ダッシュ&ターンも縄跳び二重跳びと同じように,SAQトレーニングの1つとして202220年9月に取り組み始め,主に火曜日練習,木曜日練習の時に記録を取りながら続けてきました.

**************以降は2022年6月の記事と同内容が含まれているので読み飛ばしてください.
練習風景動画

 

これまでの経過は以下の記事にて

 改めて感じたトレーニングの大切さ | KOZOTTE B.C. (ameblo.jp)

 SAQトレーニング | KOZOTTE B.C. (ameblo.jp)
 SAQトレーニング ~その後 | KOZOTTE B.C. (ameblo.jp)

 SAQトレーニング ~2021年11月までの記録 | KOZOTTE B.C. (ameblo.jp)

 ダッシュandターン ~2022年2月までの記録 | KOZOTTE B.C. (ameblo.jp)

70秒から100秒程度のトレーニングですが,切り返し動作を素早くすることでタイムが良くなっていきます.

フットワークのポイントでよく言われる,一歩目の加速ですね.

タイムはその日の体調でかなり変化しますが,半年ぐらいのスパンでデータを見ると,じわじわとタイムを縮めてきています.

成長に伴うスピードアップもあると思いますが,ターンの素早さを意識できるようになると身体の使い方も変化します.

では,これまでの記録です.

まずはちょっとわかりにくいですが,全員の重ね描きグラフから

直近7ヵ月の参加者でグラフ化しています.

次に80秒を切った子や,徐々にタイムを縮めている子たちの記録です.

これからも継続していきたいと思います.