今年2回目の献血 | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

今年2回目の献血をしてきましたニコニコ

5月上旬に献血可能日が到来していましたが、4月~5月に中国へ行ったため、海外から帰国後4週間以内は献血出来ないルールになっているためこの時期になりました!

 

2024年5月の記事 中国に行ってきましたはここをクリック!

 

2024年5月の記事 中国に行ってきました 後編はここをクリック!

 

帰国日(入国日)当日から4週間以内の方
輸血を媒介して感染が危惧される疾患(ウイルス感染症等)によるリスクを軽減するため、海外からの帰国日(入国日)当日から4週間以内の方からの献血は、ご遠慮いただいています。

いつも利用している藤沢駅南口にあるクロスウェーブ湘南藤沢献血ルームです!

今回も血圧測定ですんなり行きませんでしたてへぺろ

自宅のOMRON血圧計では上150~160、下98~108、脈拍70~80で献血基準は十分クリアしています・・・

ちなみに献血基準は上180未満~90以上、下60以上~110未満、脈拍40回以上~100回以下です

チャリで走ってきたのもあり毎回血圧で引っかかちゃいます・・・

血圧は上がるは脈拍は速いはで、時間をおいて何度か測定後にやっと基準値に収まる始末爆  笑

本人は高血圧の自覚症状なんて一度も感じたことは無いんですけどね~

歳をとれば仕方の無いことですよね~

400mlを僅か5~6分で吐き出して完了後の血圧測定は上135、下85、脈拍80と完全に健康体ですよね~

血液抜くと血圧が下がるのは、自分の血液量が多すぎて圧力が上がっちゃっているんじゃないかと思うくらいですてへぺろ

自宅に帰って測定しても似たような数値で超健康優良児状態です爆  笑

まあ当分は生きられそうですね~

戦利品は毎回の歯磨きとポイントでサランラップを・・・

今回で37回になりましたが過去の献血手帳を紛失してしまい、ブランクが空きすぎてシステム上で過去データが追跡出来なかったことが悔やまれます・・・
実際は60回近いんですけどね・・・

次回は9月です!

今年はもう一回中国に行きますので、その前で良かったですおねがい

さあ皆さんも健康管理と輸血を必要としている方のために、ぜひ献血をお願いします!