ひとさいってさ、僕みたいなライブアイドル界にどっぷり10何年なんて人ばかりでなくて、正直、ライブアイドル界はじめてですって人が多いわけですよ、誇張でなく。2023年6月現在、このレベルのアイドルにしては本当にそのような人が多いと思う。

で、ライブを見たり、はたまた、ライブ映像を見たりして、「コール」というものをやってみたい、そんなことを思う人もちょこちょこいるようで。

でも、どんなふうにしたらよいかわからない。

 

現場でなれるのが一番簡単なのだけれど、そうそう現場にも行けない。

そもそも、コールコールというけれど、現場でそこまで響き渡ってるかというとそうでもなく、まあ現場行っても学べなかったりする。そこまでいくと、じゃあひとさいのコールって何よ?って話になりますが。何を言ってるかわからなくなってきたので省略。

 

ということで、おそらくだいたいこんな感じだろというところを文字起こしすれば少しは役に立つかと思い、作ってみたわけである。

参考になるかは知らない。ただ、ないよりはましと思ってくれる人もきっといるだろうと信じて、書き起こしてみるわけである。

 

・注意

これはあくまで僕が思うところのコールである。

実際には現場でほとんどされていない(その間はシーンとしている)ものもある。その場合、これがしっくりくるかな、そんな感じで書いている。

逆に、現場でなされているものの僕が見落としているものもあるかもしれない。そのあたりはご容赦願いたい。

違うと思えば違うものをすればよい。コールなんて自由なのだから。そしてそちらのほうがみんなが面白いと思えば、それが定着していく。コールなんてそんなものだ。

 

・各記事リンク(少しでも需要があれば少しずつ増やします)

145,541

ちゅー・ハイ!

あっぺんだん

あっちむいて恋!!

仄暗い闇の外から…

新しい世界へ

Level.1

ラブミーマスター

 

 

 

・前提(ヲタクをやってきた方々向け)

コールを書くなんてダサい。そういうものじゃないだろ。コールなんて現場で覚えるものだ。

ごもっとも。僕もそう思う。

ただ、全くこういう世界に触れてきていない人向けに、こんなお節介があっても、今の僕はいいと思っている。

 

そして、呪文()が覚えられない()

元々長年、メンバーコールとオイ!だけの世界に長年いたから仕方がない。なんせ僕、何を隠そう、未だにアイヌmixすら覚束ないのだ。

その呪文について書いてくれよ、とほかのプレイヤーに言って出来上がったのが以下のnoteだ。僕も今回、各記事を作成するにあたり思い切りパクらせてもらった。謝意を表する。

呪文の詳しい説明などは以下を参照されたい。