大一番。。本日、伊藤園お~いお茶杯第64期王位戦/第5局開幕 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

大一番。。本日、伊藤園お~いお茶杯第64期王位戦/第5局開幕

伊藤園お~いお茶杯王位戦中継サイト

中継ブログ

 

4連覇を目指す藤井聡太王位に

長崎が生んだ大器・佐々木大地七段が挑戦する

第64期伊藤園お~いお茶杯王位戦7番勝負。

 

ここまで4局を消化し、藤井王位が3勝1敗とリード。

タイトル防衛に王手掛けて迎えた注目の大一番/第5局が

本日、徳島県徳島市「渭水苑」にて運命の幕を開きました。

 

 

 

藤井王位の今期ここまでの成績は21戦17勝4敗(.810)。

菅井竜也八段の挑戦を受けた叡王戦を3勝1敗で制し3連覇を達成

続く渡辺明名人に挑戦した名人戦は4勝1敗で制し名人奪取に成功

佐々木七段の挑戦を受けた棋聖戦も3勝1敗で制し4連覇達成。。

 

さらに、本局に防衛を目指す王位と合わせて

竜王王将棋王の七冠を保持し、残す一つのタイトルとなった

王座戦の挑戦権も獲得、今期中の全冠制覇を視野に捉えます。。

 

対します、佐々木七段の今期ここまでの成績は

28戦19勝9敗(.679)。順位戦はC級2組で2勝1敗。

王位戦は開幕3連敗といきなりカド番に立たされましたが

第4局を意地をみせ、本局へとつなぎました。。

 

王位戦/第5局の棋譜中継はこちら

 

気になる両者の対戦成績は

ここまで12戦して、藤井王位が8勝4敗とリード。

 

第5局の先手は藤井王位。

定跡手順の進行で戦型は「横歩取り」となりました。。