簡単!ヘルシー♪白菜漬け入り豆腐ハンバーグ | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

いつもご覧いただきありがとうございます! 

けちんぼ主婦と申します ハリネズミ

 

皆さまからのイイね!や コメント

とても励みになりますラブラブ

 

このブログは 

共働き、夫婦ふたり暮らしの 

我が家の晩ごはんを、いかに 

安く・美味しく・手軽に 

作れるかを日々奮闘する

めんどうくさがりで

ケチンボな私の徒然日記です鉛筆

 

少しでも皆さまのご飯作りの

お役に立てれば嬉しいですウシシ音譜

【「フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト」参加中】
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト

 

レシピブログに参加してますビックリマーク

応援して下さると嬉しいです爆  笑音譜


レシピブログに参加中♪

* … * … * … * …* … * … * … * …* … * 

 

こんにちは!

フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト

コラボ企画でいただいた

こちらの素敵な商品を使って作る

 

今日のレシピはこの第4弾ビックリマーク

白だし仕立て 割烹白菜漬けを
使用したアレンジレシピ

 

上差しこちらを使ったレシピをご紹介します。

 

 

 

 

〜白菜漬け入り豆腐ハンバーグ〜

 

【材料】2人分

 

・鶏ひき肉       200g

・豆腐         150g

・割烹白菜漬け     1パック

・小ネギ        少々

 

○めんつゆ(2倍)   大さじ2

○水          大さじ3

○みりん        大さじ1

○生姜チューブ     3㎝

○片栗粉        小さじ1

 

 

【作り方】

 

①  白菜漬けをみじん切りにし、手で

  ギュッと絞って水気を切る。

 

* みじん切りにしてから絞ることで

  しっかり水が切れます。

 

②  豆腐はキッチンペーパーで包んで

  重しを乗せ、しっかり水気を切る。

 

③ ボウルにひき肉、豆腐、白菜漬けを

  入れてしっかり練りながら混ぜ

  合わせる。

 

 

④  ③を小さめの平たい楕円形に成形し、

  油を敷いたフライパンに並べて中火に

  かける。

 

⑤  両面こんがり焼き目をつけ、火が

  通ったら取り出して皿に盛る。

 

⑥  合わせた○を同じフライパンに入れ、

  とろみがつくまで温めてあんを作る。

 

* ◯はしっかり混ぜて片栗粉を溶かして

  おくとダマになりませんよ!

 

  出来たあんを上からかけてネギを散らす。

 

白菜漬けを入れてるので下味いらず♪

しゃっきり食感も良い感じOK

 

味の濃さはめんつゆの量で

調整して下さいひらめき電球

 

鶏ひき肉と豆腐で作ってるので

かなりヘルシー!

罪悪感なくパクパク食べれちゃう!?

 

特に難しい作業もないので

あっという間に出来ますよ〜

水切りだけ頑張ってねウシシ

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

また遊びにきてねバイバイ


レシピブログに参加中♪

ネクストフーディスト