昨年9月から取り組み始めたSAQトレーニング. →SAQトレーニング | KOZOTTE B.C. (ameblo.jp)
しばらく情報更新していませんでしたが,継続しているメンバーも多くいて,ジュニアの子供たちは少しずつ記録も伸びてきています.

社会人のメンバーにも地道に続けている人が何人かいることがうれしいですね.

Webで検索すると,『SAQトレーニングとは、素早い動きを身に着けるために行われるトレーニングのことをいいます。SAQは、「Speed」「Agilluty」「Quickness」の頭文字をとって名前が付けられています。1980年代にアメリカで行われたのが最初で、サッカーやバスケットボールなどのプロスポーツ選手の多くもトレーニングに取り入れています。コーディネーション能力を向上させるラダートレーニングもSAQトレーニングに含まれるもので、脳の伝達を上げることにより反応速度を上げることができます。』との記載があります.
引用元はこちら→SAQトレーニングとは?効果的なトレーニングメニューもご紹介! - Activeる! (activel.jp)

 

現在は縄跳の二重跳びとダッシュ&ターンがルーティンメニュー,そして時々チャイナステップや三つ目並べダッシュ(→三目並べダッシュ | KOZOTTE B.C. (ameblo.jp))をやったりしてます.

今回,久々に気が向いてグラフ化しました.
引き続き取り組んでいきます.
以下,全員の重ね描きグラフです.ちょっとわかりにくいですが.

次に個人毎の推移が判るグラフです.私の分のみアップします.(記録は頭打ちですね.)
昨年12月にふくらはぎの肉離れをやってしまい,今年の春ごろまで低迷していましたが,漸く戻ってきました.
シニアは練習のやりすぎにも注意です.