波上宮 参拝(沖縄総鎮守 琉球の國一之宮) | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

ぷらっと日帰り弾丸沖縄旅

めんそ~れ沖縄ビックリマーク

 
 
このツアーに申し込んだ
目的は、これ下矢印
 
 
琉球國一之宮
波上宮
 
一の鳥居
扁額は「沖縄総鎮守 波上宮」
 
 
石段を上がります。
 
 
二の鳥居
 
 
境内はそう広く無く、
鳥居から社殿迄30m位です。
手水舎
 
 
コロナ対策で柄杓は無く、
龍の口から水が出ています。
 
 
明治天皇の銅像が有りました。
 
 
拝殿
 
沖縄ですので、
左右には狛犬では無く
狛シーサー
 
 
拝殿正面から、
ちょうど人が居ないタイミングでした音譜
 
御祭神は、
 
伊弉冉尊    (いざなみのみこと)
速玉男尊 (はやたまをのみこと)
事解男尊 (ことさかをのみこと)
 
 詳しくはHPを
下矢印

 

 

 
 
御祈祷が始まりました。
 
壁の龍も沖縄っぽいですキラキラ
 
 
社務所
 
 
授与所は、行列です。
 
 
 
御朱印をお願いしました。
番号札を持って待機。
 
これで旅の目的 90%は達成筋肉
 
波上宮の御朱印いただき
拝殿前で記念撮影音譜
 
 
力強い御朱印です。
さすが沖縄のパワースポット!!
 
30分の滞在でした。
 
 
沖縄総鎮守 波上宮
 
沖縄県那覇市若狭1-25-11
☎ 098-868-3697
 
 
 
HPからお借りしました。
向かいの高速道路からの写真。
 
崖の上に建っている社殿、イイ感じ。
 
 
ビーチに降りてみました。
波上宮は見えません。
 
 
 
ここは海水浴場です。
ビキニのおネ~さんが居らしたラブラブ
 
盗撮で逮捕されると困ります、
これ以上近くには行きませんでした。