彦根城 国名勝「玄宮園」 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

やっと緊急事態宣言が解除音譜

 

21日、休日は遠~くにお出かけ!と言う程では無い滋賀県彦根市に車

右矢印カレー食堂 ジャンゴ

右矢印ポム・ダムール (Pomme d'Amour)

右矢印彦根城 博物館

右矢印ひこにゃん

右矢印国宝 彦根城

 

 

表御門を出て

 

 

彦根城のお堀の横を歩きます!

 

 

 

最後に来たのは、名勝 玄宮園

 

 

 

彦根城の入場料(¥800)に含まれています。

 

 

 

玄宮園は、江戸時代には「槻之御庭」と呼ばれていました。

 

大池泉回遊(だいちせんかいゆう)式の旧大名庭園。

 

 

 

「龍臥橋」が見えています。

 

 

奇麗な庭園です音譜

 

 

 

池にはまらないように・・・、

 

 

 

 

 

 

 

「楽々園」は槻御殿と呼ばれ、延宝5年(1677年)、4代藩主井伊直興により造営が始まり、同7年に完成。

 

(修復中で内部拝観は出来ません)

 

 

茶室

 

 

 

 

 

 

 

玄宮園は、広大な池水を中心に、池中の島や入江に架かる9つの橋などにより、変化に富んだ回遊式庭園で、中心の入り組んだ池には4つの島と9つの橋が架かり、畔には臨池閣、鳳翔台、八景亭などの建物が配されている。

 

 

 

臨池閣と彦根城天守が見えるスポット!!

 

 

なかなかイイ感じニコニコ

 

 

 

 

玄宮園から見る、彦根城天守キラキラ

 

 

玄宮園 全景ビックリマーク

 

時間が無くて武家屋敷群とかの散策に行けなかったのが残念しょぼん 

 

彦根城下散策、また時間に余裕を持って訪問したいですね。