okaやんのブログ -4ページ目

東北への車旅(青森、秋田、山形)4

4日目の朝、台風が通り過ぎたみたいで、徐々に天気が回復してきました。

まだ、岩木山頂上には、雲がかかっていますが、徐々に晴れ間も見えてきました。

台風の影響で、岩木山スカイラインは9時から通行可になったようですが、リフトは台風の影響点検中で、

運転開始は11時の見込みということなで、道の駅弘前で、時間調整・・・

だんだん、山頂がはっきり見えてきました。リンゴ園のリンゴも色づき始めています。

リフトからは、日本海の海岸線もきれいに見えていました。

リフトからは山頂もくっきり

でも、頂上まで登った時は、台風の影響かかなりの強風、雲もかかり始めて、時折景色が見える程度、

急に視界がほとんどなくなったりして、山に不慣れなokaやんはちょっとびっくり・・・

山頂では10分余り休憩し、急いで下山

頂上から下山開始直後に撮りました。

8合目の駐車場がかすかに見えています。(これはかなり見えるときに撮りました。)

見えなくなると視界1m位しか見えませんでした。

9合目からは写真のような、岩山で登るのに1時間くらいかかりました。

途中で引き返している人もかなりいました。

この日は、秋田県道の駅鷹巣まで移動して泊まりました。

東北への車旅(青森、秋田、山形県)3

9月23日は、台風17号の影響で、朝から雨、風もやや強く、キャンカーで走るのは大変みたい。

今日も、岩木山はあきらめて、当初予定していなかった台風の進路から離れた、青森県東部を南下、岩手県の道の駅久慈までドライブ

誘導員さんに入口真ん前駐車を指示されちゃった。

ここは、あまちゃんのロケ地みたいです。

国道沿いには、いたるところに、過去の津波がここまで来たとの案内標識がありました。

午後には、雨も小降りになり、風も弱まってきました。

同じ道を八戸市まで引き返し、昨日、道の駅でキャンピングカーの人に教えてもらった八戸市の新八温泉で入浴、近くのコインランドリーで洗濯、空を見上げると時折青空も見えてきました。

夕食は、二日連続で八食センターへ、この後、明日の岩木山に備えて、時折強風が吹く中、弘前方面へ移動開始、100キロ位は走ったかな?

津軽SAで車中泊

翌朝、サービスエリアで見かけたリンゴ園です。

リンゴに何か書いてあると思ってアップも撮りました。

リンゴに文字を入れるためにシールが貼られていました。この部分が青いまま残るので

文字を書いたようになるみたいですね。

東北への車旅(青森、秋田、山形県)2

9月22日は、前回(2年前)ほぼ素通りしてしまった鶴の舞橋

この橋は木造の3連の橋で、長さは300mです。農林水産省の事業で作られていました。

岩木山を背景に・・・・

鶴の舞橋の向こう側では、タンチョウヅルが飼われていました。

7つ部屋があって、ほとんどが1羽づつの飼育でした。(仲が良くないと喧嘩するらしい)

一組だけ同じ部屋で飼育されていました。

予定では、今日、岩木山に登る予定でしたが、台風接近でお天気が心配なので、予定変更しました。

さて、どこに行こうかと考えた末に、ほとんど行っていない青森県東部の八戸市の八食センター

青森県西の端から東へなので、結構時間がかかりました。

のっけ丼は時間が間に合わなかったので、海鮮丼をいただきました。

市内各所へ100円バス、200円バスが運行されていました。

写真は200円バスです。

この日は、道の駅なんごうで車中泊、ほかにキャンピングカー2台泊まっていました。