サピックスオープン | SYP友の会

SYP友の会

ご想像通りというか、ご想像以上に更新は不定期です。                                 ちょっとした暇つぶしにお読みいただければ嬉しいです。

9月10日(日)に実施された
サピックスオープンの国語「論説文」で
拙書『レジリエンス入門』が使用されました。

 

『レジリエンス入門』がサピックスの

模試で使われるのは、今回で2回目になります。

 



引用箇所は、127~136ページ
完璧主義と最善主義に関する部分です。

 



 

『レジリエンス入門』は
過去、何度も模試や入試に使用されましたが
この箇所からの出題が多いような気がします。

問1~問6 配点は40点。
著者の私もチャレンジしましたが、
30点しか取れませんでした……。

さすがSAPIX
中学2年でこの難度。
レベルが高すぎます。

2020年のセンター試験の第1問でも
「レジリエンス」という概念について
説明をしている文章が出題されましたが、
今回のサピックスオープンでも
「レジリエンス」という言葉を知っているか否かで
大きな差がついてしまう問題になっています。

確実に「レジリエンス」という言葉は
受験における1つのキーワードになっています。

今後は、国語だけでなく、
小論文や英語でも出題されるはずです。

受験生にとって、
「レジリエンス」という言葉は
予備知識として知っておいて
決して損はないと言えるでしょう。

拙書『レジリエンス入門』は、
SAPIXや日能研の模試だけでなく
中学、高校、大学でも
実際の入試問題として使用されています。

国語の論説文対策だけでなく、
英語長文読解や小論文対策としても、
受験生や保護者の皆様
受験指導をされている先生方にも
ぜひ読んでいただきたい一冊です。

 



 

『10代の「めんどい」が楽になる本』も含め
過去の模試や入試で使用されたものはこちらです。
 

最難関高校の入試問題に使われました! | SYP友の会 (ameblo.jp)

 

日能研 全国公開模試 | SYP友の会 (ameblo.jp)

 

ダメじゃん、著者! | SYP友の会 (ameblo.jp)

 

今年は中学入試に使われました | SYP友の会 (ameblo.jp)

 

模擬テストに使われました! | SYP友の会 (ameblo.jp)

 

都立高校の入試問題に使われました! | SYP友の会 (ameblo.jp)