の10%なので、一人あたりは月額2750円の負担増になる。
住民税だけみた場合、4人家族で控除されていた16歳未満の子どもが2人いれば5500円もアップすることになる。

さらに子ども手当ての減額分が年間7万2000円(3万6000円×2人)、これに6月26日に国会を通過した消費税の「5%→10%」の増税分の負担を14万2000円加算すると、年間約31万8000円の負担増。

「約1か月分の給料分が減って、1年を11か月分で暮らす計算になります」と話す。

ちなみに、所得税は11年4月から年少扶養控除の廃止に伴い、月額3000円程度(所得税率によって異なるが、仮に約10%とした場合)の「増税」となっている。

■とにかく「稼ぐこと」しかない

高齢者人口の増加で国が負担する医療費が激増。

この医療費を支えているのは健康保険料で、これも4月から徴収率が引き上げられたばかり。
10月分からは厚生年金保険料も上昇。
さらに40才以上の国民が支払う介護保険料もアップし、これらの保険料は現役世代の給料から天引きされている。

「最近は給与明細も電子化されて、毎月きちんと確認しない人もいます。ある日見たら、こんなに引かれてました、ではダメです」と、前出のFP八ツ井慶子さんは話す。

負担はまだ増える。復興財源法が成立による臨時増税で10兆円を確保することになり、2013年1月から所得税額の2.1%の上乗せを25年間、2014年6月からは10年間にわたり住民税が年間1000円上乗せされる。

別のファイナンシャルプランナーの鬼塚眞子さんは、「おそらく年収400万~500万円でお子さんのいる家庭が一番大変だと思います。削れるものがないんで、とにかく稼ぐしかないと、パートの掛け持ちが当たり前になっていますね」と話す。




消費増税法案が衆議院を通過し、野田首相の描く筋書きに1歩コマを進めた。
ところが、フタを開けたら足元から73人もの造反議員が出て、民主党は事実上の分裂状態。
内閣不信任案の可決が現実味を帯びてきた。

野田首相は処分ためらい「自分から党分裂できない」
消費増税法案の賛成票363票、反対票96票、欠席・棄権19票だった。
このうち民主党議員の反対票は57人、欠席・棄権票は16人で、合計73人が造反したことになる。
野田は、「心から」を3度も絶叫し、懇望したかいもなく、予想外の多さに
「残念ながら造反者が出ました。厳正に対処したい」と強気の発言をして見せた。

しかし、反対者すべてを除名処分すれば与党の過半数割れになり、少数与党に転落してしまう。
時事通信の田崎史郎解説委員は「この発言を聞いていてかなり演技が巧いなと思いましたね。『厳正 に』を強い語調で発言したが、中身や時期は言っていない。言葉でごまかしているが、実際の処分
は早くて8月、場合によっては国会が終わった後か、9月の代表選の後になると思う」と解説する。

反対票を投じた小沢元代表は、衆院本会議場を出るとき、わが意を得たというわけか「よしゃ」とつ
ぶやいたのに、その後の会見では離党や新党には触れずじまい。

キャスターの小倉智昭は「まだ模索しているということですかね」と訝った。
これに田崎は「多分、あさって29日の金曜日にも離党届・新党結成の可能性が強いという感触ですね。 地元に戻って支持者に離党説明をしないといけないので開けたのでしょう」と推測する。

「内閣不信任」小沢グループ賛同しても否決濃厚
今後の野田政権の行方だが、田崎は「増税法案を確実にしなければいけないが、それが8月にずれ込む
可能性がある。その後、自民・公明両党が攻勢に出て選挙に持ち込もうとする。内閣不信任案を提
出し、小沢さんたちが同調するかもしれないが、今の40人前半では10人ちょっと足りない」と分析し ている。



