彦根城 博物館 | 尚吾の「人生七転び八起き」

尚吾の「人生七転び八起き」

座右の銘「人生七転び八起き」の如く、日々のさまざまな出来事を書き込んでいきます。

バレーボールと体の鍛錬、休日は、秘仏拝観、社寺仏閣巡りを楽しみ、美味しいお店に出没しています。(*^_^*)

今年の目標

「残存天守12城巡り」

 

残り7城。

 

・弘前城 (青森県)

・松本城 (長野県)

・丸岡城 (福井県)

・犬山城 (愛知県)右矢印2021年4月

・彦根城 (滋賀県)

・姫路城 (兵庫県)右矢印2020年2月

・松江城 (島根県)右矢印2018年6月

・備中松山城 (岡山県)右矢印2021年3月

・丸亀城 (香川県)右矢印2020年11月

・伊予松山城 (愛媛県)

・宇和島城 (愛媛県)

・高知城 (高知県)

 

中でも、


松本城

犬山城

彦根城

姫路城

松江城  の五つの天守は「国宝五城」と呼ばれています。

 

 

 

やっと緊急事態宣言が解除 ウインク  ストレス溜まりまくりのうっ憤を晴らそうと・・・・休日は遠~くにお出かけ!と言う程では無い滋賀県彦根市に車

 

ランチの後、彦根城に!

 

 

表橋から入城

 

 

 

少し時間が押してますけどせっかく来たので「彦根城博物館」に入場して見学。

 

彦根城¥800+博物館¥400、のセット券を購入。(博物館は入場¥500。¥100 お得)

 

 

 

 

なかなか凄い博物館でゆっくり見て回ると1時間は掛かるでしょうね。ゆるキャラの「ひこにゃん」が出てくる時間に合わせて30分で見学です。

 

井伊家の鎧兜キラキラ

 

 

刀なども数点展示

 

 

 

 

能舞台が有って、定期的に能が舞われています。

 

 

 

素晴らしい能舞台です音譜

 

 

 

木造で再建された書院が凄いビックリマーク

 

藩主が生活した居間「御座之御間」

(ござのおんま)

 

 

 

 

茶室お茶

 

 

 

 

蹲も素敵です音譜

 

 

 

庭園が奇麗~ (*^^)v

 

 

 

 

こちらの部屋は、藩主がゆっくりとくつろぐ部屋「御亭」(おっちん)

 

 

茶を飲んで、お庭を眺めながらゆっくりとされていたんでしょうニコニコ

 

 

 

近江彦根藩15代藩主 「井伊直弼」

 

・江戸幕府の大老

・日米通商条約

・桜田門外の変

 

など、歴史の断片は頭に有りますが、近江彦根藩で彦根城の城主だったとは・・・、ここに来て断片の歴史が繋がりました

 

 

 

井伊直弼が将軍にあてた直筆の書!!

 

現代訳文があってじっくりと拝見!原文は読めませんが150年前の書物!凄いですね((+_+))

 

その他、色々と見どころは有るのですが自分の記録用に「彦根博物館」を簡単に説明しました。

機会あればもう一度訪問したいです。