中国に行ってきました 後編 | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

前回に続き中国に行ってきましたの後編をお届けします爆  笑

前回の記事 中国に行ってきました前編はここをクリック!

山東省烟台市から大連に戻るところからスタート~

烟台蓬莱国際空港(イェンタイパンライゴウジージーチャン)から大連に戻ります!

こちらの空港は2015年に開港した比較的新しい空港です

ただそれほど大きくはありません

現代はスマホがなければ生活できない時代のため待合ロビーのイスにはこのような有料で充電できる装置があったります・・・

タイプCとライトニングの二種類ですがMicro USB Type-Bが無いのはなぜ?

中国東方航空MU2619便 烟台15:00 ⇒ 大連16:00

烟台蓬莱空港はボーディング・ブリッジスポットからの搭乗です!

烟台空港 ⇒ 大連空港は直線距離で約150km程度しかありませんが、渤海を隔てているため陸路で移動しようとすると渤海の湾をぐるっと回らねばならず約1500km程度となってしまいます・・・

このため烟台と大連はフェリーか飛行機の二択が現実的になります。

フェリーだと約6時間半かかるので、時間を節約したい人は飛行機となり短距離路線ですが、ご覧の通り満席ということになりますね~

値段的にはフェリー2等の倍程度ですけが日本円で1万円はいきません。

機材はそこそこ座席数のあるB737-800ですね~

日本でも国内線で多く飛んでいますね!

通路側の席だったので飛行中の写真は一切ありません!

大連空港に到着しました!

沖止めスポットなので乗ってきた飛行機を写せますねてへぺろ

タラップで降機します

そしてバスですね~

大連に戻ってからは日航ホテルですが、駐在員とか会社のオフィスに使うタイプの部屋に移動になりましたてへぺろ

いわゆるアパートメントですね~

同じ建物にはローソンもあります

部屋はあり得ないほど広いんですよねてへぺろ

寝室は2つあります

日系ホテルなのでバスタブももちろん付いています

アメニティ

もう一つの寝室

風呂と別にシャワーブースもあります

そして駐在員とかが自炊するためのキッチンもあります

食器類や

炊飯器もありますね

鍋やフライパン、やかんもあります

独シーメンス製の洗濯機なんかもあったりします

アイロンと台

帰国まであれこれやっていましたが笑楽しいよいよ帰国の日がやってきました!

大連周水子国際空港(ダーリェンジョウシュイツーゴウジージーチャン)へタクシーで向かいます!

帰りは朝の便なのでめっちゃ早いです・・・

日本との時差は一時間遅れです

早朝のためまだ人が少ないですね~

一応5月1日から中国でもGWみたいなものですから海外旅行に出掛ける中国人も多いのです

ささっと出国完了です!

大連空港はそれほど大きくないので免税店も控えめです・・・

国際空港ですから一応各国のSIMカードが売っています

UCCコーヒーが出している神戸コーヒー店があります

中国でサブウエイは赛百味sai bai wei/サイ バイ ウェイと読みます!

サブウエイの意味は地下鉄ですから中国語では地鉄(ディーティエ)で良いと思うのですが、すでにその名前は他のチェーン店で使われていたので、音的に似ているこの呼び方になったとかならなかったとか爆  笑

大連の動物園にパンダは居ますがあくまで四川の方が生息地なので関係無いっちゃですが、中国イコールパンダという事なのでしょうね爆  笑

お土産屋さんが閉店していました・・・

このお店で何度か土産を買ったことがありましたが、コロナ禍でもたなかったんでしょうね・・・

中国南方航空とJALのコードシェア便ですね~

自分は南方航空で買ってますのでJALマイルは付きません!

さあ搭乗が始まりました!

99%は中国人観光客で相当なアウェイ感ですね~爆  笑

中国って馬のオブジェ好きなんですよね~

行きと同じエアバスA321

中国とまたしばらくのお別れです

さようなら大連

帰国便の離陸と着陸を旅行系ユーチューバー風にUPしたのでぜひぜひご覧下さい!

観てもらったからと言って自分は収益化出来ていないのでフトコロには一円も入りませんのでご安心を爆  笑

このヒゲは何?

飛行機の翼後ろ側に取り付けられた放電索(ほうでんさく)で、飛行中機体に蓄積する静電気の電荷を空中へ放電する装置です!
スタティック・ディスチャージャ (Static discharger) と呼ばれることも多いです

2024年4月の記事 米海軍厚木航空施設 日米親善春祭り2024 Part1はここをクリック!

この記事でこのヒゲについて説明しましたね~

さあお楽しみの機内食ですよ~爆  笑

鶏肉麺(ジーロウメン)ですね~

下の方は油ギッシュでこういうの好きですね~爆  笑

早朝便なので搭乗率は8割くらいでしょうか

日本は天気が悪かったので、途中相当揺れましたが無事成田の到着です!

到着してからスポットまでひたすら30分くらいタキシングです・・・

降りてからが遠いのが成田ですね~

出発便がお行儀よく行列していますてへぺろ

貨物機エリア

大雨ですね~

10日ぶりに日本に戻りました

以前は無かったのですが、税関申告アプリ Visit Japan Webを入れておけば紙を書いて申告する必要がなく、QRコードをかざすだけでOKですよ~

これはぜひ入れておくことをオススメします!

幾多の外国人がマリオをみて日本に来たんだな~と思っていることでしょう

中国語でもお出迎えホァンインですね~

最後はルイージのおかえり!で帰国を実感します!

荷物を受取り後、ワンちゃんにクンクンされましたが後ろめたいものは持ち込んでいないので無罪放免ですが何か爆  笑

あ~そうそう最近中森明菜さんが完全復活していますよね~

北ウイングという単語を聞くと、どうしてもラブイズミステリー~というフレーズが浮かんでしまいますてへぺろ

もろに彼女世代ですからね~

5月1日の到着はこんな感じで、まだそれほど混んでいませんでしたよ~

コスト最優先で在来線で湘南まで戻りました爆  笑

本当は羽田便の方が良いのですがチケットの値段重視だと成田になっちゃいますよね爆  笑

ハロワ通いですからね~

また年内に中国行きますよ~