波上山 三光院 護国寺 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

ぷらっと日帰り弾丸沖縄旅

めんそ~れ沖縄ビックリマーク

 

右矢印弾丸沖縄ツアー

右矢印琉球國一之宮 波上宮 参拝

 

ナイフとフォークランチは、

 
自由時間は2時間あります。
お買い物にウロウロするよりも
もう一つ行きたい所があります。
 
波上宮のお隣にある寺院。
行きたかったけど
団体行動なので諦めていました。
 
マップで調べたら約1.5㎞
(赤いラインです)
 
タクシーに乗ろうかと思いましたが
ここは、歩きますあせる
 
途中15分ほどのゲリラ豪雨雨
運よくビルの隙間に避難出来ました。
 
この日の沖縄は晴れ30℃超えショック
徒歩で20分、
着いたら汗だくでしたプンプン
 
波上宮のすぐ隣にあります。
 
1368年に創建され、
開山は薩摩の国(鹿児島県)坊津の
一乗院より来琉された頼重法印(らいじゅうほういん)
 
当時の琉球国王察度(さっと)
尊信を得て
勅願寺として建立され、
天下泰平、鎮護国家、
五穀豊穣、万民豊楽
を祈願し、
県内で最初の密教道場となりました。
(HPより)
 
 
波上宮の神宮寺
琉球王国の勅願時でもあった
 
波上山 三光院 護国寺
 
 
石仏は、仁王像の様です。
参拝されて居られました。
 
 
 
沖縄戦の際、
海岸に近い当寺は
艦砲射撃をまともに受け、
戦前の建物や仏像、
資料等の全てを焼失。
 
現在の本堂、
納骨堂、
書院(講堂)は
昭和50年頃に完成。
(HPより)
 
 
最初にくぐった建物は
鐘楼も兼ねている山門。
 
護摩堂の新設と共に
平成6年に建て替え。(HPより)
 
 
 
此方は、本堂。
沖縄らしい建物です。
 
「波上山 護国寺」
高野山 真言宗の寺院です。
 
 
本堂の横に入り口が有りました。
 
 
本堂内。
数人の方がお参り中。
中央の方が読経されていました。
 
 
内陣に入り参拝しました。
 
御本尊は
聖観音菩薩
 
左右に
阿弥陀如来
不動明王
 
他に、文殊菩薩
普賢菩薩
虚空蔵菩薩
勢至菩薩、が奉安
 
 
右隣の須弥壇には
大日如来
釈迦如来
弘法大師
 
HPによると
 
本尊・聖観世音菩薩は
昭和27年、
兵庫県三木市本町
月輪寺より寄贈されたもので、
鎌倉時代(建久年間)
の作と伝えられていますびっくり
 
「月輪寺」は町内にある寺院です。
何と今判りましたが
そんなご縁があったとは!!
感激ですキラキラ
 
この寺院に参拝に行きたいと
思ったのは
聖観音様のお導きでしょうかウインク
 
寺務所で御朱印をいただきました。
 
沖縄護国寺、波上宮と共に
参拝出来て良かったです。
 
波上山 護国寺 の御朱印
「南無聖観音」
 
詳しくは 護国寺HP 

下矢印

 

 
 
波上山 護国寺
 
那覇市若狭1-25-5
☎ 098‐868‐1469
 
参拝
7:00~18:00