オーブンで焼きっぱなし♪ミートボールのチーズクリーム煮 | けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

けちんぼ主婦の、まいにち節約晩ご飯♪

夫婦2人暮らし。
食費は5000円/週

調味料、消耗品、お米は
5000円/月でまとめ買い

食べるの大好き
なんちゃって管理栄養士

いつもご覧いただきありがとうございます! 

けちんぼ主婦と申します ハリネズミ

 

皆さまからの  イイね!や コメント

とても励みになりますラブラブ

 

このブログは

  共働き・夫婦ふたり暮らしの 

我が家の晩ごはんを、いかに 

安く・美味しく・手軽に 

作れるか日々奮闘するめんどうくさがりで

ケチンボな私の徒然日記です鉛筆

 

少しでも皆さまのご飯作りの

お役に立てれば嬉しいですウシシ音譜

 

こんにちは!

昨日の晩ごはんですナイフとフォーク

ミートボールのチーズクリーム煮

 


いつも作るミートボールのトマト煮を

クリームソースで仕上げました。

 

本家はパン粉と牛乳を使うみたい

だけど、余分な材料は全て省略上差し

 

しかもひらめき電球隠し味に味噌を加えて

自分好みに作ってみましたウインク

 

ミートボールを焼くのは

オーブンにお任せ♪

 

肉だねに小麦粉をまぶして焼くことで

型崩れなく、また肉汁が逃げず

ジューシーに仕上がりますOK

 

 

 

 

ミートボールのチーズクリーム煮

【材料】3人分

・豚ひき肉       300g

・玉ねぎ        1/4個

・塩          少々

・胡椒         少々

・小麦粉        適量

 

○牛乳         150ml

○コンソメ顆粒     小さじ1/2

○味噌         小さじ1/2

・溶けるチーズ     2つかみ位

 

 

 

 

【作り方】

 *オーブンを200度に予熱しておく。

 

①  ボウルにみじん切りにした玉ねぎと

  挽き肉、塩胡椒を入れて粘りが出るまで

  よく捏ねる。

 

②  一口サイズの団子状に成形し、全面に

  小麦粉をまぶす。

 

③ 耐熱容器に並べ、200度に予熱した

  オーブンで20分焼く。

  この間にソースを作る。

 

④ フライパンに○を入れて中火にかけ、

  ひと煮立ちさせる。チーズを入れて

  煮溶かしチーズクリームを作る。

 

⑤  ミートボールの焼成が終わったら

  オーブンから取り出し④をかける。


お値段なんと

350円で出来ました拍手

安くて美味しい!!

アップ私ケチんぼ主婦のモットーですてへぺろ音譜

 

 

昔はミートボールってフライパンで

焼いて作ってたんですけど、

 

オーブンで焼くことを覚えてからは

オーブン一筋になりましたウシシ

 

オーブンシートを使えば洗い物も出ないし、

焼いてる間他の作業も出来るので

かなり効率がいいんですひらめき電球

 

肉団子やミートボール作る時は

ぜひお試しくださいチョキ

 

 

その他ひき肉レシピはこちらから下矢印

 

 

 

ご覧いただきありがとうございます!

また遊びにきてねバイバイ

フォローしてね

レシピブログに参加してますビックリマーク

応援して下さると嬉しいです爆  笑音譜


レシピブログに参加中♪

ネクストフーディスト