首里城公園 散策 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

ぷらっと日帰り弾丸沖縄旅

めんそ~れ沖縄ビックリマーク

 

右矢印弾丸沖縄ツアー

右矢印琉球國一之宮 波上宮 参拝

 

ナイフとフォークランチは、

右矢印宮古そば どらえもん

 
1.5㎞歩いて
 
2時間の自由行動が終わり
バスで移動です。
 
次は
首里城公園
 
最初は、
「修復中の首里城見てどうすんの?」
と思ってましたが
 
首里城公園はメチャ広いんですねびっくり
結果、来て良かった~音譜
 
 
沖縄のシンボルですね
守礼之門
 
 
 
守礼之門を後ろからカメラ
 
1519年に創健、
国王が外出するときは
この門の前で安全を祈願。
 
沖縄戦で一部破壊、1957年に復元
2000年に世界遺産に登録
園比屋武御嶽石門
 
 
首里城への入口です
歓会門
 
 
此方には、門では唯一の
シーサーが鎮座!!
 
ここから雨大雨です雨
 
カッパ持って来てましたが
バスの中に置いてます
マイッタショック
 
 
 
傘もってる方多いです。
皆さん用意が良い
 
瑞泉門
 
 
昔は、漏刻が置かれ
城内に時を告げていました
漏刻門
 
 
漆塗り直し作業中の
広福門
 
 
 
雨雨は少し小ぶりになって来ました
 
広福門
 
 
 
ここからは有料エリア¥
入場券をいただき
各自で城内を回ります。
 
 
奉神門
 
大屋根で覆われています。
火災で焼失した正殿の修復エリア。
 
 
再建中の正殿を見学目
 
 
早く復興して欲しいですねキラキラ
 
 
工場も併設されて柱を作ってます。
大量の木材が必要ですね。
 
 
一番高い展望台まで行きます。
 
 
幾つか小さな門を潜り・・、
 
城内の一番高い所に築かれた
物見台
 
東のアザナ
(あがりのあざな)
 
東は日が昇る場所の為
方言で「アガリ」と言います。
アザナは物見台の事
 
四方の眺めが良いですが
雨ですショック
 
 
また雨雨が降って来ましたショック
 
遠くに見えるのは守礼之門
 
 
 
 
 
首里城公園を後に・・。
 
 
 
「首里城公園」来て良かった。
次回は再建された
首里城に再訪問したいです。
 

 

 

 
 
首里城公園
 
那覇市首里金城町1-2
☎ 098-886-2020
 
 
追伸:
 
火災前
 
火災後