母の自宅療養、退院の翌日からドタバタ "(-""-)" | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

母が自宅療養中で、

生活リズムが一変ビックリマーク

 

ゆっくりパソコンと

向き合う時間が無くてブログ更新

出来ませんでしたが・・

 

ようやく落ち着いて来ました。

久し振りの投稿です。

 

 

5月8日(水) 

母が、緊急入院!

 

 

 

手術を拒否した母は

14日に、一般病棟に。

16日に、他の病院に。

 

転院して、5日目から

午前午後と歩行のリハビリ

 

徐々に歩く距離も長く

階段の上がり降りも

 

最初はTVも「見る気にならない」

と言っていた母も

 

「部屋でぼーっとしてたらボケるで、

ニュースでも見てリフレッシュしいや~」

 

 

無理にTVを付けたら・・

「やっぱり楽しいな~」と

上機嫌ですニコニコ

 

その後リハビリも順調

メキメキと元気になり筋肉

 

5月中は入院の予定でしたが

「一刻も早く退院したいビックリマーク

 

との事で、先生も

「ご本人の希望通りでいいんじゃないですかOK

 

「どこに居てもリスクは有りますから」

 

そりゃそうですね!

有難く恐いお言葉をいただいて

 

5月27日(月)に退院飛び出すハート

 

 

1階はガレージ、玄関は2階です。

階段10段は自分で上がりますOK

 

この日は、

入院前と同じように普通の生活

 

お昼ご飯は自分で食べて

私達は三田に、ピッツァランチに

 

ナイフとフォーク夕食は一緒に、テイクアウトの

マルゲリータ & ビアンカ

 

2種類食べられるように

ハーフ&ハーフでオーダーしました。

 

 

お祝い3週間ぶりの自宅での夕食ナイフとフォーク

母も大喜びでした爆笑

 
少し心配ですが以前と同じように
夜は、母1人で就寝ぐぅぐぅ
 

 

翌日、28日(火)

朝食は私と一緒ナイフとフォーク

 

夕刻からシャワーの入浴温泉

 

もちろん、

嫁さんが付き添いです。

 

ですが、何やら肩が痛くて

手が後ろに回らないショック

 

聞いたら昨日

トイレや廊下の掃除をしたそう!

 

動くなと言ったのに!ムキー

 

結果、

背中や頭は嫁さんが洗って

着替えもお手伝いあせる

 

 

29日(水)

 

朝、私が着替えのお手伝い&朝食

 

弟が休みなので

ナイフとフォーク昼食と夕食は

母に付き合ってくれました。

 

 

30日(木)

火曜日から肩の痛みから

手に力が入らないので

 

ベッドから起き上がる時の

補助として新兵器!!

 

L形の手すりが登場!

(即、長男が取り付け)

 

 

 

ビフォーアフター下矢印

(角度は調整できます)

 

そして

原因は後で判りましたが

 

足がパンパンに腫れて

力が入らず・・!

 

トイレに座ると

立ち上がれなくなりましたえーん

 

 

浅く座れるように

便座を高くする事が出来ないか

長男に相談したら

 

その夜、仕事帰りに

即、持って来てくれましたチョキ

便座が12㎝高くなります!!

 

 

併せて

トイレに設置する手すり

 

 

 

 

便器に固定します

 

 

便座も設置、

と言っても上に置くだけ。

 

 

 

下矢印

 

下矢印

 

ビフォー アフター!

 

以前と比べると

物々しいトイレになりましたが、

 

これで軽く

立ち上がれるようになりましたOK

 

 

ヒーター付きの便座の上に

 

便座を置いているので

 

夜トイレに行くと

冷たくてビックリびっくり 

 

なので・・・、

 

 

2日後に、便座に

貼るだけの簡単取り付け

「便座カバー」

 

取り外して洗濯も可能

 

これで夜に冷たくで

ビックリする事も無くなり快適。

 

ビックリすると血圧が上がり・・・、

命に係わりますドクロ