新たな船出。。本日、第14期マイナビ女子オープン5番勝負開幕 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ

新たな船出。。本日、第14期マイナビ女子オープン5番勝負開幕

マイナビ女子オープン|将棋情報局
中継ブログ

 

4連覇を目指す西山朋佳女王に

悲願の初タイトル奪取を狙う伊藤沙恵女流三段が挑戦する

第14期マイナビ女子オープン5番勝負。

 

女流将棋界に華やかな春の訪れを告げる番勝負が

いよいよ本日、神奈川県は秦野市「元湯 陣屋」にて

開幕の時を迎えます。。

 

 

 

西山女王の前期女流棋戦の成績は17戦12勝5敗(.706)。

女王、女流王将、そして女流王座の防衛を果たし三冠を保持。

先日はNHK杯の本戦出場を決めるなど、里見女流四冠とともに

女流将棋界の看板ツートップとして圧倒的な存在感を放ちます。。

 

男性棋士との公式戦も12勝9敗と堂々の勝ち越し。

竜王戦6組と新人王戦でそれぞれベスト8まで駒を進め

棋聖戦では二次予選/決勝進出と、確かな実績を積み上げ

自慢の腕力で互角以上の戦いを披露しました。。

 

しかし、新シーズン開幕と同時に奨励会退会を発表

今後は女流棋士として、あらたな夢へとひたむきに前進する

魅惑の大器は本日、その第一歩を踏み出します。。

 

対します、伊藤女流三段の

女流棋戦成績は39戦30勝9敗(.769)。

男性棋士との対戦成績は2勝2敗。。

 

西山女王とともに奨励会で腕を磨き

1級で退会後、女流棋士へと転進した伊藤女流三段は

誰もが認める実力者でありながら、ここまで実に7度

タイトルに挑戦するも、いまだ獲得はならず。。

 

女流将棋界に新たに参戦を果たした

2歳年下との番勝負を制し、悲願のタイトル戴冠へ。。

 

穏やかで凛とした物腰と将棋に懸ける凛とした姿勢で

絶大な信頼と人気を誇る伊藤女流三段は、今回の番勝負へ

強い思いを胸に秘め、静かな闘志を燃やします。。

 

マイナビ女子OP/第1局の棋譜中継はこちら

 

 

気になる両者の対戦成績は

ここまで6戦して、西山女王が5勝1敗と大きくリード。

 

対局開始は午前10時より。

開幕戦の手番は振り駒によって決定します。

 

新たな道を歩む西山女王が再出発を白星で飾るのか。。

悲願達成に燃える伊藤女流三段が先パンチを入れるのか。。

 

注目の開幕戦は必見。。

ハイレベルな女流将棋の激闘をぜひ、お見逃しなく☆

 

春の本場所・名人戦は明日開幕!

将棋世界の最新号/5月号、絶賛発売中!