東北への車旅(青森、秋田、山形)4 | okaやんのブログ

東北への車旅(青森、秋田、山形)4

4日目の朝、台風が通り過ぎたみたいで、徐々に天気が回復してきました。

まだ、岩木山頂上には、雲がかかっていますが、徐々に晴れ間も見えてきました。

台風の影響で、岩木山スカイラインは9時から通行可になったようですが、リフトは台風の影響点検中で、

運転開始は11時の見込みということなで、道の駅弘前で、時間調整・・・

だんだん、山頂がはっきり見えてきました。リンゴ園のリンゴも色づき始めています。

リフトからは、日本海の海岸線もきれいに見えていました。

リフトからは山頂もくっきり

でも、頂上まで登った時は、台風の影響かかなりの強風、雲もかかり始めて、時折景色が見える程度、

急に視界がほとんどなくなったりして、山に不慣れなokaやんはちょっとびっくり・・・

山頂では10分余り休憩し、急いで下山

頂上から下山開始直後に撮りました。

8合目の駐車場がかすかに見えています。(これはかなり見えるときに撮りました。)

見えなくなると視界1m位しか見えませんでした。

9合目からは写真のような、岩山で登るのに1時間くらいかかりました。

途中で引き返している人もかなりいました。

この日は、秋田県道の駅鷹巣まで移動して泊まりました。