女性の不調を軽くし若さと美しさを保つ35歳からの健康美講座:大宮区

女性の不調を軽くし若さと美しさを保つ35歳からの健康美講座:大宮区

女性は35歳から老化を感じ始めます。女性特有のイライラや不安などの何気ない身体の不調にすぐに実践でき、若さと美しさを保つ季節に応じた食事の仕方や、暮らし方をお伝えしています。

Amebaでブログを始めよう!

大宮区の食と暮らしのアドバイザーの中村智恵です。


先日、足利市の天台宗鳳仙寺で行われた「火祭り」に参加しました。


夫が鳳仙寺の境内で、珈琲小屋をやっていますので、その手伝いに行ったということでもあります。


今年は、どんなお菓子を出そうかと、考えて五臓の色の五色菓子を作りました。


そもそも、五臓とは、「肝・心・脾・肺・腎」のことです。


そして、それには色があります。


「青・赤・黄・白・黒」です。




お客様にお餅だと間違われてしまいましたが、ほろほろサクサクのスノーボールです。


味は、青=抹茶・赤=いちご・黄=きな粉・白=プレーン・黒=ココアにしました。


国産の小麦粉を使用しており、甘味は甜菜糖ときび糖でつけています。


卵、牛乳、バターは使っておりません。


菜種油を使用しています。


それぞれの色にはパワーがあります。


この色の食材を使って、調理したものを食べると、滋養強壮の効果をもたらすと言われています。


いよいよ、来月からは、冬の時期に入ります。


身体が冷えると、免疫力も下がってしまいます。


食材の色を意識して、滋養強壮に役立ててみましょう。


 

大宮区の食と暮らしのアドバイザーの中村智恵です。


今日は満月ですが、天気が悪くて残念です。


女性と月の関係についてのお話しです。




一般的に知られているのは、出産ではないでしょうか。


月と潮の満ち引きとは、関係が深いので、人間にかかわらず、満月は産むタイミングだと言われています。


ウミガメや魚も、満月に産むことが多いそうです。


さて、わたしたち女性と月の関係ですが、満月のときに生理を迎える場合と、新月のときに生理を迎える場合とは、状態がずいぶんと違ってきます。


満月の場合は、満ちていくので、出血の量も多く、おなかがすいて、太りやすい傾向にあります。


新月の場合は、老廃物を出そうとしますので、肌も乾燥しがちになります。


けれど、お薬でも飲まない限り、自分の生理をコントロールすることはできません。


満月のときと、新月のときの傾向を知り、対策をすればいいだけです。


満月のときには、食べ過ぎに注意するとか、新月のときには、保湿に気をつけるとかです。


そうするだけでも、状態は変化していくと思います。


今日は、満月の夜です。


感謝の気持ちと共に、どうぞお過ごしください。

大宮区の食と暮らしのアドバイザーの中村智恵です。


昨日の、十五夜はいかがお過ごしでしたか。


わたしは、栃木県の小山市にある光明寺さんの座禅会に参加させていただきました。




坐禅を組み目は半眼。

鼻から息を吸い、口からゆっくりと吐いていきます。


耳から聞こえてくるのは、虫の声や風の音です。


リラックスの方法の一つには、好きな音楽を聴くというのもありますが、たまには、こうして、人工的な音楽を断ち切り、自然の音に耳を傾けることも大切です。

精神の安定や、気分転換、また、集中力をアップすることにも繋がりますよ。


是非、試してみてください。

 

大宮区の食と暮らしのアドバイザーの中村智恵です。


10月に入り、今日から、また、月曜日がスタートしました。


週末は、リフレッシュできましたか?


わたしは、足利の方まで出かけていたのですが、心は気分転換できたものの、まだ少し、身体の方は疲れが残っています。


ところで、男性と女性では、どちらが疲れやすいと思いますか?




答えは、「女性」です。


その理由は、大きく2つあります。


1.女性は男性より筋肉の量が少ない。


2.ホルモンのバランスが月経などにより変化する。


その他にも、仕事と家事の両立や、育児などで、自由な時間がとりづらいこともあります。


環境面とも、大きく関係しているように思えます。


上手に気分転換することや、手を抜くことなど、環境はなかな変えられませんが、日々の生活に自分なりの工夫をとり入れていくことが大切ですね。


今週も軽やかに過ごしていきましょう。

 

大宮区の食と暮らしのアドバイザーの中村智恵です。


今日から、いよいよ10月に突入しました。


今年も、後3ヶ月で終わってしまうのかと思っているのは、わたしだけではないと思います。


今月から季節も晩秋になります。




冬に備えた食事と暮らしにする必要があります。


そのために高カロリー・高たんぱく質のものを摂り入れましょう。


特に鶏ガラの野菜スープなどはおすすめです。


他には、山芋や鴨肉などもいいですね。


食事をちょっとだけ意識してみることで、寒い冬を乗り越える身体を作っていきましょう。