推しぬいの服を作るとき参考にしている

型紙と私なりの作り方について

ご紹介させていただきます。

 

凝った服を作りたい場合、なかなか

ぴったりな型紙がありませんよね。

私の場合、まず似ている服の型紙を

参考にして作りその後型紙を調整する

というやり方で作っています。

 

推しぬい 服 作り方 型紙 ドレス

 

 

型紙がない場合、似ている型紙を使う 

推しぬいの服の作り方の本がたくさん

出ていますが、Tシャツ、パーカー、

ズボン、シンプルなワンピースぐらいしか

載ってないんですよね。

 

メルちゃん、ブライスの本には着せ替え服

らしい凝った作りのものが載っているので

参考になりますよ。

 

例1 

セーラームーン・プリンセスセレニティの

ドレス

 

 

 

例2

ぴちぴちピッチ 波音の変身ドレス

推しぬい ぴちぴちピッチ 服 作り方

▪️参考にした型紙

メルちゃんのきせかえお洋服&こもの

 

 

 

 

例3

ぴちぴちピッチ ユーリのドレス

 

推しぬい ドレス 型紙 作り方

▪️参考にした型紙

メルちゃんのきせかえお洋服&こもの

 

ヘッドドレス

■参考にした型紙

ブライススタイル着せかえ服レシピBOOK (レディブティックシリーズ)

 

 

推しぬい 服 そで 作り方 フリル

袖のフリルは2段つけました。

かなりボリューミーになりました。

 

ぬいぐるみ 服 作り方 フリル

ウエディングドレスのような

ドレスはこのように型紙をとってフリルを

縫い付けました。

 

 

凝った装飾はコスプレ服を参考に 

凝った装飾をつけたい場合ですが、

推しぬいの本には載っていないので

コスプレ服の作り方を参考にします。

 

推しぬい ぬいぐるみ 服 可愛い

 

ラッフルリボンの作り方

 

推しぬい ラッフルリボン フリル 作り方

このようなリボンのたれが変形している

縦にフリルがあるリボンをラッフルリボン

というようです。

ドレープリボン、カノンリボン、

色々出てきますがスーパーセーラームーンの

羽のようなリボンといえば分かりやすいかと

思います。

 

キラキラなリボンにしたかったのでセリアで

見つけたカーテンクロスを利用しました。

100均グッズも探せば使えるものが

たくさんあります。

 

表と裏の生地を2枚用意します。

チュールはほつれやすのでジグザグミシン

をかけて端の処理をします。

 

重ねて縫って表に返しました。

アイロンで蛇腹に折ると縦にフリルができます。

 

こちらのページのリボンを参考に上のリボンを

作り、フリルを縫い付けます。

 

 

 

 

 

100均グッズを利用しよう 

フェルト、ビーズ、リボンなど100円ショップの

グッズは使えるものがたくさんあります。

 

推しぬい 靴 作り方 型紙 フェルト

靴を作った時の材料です。

靴の素材はダイソー、セリアで売っている

フェルトやフェイクレザーがおすすめ。

フリルはサテンリボンで代用できます。

 

ビーズは、穴が大きいトーホーのビーズだと

針が通るので縫いやすいです。

 

▪️ブーツ、スニーカー、ローファーの型紙が

載っているおすすめな本です。

手ぬい&手芸のりでつくれる! てづくり推しぬいBOOK 〜お洋服編〜

 

 

アクセサリーはアルコールマーカーで着色 

 

推しぬいのアクセサリーも重要なアイテム。

欲しい色が無い場合、着色するのも手です。

 

ガンダムマーカー

アクセサリーにするペンダントは、

水色がなかったので貴和製作所で買った

チャームをガンダムマーカーで塗りました。

欲しい色がない時はアルコール系マーカー

で塗ると簡単です。

 

金色に塗装したい時ゴールドがかなり使えます。

GSIクレオス ガンダムマーカー 塗装用 ゴールド

 

ミシン刺繍をしてみよう 

 

ワンポイントにミシンで刺繍をすると

ワンランク上の仕上がりになります。

 

例1

ヘアアクセサリー

 

推しぬい アップリケ 刺繍 ミシン

 

推しぬい アップリケ 刺繍 ミシン 星

指にのる程度の小さいサイズなので難しく

何回も練習しました。

 

 

例2

Tシャツのアップリケ

 

推しぬい 服 Tシャツ スライム 刺繍

スライムのアップリケをミシンで刺繍しました。

 

こちらの記事にも書いてます。

 

 

 

髪の毛のミシン刺繍のやり方はこちらに

書いてますので参考にしてみて下さい。

 

 

 

推しぬいは本体を作るだけでなく

服や小物も色々工夫して作ると

もっと楽しくなります。

色々なアイディアをまた紹介していきますね。


 


推しぬい作りに必要な材料とおすすめ道具
 
 
ブログで紹介したおすすめグッズの一覧です。
推しぬいおすすめグッズ一覧 ショップリンク

  

 

 

刺繍のやり方など推しぬい関連の記事まとめました。

推しぬい記事のリンク