推しぬいの髪型の作り方例です。

髪の毛は色々な作り方があります。

作り方の一例を載せますので、

作品作りのヒントにして下さい。

 

 

 

ロングヘアーの作り方

袋状に布を縫う方法がありますが、

毛先が細くはねているように見せたかったので

今回は後ろ髪部分に布を二枚重ねる方法で

作りました。

 

推しぬい 髪の毛 髪型 型紙 作り方

 

参考にしたぬいぐるみです。

 

 

 

推しぬい 髪の毛 髪型 ロングヘアー

耳の後ろから緩やかな曲線を引いて

重なる部分を作ります。

裏側の生地はざっくり切っておき

貼り合わせた後で綺麗にカットします。

 

推しぬい 髪の毛 髪型 型紙 アイロン接着シート

アイロン接着シートを裏側の生地に貼ります。

 

詳しくはアイロン接着シートの使い方の記事で

ご確認下さい。

 

 

 

推しぬい アイロン接着シート 使い方 髪の毛

はみ出した部分は最後にカットします。

 

推しぬい 髪の毛 髪型 型紙 作り方

綺麗にカットした所。

 

推しぬい 髪の毛 髪型 型紙 作り方

後頭部に仮止めします。

後ろ髪の内側を向けて後頭部の外側につけます。

 

推しぬい 髪の毛 髪型 型紙 作り方

アホ毛とはねている前髪のパーツも用意しました。

こちらもアイロン接着シートで貼り合わせます。

 

 

 

​ソバージュ・ウェーブヘアーの作り方

ソバージュの髪型はどのように表現しようか

とても迷いました。

表側に二枚重ねてウェーブを表現するか

ミシン刺繍するかなど迷いました。

最終的に参考にしたのは

カードキャプターさくらの知世ちゃんです。

 

推しぬい 髪の毛 髪型 型紙 ウェーブ ソバージュ

 

参考にしたぬいぐるみ。

 

推しぬい 髪の毛 髪型 型紙 作り方

後ろ髪と貼り合わせる内側の布を用意します。

 

推しぬい 髪の毛 髪型 型紙 作り方

アイロン接着シートで貼り合わせました。

後頭部を用意します。

 

推しぬい 髪の毛 髪型 型紙 作り方

後頭部に仮止めします。

毛先がウネウネしているように見せるため

深く切れ込みを入れました。

 

 

リトルクローゼット 5mmボア 生地 髪の毛

今回使用した布は

 Little Closet (リトルクローゼット) さんの

5mmボアです。

 

 

 

推しぬい クリスタルボア リトルクローゼット 比較

クリスタルボアとの色の違い、厚みの比較。

5mmのボアでも結構フワフワに見えます。

クリスタルボア サファイア

クリスタルボア アクアブルー

 

 

推しぬい 髪の毛 髪型 刺繍 作り方

お顔の刺繍が出来上がりましたので

これにくっつけていきます。

 

 

髪の毛のミシン刺繍のやり方はこちらです。

 

 

立体的なツンツンの髪型の作り方はこちらです。

 

 

 


推しぬい作りに必要な材料とおすすめ道具
 
 
ブログで紹介したおすすめグッズの一覧です。
推しぬいおすすめグッズ一覧 ショップリンク

  

 

 

刺繍のやり方など推しぬい関連の記事まとめました。

推しぬい記事のリンク