蹴上インクライン(京都観光の一つ、日本遺産) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

2月12日(月、祝)

今年初の京都にやって来ました音譜

 

最初に訪問したのは、

右矢印南禅寺 ~ 水路閣

 

次は予約拝観

右矢印金地院 (東照宮、鶴亀の庭、方丈)

 
バス停に向かって
金地院から裏道を歩いて行きます。
 
おっと、
こんなの所に出ました!!
 
蹴上インクライン
 
 
蹴上インクラインは、
全長582mの
世界最長の傾斜鉄道跡。
 
高低差約36メートルの
琵琶湖疏水の急斜面で、
船を運航するために
敷設された傾斜鉄道の跡地です。
 
明治24(1891)から運航し、
舟運の衰退とともに
昭和23年(1848)に
役割を終え、
現在はその廃線跡は
京都市の文化財に指定されています。
 
 
レールが形態保存されています。
 
映画のワンシーンみたいです。
線路上を歩けるので気持ち良い爆  笑
 

紹介 YouTube

 

 
 
 
約36mの高低差を
克服するために
舟を台車に乗せ、
ケーブルカーと同じ原理で運びました。
 
舟は貨物の積み下ろしをせずに、
高低差を乗り切ることができました。
 
 
 
 
 
 
春には、インクライン両側に
桜桜桜桜が咲き誇り、
 
華麗な様相を見ることができます。
(Webより借りた写真)
 
春にはこの景色を
見に来たいですねニコニコ
 
 
では、
バスを乗り継いで
ナイフとフォークランチに