NTT ドコモから契約者の流出が止まらない。モバイルナンバーポータビリティ(MNP)の
 転出超過数の推移を見てみると、ここ半年間で毎月約9万件前後の契約が他社に流出しており、
 春商戦のピークとなった2012年3月には約14万件、4月には約10万件と、“大台”を突破して
 しまった月もある。一方の KDDI(au)とソフトバンクモバイルはこの流出した契約者を着実に
 取り込んでおり、ドコモは“一人負け”の状態が続いているのだ。

 この契約者の動きに大きく影響を与えているのが、間違いなく iPhone 4S の存在だ。ドコモは
 ここ最近の記者発表などで一環して iPhone の導入に否定的な考えを明らかにしており、
 これが iPhone に興味を持つドコモユーザーの失望感を招いているほか、au とソフトバンク
 モバイルが相次いで割安感の高い料金プランや割引キャンペーンを打ち出しているのが、
 契約者の MNP 利用に対する強い動機になっているものと考えられる。ドコモは今年の夏に
 Android スマートフォンの新モデルを多数ラインナップするほか、秋には通信料金の値下げに
 踏み切ることを明らかにしているが、これが MNP 流出に歯止めを掛ける施策になるかは未知数だ。

 一方、iPhone の状況を見てみると、先日アメリカで開催された開発者向けイベント「WWDC 2012」に
 おいて、かねてより噂されていた“iPhone 5”の発表はされず、既存の iPhone ユーザーや、購入を 検討していた人の中にはがっかりした人も多かったはずだ。あくまでも噂の域を出ないが、“iPhone 5”
 発表時期の本命は秋ごろと言われており、それまでは引き続き iPhone 4S が人気の中心と
 なるはずだ。BCN が発表している最新の携帯電話売れ筋ランキングでも引き続き iPhone 4S が
 上位にランクインしており、“iPhone 5”でスマホデビューを検討していたフィーチャーフォンの
 ユーザーもこれからの夏商戦で iPhone 4S に流れる可能性が高い。
では、au とソフトバンクモバイルが併売する iPhone 4S に、会社ごとの違いはあるのだろうか。
 発売当初は、ソフトバンク版の一部機能が au 版では利用できず、端末スペックに差があったが
 現在は au 版のアップデートによりスペック的には全く差がない状態。料金プランに関しても
 両社がプランを用意することで、ランニングコストの差はほとんど無いと言える状態だ。

 しかし、最近の MNP 利用数(転入超過数)の動向を見ていると、au とソフトバンクモバイルの 差は若干だが広がり、au は8か月連続で MNP 利用数でトップを維持。その勢いが増して
 いるように感じられる。その要因はどこにあるのだろうか。

 ソフトバンク版 iPhone の強みは、料金プランの安さだ。また、iPhone 3G から歴代モデルを
 販売してきたということもありユーザー数が多く、ホワイトプランで無料通話の対象となる
 “ただとも”が多い点。このコストパフォーマンスに対する評価が高い。この点に関しては
 au も3月から開始した「au スマートバリュー」が加入者100万人を突破し、契約者獲得に
 大きく寄与。料金プランを軸にした契約者獲得競争は拮抗しているようだ。

 一方で、au 版 iPhone の強みは、繋がりやすさと通信エリアの広さだ。ソフトバンクモバイルも 7月から新たに900MHz帯電波(プラチナバンド)に iPhone を対応させると発表しているが、
 KDDI が整備してきたインフラ網に追いつくのにどれほどの時間が掛かるかはわからない。
 高品質なインフラを提供してきた au に対する安心感が、iPhone 4S 購入時のユーザーの
 心理に少なからず影響を与えているものと考えられる。

 ニューヨーク・タイムズの取材に対し、相馬双葉漁協の南部房幸組合長がこう語っていた。

 「福島産のサカナを買ってくれるか保証はないので、われわれはまだ恐れている。しかし、このまま何もしないでいるわけにはいなない」
 “We’re still fearful, because we do not have any guarantee that anyone will ever buy fish from Fukushima again,” he said. “But we can’t stay idle forever.”

