試合当日の食事って、とても大切です。

トレーニングも食事も、この日のために積み重ねてきました。

最後の調整。

抜かりなく行いたいですよね炎

 

競技によっても様々ですが、我が家はサッカー小僧がいるので、

高校生サッカー選手の、試合当日の食事をご紹介します。

 

朝食と補食についてはこちらをご覧くださいウインク

 

右矢印高校生サッカー選手 試合当日の朝食~補食

 

今回は、試合後の食事です。

これも、いろいろなパターンがあると思うのですが、

この日は午前中の1試合だけだったので、試合直後に補食を摂り、

帰宅してから昼食を摂るという、比較的珍しいパターンでした。

 

小学生、中学生はこういう日程も多いのではないでしょうか。

 

 

 

水分・補食

 

試合後は、エネルギー、水分を使い果たし、空っぽの状態です注意

まずは水分をしっかり摂りましょう。

 

糖質やミネラルが一緒に摂れるスポーツドリンクはおススメなのですが、

甘い飲み物は喉を通らないという選手も多いです。

そんなときは水でかまいません。

 

補食は、バランスの良い食事を摂るまでにどれくらい時間がかかるかにもよります。

我が家は試合がある学校から自宅まで約1時間かかるため、

水分補給のあと、おにぎりとオレンジジュースを摂りました。

 

試合直後の補食のポイントは

 

 

 最も重要なのは糖質

 

 たんぱく質も一緒にとれれば・・

 

 消化の悪い脂質は少な目に

 

 

100%オレンジジュースは糖質クエン酸ビタミンCが摂れます。

食欲がなくてもこれだけで、かなり疲労回復効果が期待できますグッ

 

この日は、鮭と枝豆でたんぱく質をプラス。

塩昆布で塩分やミネラルを補給しました。

ごはんの量は120gです。

 

 

「まずはプロテイン」というアスリート(特にジュニア)は、糖質が最重要なワケを

こちらからお読みください。

 

右矢印たんぱく質LOVEのアスリートへ。適量をとりましょう。

 

 

エネルギーが空っぽになったからだには、まずは素早くエネルギーに変わる糖質を入れてあげましょう。

ガス欠の車にガソリンを入れるのです。

そうしないと、家に帰るエネルギーもないですよね。

 

 

ここで気を付けたいのは、このあとバランスの良い食事をとるためのお腹を残しておくこと。

たっぷり補食をとって、せっかくの食事が摂れないのでは意味がありません。

試合後30分ほどで食事がとれるなら、水分補給だけでよいことも多いです。

 

 

 

昼食

 

自宅で食事が摂れる場合は、バランスと量を意識し、しっかり目に食べてください。

 

でもね、試合がある休日のお昼って、準備するの大変じゃないですか?アセアセ

 

私は大変です笑い泣き

 

試合の応援に行くから、出がけは戦争状態!!

帰ってきた後の食事の準備をしておくなんて・・・。

 

だから、得意の

一皿完結ごはんの出番ですチョキ

 

一皿完結ごはんについてはこちら。

 

右矢印アスリートにも作る人にもやさしい「一皿完結ごはん」のススメ

 

とりたい栄養素・食材が入っていれば、お皿の数は少なくていいんです。

 

この日はごはんすら炊いていなかったので、パスタにしました。

 

 

〇一皿完結パスタ(笑)

〇いちご、みかん

〇牛乳

 

パスタに使った食材は

<主食>スパゲッティ

<肉・魚>牡蠣、しらす

<野菜>ほうれん草、玉ねぎ、パプリカ

<きのこ>しめじ

<海藻>のり

 

これに、果物、牛乳がとれて、

 

あ、惜しい。いもがない(笑)

そういうときは、次の食事でとればいーんです。

 

ね、結構摂れるでしょOK

 

一皿でもしっかりバランスよく食べてリカバリー。

また翌日に備えましょう。

 

 

宝石赤試合に備えた食事のとり方をもっと学びたい方!!

アスリートごはんについて学び、サポートする選手の役に立つ喜びを感じてみませんか?

旬の食材を使った、アスリートに食べてほしい料理のレシピもご紹介しています。

単発の体験セミナーもあります。

 

右矢印「アスリートごはんセミナー」詳細はこちら

 

 

 

 

  その他、ご提供中のメニュー

 

 

宝石赤2/10 リアルで行うスペシャルイベント!!残り810名様

世の中にあふれる莫大な量の情報のなかで自分に必要なものを選ぶためには?

まずは基本の正しい知識を身に付けましょう。

 

右矢印「女性のための健康セミナー」詳細はこちら

 

 

 

宝石赤まず我が子の食事について、ちょっと相談してみたい・・と言う方は、1対1でお話ししましょう。

 

右矢印「アスリートごはん なんでも相談会」詳細はこちら

 

 

 

宝石赤長期的に1対1でじっくりパフォーマンスアップを目指す方はこちらがおススメです。

 

右矢印「パーソナルサポート」詳細はこちら

 

 

 

 

【プロフィール】加藤 扶美(ふみ)

【資格・経歴】
元小学校教諭(中学校・高校保健体育教員免許あり)
調理師(5年間飲食店勤務)
アスリートフードマイスター1級(静岡県で3人)
健康食アドバイザー
生活習慣病予防アドバイザー
ジュニア食育マイスター
アスリート料理アドバンスプランナー
身体に優しいアスリート料理認定講師
身体に優しいアスリート料理認定教室


【活動実績】
静岡県内強豪高校サッカーチーム栄養サポートスタッフ
静岡市・藤枝市・牧之原市等小中学校食育セミナー講師
J-STAR SPORTS FESTIVAL2019 「アスリートフード講座」講師
藤枝市生涯学習講座「時短・簡単バランス料理」講師
静岡市・藤枝市小学生サッカーチームセミナー講師

リビングカルチャーセンター静岡「アスリートごはん塾」セミナー講師
静岡大学サッカー部セミナー講師・食事提供
アスリートパーソナルサポート:
大学生フィギュアスケート(女子)
大学生・高校生器械体操(女子)
高校生やり投げ選手(女子)
高校生サッカー選手(男子)
二人のサッカー小僧たちを育てた母

 長男・二男とも静岡県内強豪校(二男は在学中)

 長男は関東大学リーグ一部蹴球部出身(日本代表選手、Jリーガー多数輩出)

 

【メディア】
SBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」出演
KMIX(FM静岡)「野菜をMOTTO presents おかえりマルシェ」出演