 (福島の漁師のみなさんの気持ちを思うと、胸が痛む)

 タイムズ紙はまた、「多くの日本人は政府の放射能測定結果を不安な目で見ている」と指摘した上で、こんな事実を暴露している。

 なんと東電が、20キロ圏内海域での独立した(第3者)調査チームによる海洋調査を拒否している――というのだ!

 タイムズ紙は、そうした東電の調査拒否が疑惑の火に油を注いでいる、と厳しく批判している。

 ……Many Japanese are wary of the government’s assurances about test results, and Tokyo Electric has made people more suspicious by refusing to let independent experts survey waters inside the roughly 12-mile exclusion zone around the plant.

 (フクイチの地上・地下からは、放射能汚染水の海用流出が続いているものとみられる。福島の漁師たちの受難は、なおも続く恐れがある)


地震の先生のお知らせ・・・
地震雲観測者が7日以内に東京で震度6か7と予測しています。私は直接確認してませんが一週間前から凄い体感前兆です。まだ前駆微震やブロッキングが不鮮明なので警報を出す段階ではありません。パソコンが暴走したら警報です 。

6月25日から7日間以内に関東地方でM7以上、震度6、7規模の地震が起こる。

きのう(25日)、こんな予想を出したのが北陸地震雲予知研究観測所の上出孝之所長だ。上出氏は地震雲の研究の第一人者。30年間もライフワークとして観測を続けている。

その上出氏がきのう、見たのが空いっぱいに広がる地震雲だ。

「きのう(25日)の午後から白い放射状の地震雲が空一面に出ているのです。実は2、3日前にも地震雲は出た。そのときは関東地方、とりわけ千葉、茨城県あたりで、M5・5程度、震度4、5程度の地震が1週間以内に起こると予測しました。この雲がもっと大きくなり、東京方面を指している。そこで、緊急の予測を出したのです」(上出氏)

地震雲予知のメカニズムは「地震が起こる前に岩板に強い力が加わり、電磁気が発生、プラスイオンが電磁気とともに上昇し、水蒸気に影響を及ぼす。それが地震雲になる」(上出氏)というものだ。いまひとつ、よく分からないが的中率は高い。

2010年は35回中30回、2011年は54回中46回的中。上出氏は地震を予知すると自治体に情報を送っている。大学の先生による予知は数年以内の確率くらいしかわからない。それだけに上出氏の予知が気にかかる。

<特異日/地象・気象変化> 特異日期間も強引力期間も、バランスよく並んでいます。7月5日は、EFで地球が太陽から一番遠くなる日です。振り子運動により、しっかりした地震が起こりやすくなります。積乱雲が発達し局地的に雷を伴った局地的豪雨が頻発してきます。 実は近畿が危ない…





ガストが贈るPS3用旧約錬金術RPG「アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~」より、ボーカルコンセプトアルバム『Twilight Hour(トワイライトアワー) アーシャのアトリエ~黄昏の大地の錬金術士~ボーカルアルバム』が6月27日にリリースされます。

今作には、Annabel、紗也、霜月はるか、妙、中島優美(チリヌルヲワカ)、野見山睦美(Local bus)、やなぎなぎ、RURUTIA(※50音順)の8人の個性豊かなボーカリストが参加。OP曲「花標」やED曲「Altair」をはじめ、挿入歌など全9曲が収録されます。そしてこの度、ゲーム&ボーカルアルバムの発売を記念して、挿入歌「黄昏」を歌う、バンド・taikaのボーカル“妙”さんの公式インタビューも到着しています。





$シロップ_821とそよ風の語らい



地震の先生のお知らせ・・・
40000の強くて非常に大きな反応が出現しています。この反応はアウターライズ地震ではなく他のエリア可能性があるので大気重力波観測で検討中です。大きいのが来そうだ 。幸いアウターライズでないと連鎖反応がある。